• ベストアンサー

 今年 4年生私大に入学した姪の学費について

 今年 4年生私大に入学した姪の学費について 入学時 入学金/授業料の一部を奨学金を充当してもらっったとのことです。 入学直後、母親が病になり(父親はおりません)働けなくなり 現在 生活保護を受けております。 9月に 後期授業料の支払いが、2年生 3年生 4年生と楽しい学生生活を送れると思って おりましたが、学生生活をおくるため卒業まで授業料の奨学金を受けることは可能でしょうか

  • k2082
  • お礼率17% (16/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

各大学の規定によりますので、わかりません。 大学に問い合わせてください。

関連するQ&A

  • 大学の学費について教えてください!

    大学の学費について教えてください! 初年度納入金というのは 入学金と授業料というのがあるのですが、 二期に分けて払うとすれば、前期の授業料と合わせた入学金(国立として約50万?)を最初に払って、6月くらいに奨学金の入金があり、 その奨学金(最初の増額奨学金ではなく普通の奨学金)の10万で後期の授業料を払っていく事になるのですか?

  • 四年制私大の学費・・・

    父子家庭の父親です。(54) 4月で高校二年になる娘がいます。私立中高一貫高の学生寮に入っており、週末のみ私の自宅に帰ってきます。 実は私は、なんやかやで住宅ローン含む莫大な借財をかかえており、現在弁護士と相談中で、給与差し押さえや、自己破産も考えなければならない財政状態にあります。 娘には早くから、大学進学は、国公立にしてくれ。と言い続けてきたのですが、ここにきて、数学がどうしてもできない、土曜補習で学校の数学の先生とマンツーマンで教えてもらっているけれども、できない。そういって泣きます 国公立めざしセンター試験を受けるには、数学は避けては通れないものです。 まあ確かに国語と英語は、予備校の全国模試でもなかなかの成績をとります、 私大文系じゃだめなの?といいます。 はっきり、お金がないんだよ。と打ち明けてもまだ16歳にはなかなか理解できないようです。 実は私自身が私大文系出身で、いまは教員をしています。 数学は全然できませんでした。 話が長くなってすみません、やっと本題です。 MARCHやら日東駒専など、だいたい入学金はいくらで、学費は年間どのくらいかかるものでしょうか? 自力で調べればよさそうなものですが、職場と自宅の往復のような生活でなかなか手が回りません。 すみませんが、どなたか相談にのっていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • 私大医学部の学費を奨学金で賄えますか?

    高校を卒業し、これから私大の理系に入学する者です。 ですが私は将来医者になりたいと考えており、大学に通いながら受験勉強に励み来年度に私大の医学部を受験したいと思っています。 しかしながら家には私大医学部の学費が賄えるほど経済的な余裕はありません。 そこでネットで調べてみたところ、医学部に進学する学生を対象にした奨学金制度が多種存在することを知りました。 医学部6年間での学費予算を4000万円と仮定して、あらゆる奨学金を駆使して学費の糧にしたいと考えております。 銀行の教育ローンでは最大3000万円ほど借りられることは存じていますが、その場合担保が必要とのことです。 なんとしてでも無担保で奨学金をお借りしたいと思っています。 奨学金をお借りする機関には、 日本育英会、教育ローン、各都道府県民医連、徳州会、医学性支援協会 などがあると存じています。 無担保で出来る限り多額の学費をお借りする場合おおよそいくらまでお借り出来るものなのでしょうか? なお学費が安価な慶応大学医学部と国公立大学医学部などは受験するつもりは無いという前提で教えてください。

  • 学費を何とかしたいです。

    大学院修士課程への進学のため、奨学金を借りようと思います。 しかし、貯金もなく、生活費も稼がなければならないので、学費全額分借りたいのですが、可能なのでしょうか? 私が知っているでも、一定額の貸付が殆どです。 なんとか入学金と授業料も奨学金で払えないものでしょうか? どうしても大学院に行きたいので、将来、月数万円口座引落しされても構いません。 また、両親が奨学金の保証人になることを反対しているので、機関保証を頼らざるえません。 【条件まとめ】 ・学費全額を奨学金でまかないたい。 ・機関保証を考えている。 よろしくお願いします。

  • 娘の学費貯金を姪に分けてと親に頼まれました

    身内の恥のような話で申し訳ないのですが… どなたかご意見下さい。 私は、薄情者なのでしょうか… 私の姪(姉夫婦の長女・高校3年生)が、大学受験を控えています。 ところが、自営業の義兄の仕事がうまくいかなくなってしまいました。 姪の大学進学費用が用意できなくなってしまったので、 私が自分の娘(高校2年生)の学費として貯金しているお金を半分、 分けて欲しいと、実家の母に頼みこまれて、とても困ってます。 奨学金制度を申し込めばいいと勧めても、 「なぜ、よそから借りなくてはいけないの」と、話になりません。 私は母子家庭11年目ですが、娘が生まれたときから 学資保険に加入していて、さらにこの10年間の積立貯金と合計すれば 文系私大4年分の学費が用意できることになります。 それを娘と姪で半分に分けて、それぞれ短大に進学させればいいと。 女の子だから、4年制大学に行く必要はないと、 実家の母は言うのです。家族なのだから、助け合っていかなくてはと 涙ながらに訴えられたのですが… 話を切り出されたときに、すぐその場で断ったのですが、 毎日のように電話をかけてくるのです。 姉夫婦からも、「ずうずうしいことだけど、お願いします」と 頼まれたのですが、はっきり断って以来、絶縁状態になっています。 母にとってはどちらも可愛い孫でしょうが… 私だって正社員とはいえ年収300万円以下です。 それでもコツコツと貯金しました。 娘には、友達のように習い事も通わせることができませんでした。 大学の学費を貯める事を優先させたからです。 娘はすでに志望大学も決め、1年半後の入試に向かって勉強してます。 その学費をどうして姪に分けることができるのでしょうか… 私が母の言うように「薄情者」で「わがまま」なのでしょうか…

  • 学費のかからない私大(関西)を教えてください

    4月から高二になる息子がいます。 親の本心としては、3年下に二男がいることもあり、出来るだけ学費のかからない大学に行ってもらいたいと思っています。偏差値もあまりよくなく、国公立は難しい(と言うか、どう転んでも無理です)ので関西(出来れば阪神間で)の私大でどこか費用があまりかからないところはないでしょうか? また、奨学金等、資金を借りられた方がおられましたら、お薦めの方法をご伝授ください。 現在の経済状況では、塾の費用だけでも大変で、進学のために残せません。 サリーマン家庭の皆さんは、どうされているのでしょう?

  • 私大に行きたいのですが・・・

    私は今高校2年生で私立の大学に自宅から通い、英語を勉強したいと思っています。でも私の家は経済的に苦しく、しかも私は双子で、双子の姉も大学に行きたいと思っています。両親に負担はかけたくないので、と言うか家には2人も私大に行かせてもらえるお金が無いので、できれば大学の学費を全額奨学金などでお金を借りたり、アルバイトをして払いたいと思っています。 でも、文系私大の初年度納付金は100万円を超えるくらいなので、月々で貸してもらえる日本学生支援機構の奨学金では払えません。だから国の教育ローンで100万を借りて、初年度納付金を支払いたいと思うのですが、ローンなので早く支払わないと金額が増えていくし、10年以内で返さないといけないので返せるのか不安です。このローンは在学中も利子がついて10年以内の年数に4年間が入っているのでしょうか? それと、2年生からの学費も100万円くらいなので日本学生支援機構で月に5万円借りたとしても5万円×12ヶ月で60万円なのであとの40万円はアルバイトをして稼ごうかと思っています。 こういう風に大学の学費ことを考えているのですが、やっぱり実際に400万円借りて、それを返していくということは私が考えるように簡単ではないのでしょうか?アドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • 学費を用意するにはどうしたらよいのでしょうか?深刻です。

    自分の家は経済的に貧しく、大学入学から仕送りをもらわずに生活していました。 学費は毎月口座にためていたのですが、父親がかってに使ってしまい、今回の分25万をどうしたらいいものか途方にくれています。 今まで頑張ってきて、就職先も決まっているのに、ここであきらめたくありません。  バイトはほぼ毎日しています。奨学金はわけあって申請することができません。  どうしたら良いのでしょうか? 消費者金融は避けたいですが、銀行で学生の自分に貸してくれませんよね。兄弟もみな父親に同じように送金しており、余裕がありません。  良い知恵を貸して下さい。

  • 大学の学費のためのローン

    親が失業して、学費(60万)が払えないためにお金を貸してくれる機関を探しています。 国民金融公庫を調べると、【利用者】のところに 『ご融資の対象となる学校に入学・在学される方の保護者』 と書いてあります。 私の親は、ブラックリストなので、どこからも借金が出来ないと思うのです。 私自身が、一括で60万円を借りられる学生支援制度はないでしょうか。 学校の奨学金は、7月の始めから毎月6万ずつ振り込まれます。 授業料支払いの〆きりが6月末です。 一括で借りる⇒毎月奨学金で返す⇒就職してから奨学金を返す という流れを考えています。 過去ログを調べても、親がブラックリスト+学生ローンというのが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 博士課程って学費ってかかりますか

    博士後期課程って学費ってちゃんと学生は払っているんでしょうか?それとも博士まで行く人はほとんど全員奨学金か何かを貰っているので、実質学費がタダとかになっているんでしょうか?