• ベストアンサー

大学の講師

私の好きな人は、大学院を出て、大学の講師をしています。 研究もしているそうで、徹夜での仕事も多いそうです。 あちこち体調を崩し、病院を回るほどだそうです。 「メル友しよう」と言ってくれ始めたメールも 時々、ぷつっと途切れます。 そして、忘れた頃にたわいないメールが来ます。 大学講師とは、そんなに体を酷使する大変な職業なのですか? 好きな人のことも理解したいし、実際どういう現場なのか、 ご存知の方いらっしゃればお願いします。 うつ病など、とても心配です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.2

研究者は一度取り組み始めると時間を忘れます。 本気で気付いたら朝なんて普通の事です。 ご本人は無茶している意識は無いと思いますね。 メールも気晴らしにしたいと思っても研修等、論文を考えている最中も完全集中していて取り合えません。 決してあなたの事を忘れてはいませんよ。 時間がある時に黙って側にいてあげてください。 研究の事を考えていても責めないことです。 専門用語が会話に出ても笑顔で聞くだけで十分ですよ。

norin77
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 本当に、そのとおりですね。アドバイスいただいたり、大学の研究者の大変さの話を聞くと、大変さは尋常なものではないようです。 徹夜での仕事もざらで、ストレスで湿疹がでるほどだとのことでした。 そんなとき、癒せる存在に少しでもなれたらと思います。 励まし、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

とても大変な仕事です。おそらく正式な教授になるべくがんばっているのだと思います。たった1人のポストに100人以上の講師が応募してくる狭き門です。本人の生きがいはすぐれた研究成果を出すことだと思いますが、なかなか認められない職業です。温かく見守ってもらえるとうれしいかと思います。追い詰めてもいい結果はでません。

norin77
質問者

お礼

ありがとうございます!好きな人は一生けん命頑張っていると思います。私も、それを見守れる心を広く持って応援していきたいと思います!