• ベストアンサー

スカジーをUSB変換する旧α(アルファ)データ社のアダプターの活用

旧α(アルファ)データ社のスカジーをUSB変換するコード付きアダプターがありますが、既に会社が無くなっているようでサポートを受けることができません。MOに保存していた古いデータが必要になりましたが、アダプターのドライバーが入手できないため、XPやビスタのパソコンでは認識してくれません。新たに現在市販されている外付けMO機器を購入するか、業者に依頼してCD-R等に変換してもらわないとだめでしょうか?できれば所有しているMOのデータや外付けMO機器を活用したいのですが…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3
iguchi
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。中古でXPに対応しているUSBタイプのMOドライブを購入することが価格的に一番良いかなと思います。ただ、当方田舎なのでハードオフのような中古扱い店が近くにありません。次の休日でも利用して探しに出かけてみたいと思います。また、ロジテック社から変換ケーブルも発売されているようなので、その購入と併せて検討してみます。いずれにしても目の前の希望が開けました!

その他の回答 (2)

• arukie
回答No.2

SCSIのUSB変換ケーブル7~8千円を購入するか、外付けのMOドライブ1万5~6千円程度を購入するかのどちらかですね。 早くCD-RやDVDに移された方が良いと思いますが・・・

iguchi
質問者

お礼

ご教示の通り、変換ケーブルが別のメーカーから発売されていることが確認できました。本当にありがとうございました。ご指摘の通り、これから先のことを考えると、ケーブルを購入してMOデータ資産を少しずつCD-RかDVDに移した方がよいと痛感します。

• toppo1969
回答No.1

変換ケーブルはありますよ。 http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2.html

iguchi
質問者

お礼

早速の回答をいただきありがとうございました。ロジテック社から変換ケーブルの製品が出ているんですね。初めて知りました。よく調べてみるべきでした。購入を検討してみます。(若干、値段が高いので迷う部分もありますが…)