• ベストアンサー

予防接種について(新型と季節性はどれくらい開けたらいいですか)

来月にインフルエンザの予防接種を受ける予定です。 新型と季節性をそれぞれ接種予定なのですが、同日に受ける事はダメなんでしょうか? どれ位の日数をあけたら良いのでしょうか?

noname#101280
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.2

今のところは季節性インフルエンザのワクチンが接種可能になりましたね。 新型インフルエンザは優先順位があるのでタイミングが合えば同時期にでも接種可能ですね。 今のところ国産のワクチンが流通していますが、今後海外産のワクチンが市場に出てきます。このワクチンは日本のワクチンとは製造方法も違いアジュバンドという効果を高める補助剤が入っているタイプのものです。 この海外産のワクチンに関しては同時期の接種は避けるようにとされていますね。ですから順番としてはまず季節性のインフルエンザワクチンを先に接種して後日、順番として予約ができたら新型インフルエンザのワクチンを接種されてはいかがでしょうか? 今後の新型インフルエンザワクチンの投与スケジュールをリンクしておきます。 http://dl.med.or.jp/dl-med/kansen/swine/21chi3_156.pdf

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• xxi-chanxx
回答No.1

国産のワクチンなら一緒に受けても問題ないというのが厚生労働省の見解です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-07.html#toi022
質問者

お礼

ありがとうございます。