営業の交通費等の処理方法

このQ&Aのポイント
  • 営業活動における交通費の処理方法について教えてください。
  • 私の会社では日付や行先、区間、金額をまとめて一ヶ月に一度精算し、小口として給与振込していますが、他社ではどのように処理しているのでしょうか?
  • 効率的な交通費の処理方法についての意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業の交通費等の処理方法

いつもお世話になっています。 皆様の意見をお伺いしたく質問しています。 営業が「営業活動」として使う交通費等に関してなのですが、 皆様の会社ではどう処理を行っていますか? 私の会社では、「日付、行先、区間、片道・往復の金額」を一覧にしてシートに記入してもらい、その合計金額を一ヶ月に一度精算して「小口」として給与振込しています。 本人の申請金額を信用すれば良い話なのですが、一応ミス防止の為に全社員の申請金額を一から電卓を叩いて私でチェックをかけています。 その作業が効率悪いと感じており、そもそも他社ではどのように処理をされているのかな、と思い質問させて頂きました。 良い方法があれば弊社でもぜひ採用したいと考えています。 ぜひうちはこうしてるよ、もしくはこうすれば良いのでは?といった意見を頂ければと思います。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106515
noname#106515
回答No.1

一つの会社が長続きしない問題児なので信用度は低そうですが、 その分、いろんな会社のやり方を見ています。 毎日申請、週一回申請、現金手渡しetc、いろいろありますが、 どこでも、「申請金額を一から電卓を叩いてチェック」は必ず やってます。今までやってなかったのを、私がやるようにしたとかでは なく、どこの会社も前からそうです。 ミス防止もありますし、残念ながら不正防止もあります。 社員のスキルが伴うなら、紙に書くのではなく、 エクセルのシートに入力して、そのファイルで申請してもらい、 電卓を叩く代わりに金額のセル全てを選択することで、 右下に合計金額が表示される(エクセルの標準設定)ので、 チェックが楽になるかなあと思ったりしますね。 (もちろん、経理の保管資料としては、そのシートを印刷して保管)

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.2

原則として一月の交通費が一定額以上の者のみチェック対象とし、前月精算時に誤りのあった者は金額の如何に関わらず当月もチェック対象とする方法を採用している事例を、聞いたことがあります。