許せない講師とのトラブル、障害者一級の証明書を持つ講師への訴えは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 私の彼はパソコン訓練学校で頑張っていたが、卒業間近になって講師がインストラクターになる話を覆し、減給処分を受けたと知った。
  • しかし、その講師は障害者一級の証明書を持ち、自身が鬱病になってしまったと主張している。
  • 私たちは彼の行為を許すことができず、訴える準備をしているが、障害者一級の人に対して訴えることはできるのか、精神的障害を理由にして訴えが通らないことはあるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

許せない講師

以前こちらで同じ質問を させていただきましたが 状況が変わったのでまた 質問させていただきます 私と彼は今年の4月から 10月まで国が支援してくれる パソコン訓練の学校に 通っていました 私の彼はかなりパソコンが 出来るようになったし真面目だったので 学校が始まって1ヶ月ぐらい たってから講師に個人的に 呼ばれ「君は パソコンも良く理解出来ているし 授業態度も真面目だしパソコンのインストラクターに向いている。この授業が終わった後は是非インストラクターになって欲しい。本社に稟議書も出して通っているから頑張って下さい」と言われました(給料はいくらとかそんな話までしたそうです) 彼はインストラクターになるのが目標だったので凄く 喜び 人一倍頑張りました。 卒業が近くなって きたので彼はその講師に 話を詰め合わせましたが 「心配しなくて大丈夫」 と言われたので信用していました。 (何回か聞いたが同じ返事) 卒業の3日ぐらい前に さすがに彼は不信に思い 本社に問い合わせた所 「そんな話は聞いていない」 と言われました。 彼はインストラクターになれると思っていたので就職の話を 一件断っていました 卒業してから彼と私と 本社の責任者で話し合いを して結果 その講師は 減給処分になったそうですが 私と彼は許す事ができず 講師を訴える準備をしていました。 ところがその講師は「減給に なったせいで鬱病になった僕は障害者だ。」と言って本社の 責任者に障害者一級の証明書を見せにきたそうです。 障害者一級の人に対して 訴える事はできますか? 精神的障害を理由にして こちら側の訴えが通らない 事はありますか? 精神的なダメージを 受けているのは講師ではなく 彼です。許す事が出来ないのです。 かなり長文ですみませんが 回答よろしくお願いします

• cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • droyce
回答No.3

訴えて、どれほどの利益があるかはわかりませんが、やる価値はあるかもしれませんね。 もしかしたら、その講師クビにして、代わりに講師になれるかも・・・ いや、ちょっとふざけたコメントで失礼しましたが、 減給のショックで鬱病になり、障害者1級?? なんの「障害者1級」なのかわかりませんけど、1級なんて簡単に認定されるものではないし、 (2級は、けっこうやり方次第なところはあります) それで、会社に怒鳴りこんだりできるとは、考えにくいですねぇ。 そもそも、この場合、くだんの講師は「労災」じゃないんですかね。 どこかに相談しに行って、説明したら、まず労災認定するところからスタートする気がします。 だとすれば、会社が知らないハズはないんですが・・・ ま、その「1級」とやらが、本物かどうかはさておき、質問の回答としては、 障害者になる前に起こったことが争点である以上、訴えることに問題はないでしょう。 本社がこの件について取り合ってくれていて、その講師を減給にしたわけですから、 質問者さんに対して、非があったことは認めているってことですよね? 「1級」が本物ならば、会社的には、相当にやっかいな話を背負い込んだともいえますから、 質問者さんには協力してくださるのではないでしょうか。 とりあえず、その話は疑ってかかった方がいいような気がしますけど。 ただ、本当に1級なら、バックに相当なスゴ腕の人物がいる可能性がありますし、 訴えさせないように、会社と共謀しているかもしれませんが・・・。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 利益は全く求めていません 謝罪がない事 調べたら他の生徒さんも 嘘をつかれ傷ついていた事 とにかく許せなくて… 本社の人間いわく 一級の手帳?(無知ですみません)みたいなのは 前から持っていたらしく その時初めて本社の人も 知ったそうです 私が見る限り その講師は 体格も良く 体調も良く 体に不自由があるようには 見えませんでした 何故一級なのかわかりません 今 彼と色々 調べているので 貴重なご意見 ありがとうございました 私達もあなた様と 同じく バックに何か あると考えております 慎重に行動しますね。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.2

精神的ダメージというのは金額にしにくいので、この場合は訴訟を起こしても、いくらも取れないのではないかと思います。  形として制裁を加えて、わずかでも慰謝料を取りたいという事であれば「簡易裁判」が良いのでは(あくまで素人考えです)。  ちなみにパソコン訓練には、講師とアシスタントという形で行われていると思いますが、アシスタントになるのはそんなに難しくないです。  講師も、通常のスクールの講師よりはなりやすいですね。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 裁判を起こす意味はお金を 取ってやろうという気持ち ではありません 他の生徒さんも嘘を つかれたり 精神的に傷つけ られたり 私達が聞いたら 泣きながら「私もこんな事があったよ」と話す人も いました。 そんな講師が 減給だけで また 人に教えて良いのか? また誰かが傷つくのか? 何故謝罪の一言がないのか? 疑問だらけなので 言い方は悪いですが ギャフンと言わせて やりたいのです 弁護士に相談しますね 簡易裁判の状況 助かりました ありがとうございます

• GTGO
回答No.1

素人考えですが、相手が告訴されない様に先手を打った様に思います。 まずは今回の話に何か証拠などありますか? あれば弁護士などに相談して慰謝料をとれるかもしれませんが、もし何も無くて口約束を信じただけなら逆に相手が告訴してくるかもしれませんね…。 一度弁護士に相談してもし勝ち目がなければ、泥沼化しない様に質問にある本社の責任者に相談して、相手が告訴しない様にしてもらったり多少の和解金などで我慢した方が良いと思います。 頑張って下さい。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も相手が告訴を恐れて 先手をとってきたと 感じております。 形に残る証拠は ないですが 卒業してから 本社の人間が 講師に問い詰めた所 嘘をついた事を認め 泣いたと聞きました。 でも減給という処分が くだってから 急に態度が変わった そうです。 訴えると決めてから 私達は 他の生徒さんに 情報収集の為 その講師の 事を聞いたら 何人かの 人が 違う形で嘘を つかれていた事が わかりました。 虚言癖があるようです 今回の件で心から反省し 彼に謝罪の一言でもあれば 許せたかもしれません でもその講師は 謝罪の一言もありません おっしゃる通り弁護士に 相談します。