• ベストアンサー

WIN95で使ってた外付けスカジーHDDのデータって

友人がWIN98が出たばかりのころにWIN95パソコンが格安だったので買ったそうです。安いといって飛びついたそうです。ついでに外付けを同時に購入。そのころの外付けスカジーHDDのなかに画像データー、エクセルデーターが入っているそうなのですが、取り出す方法ってあります?。できないかなーと聞かれて困惑。 できるのなら、 まず、OSはどれがいいのか。変換アダプターなど使うのか、など、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2.html ↑ 割とお手軽で便利なのがこれ http://www.logitec.co.jp/products/if/lha600s.html ↑ デスクトップならこれ SCSIのHDDですが、10GB前後のは中古ショップで安いので、1GBの外付けが1000円で売ってたので、中身を交換して重宝してます。

hagimete
質問者

お礼

うわーやっぱりありますね。変換ケーブルなど。 これはいいかもしれません。こういう形のものを探してしました。ありがとう!! >1GBの外付けが1000円で売ってたの やっぱりこういうやり方もできるのですね。XPではケース買って来て中身をつけて使っています。こういうのもいいですね。 大変、参考になります。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

SCSIカードは、転送速度こそ今でも実用範囲にありますが、すでに過去の遺物化しており、PCIカードなら中古\100~\500が相場です。業界の帝王Adaptec製品だけは数千円の価値があるかもしれませんが、それとて同様の値段で買えるのが実情。 また、稼動部分がありませんので、よほど変な使い方をしなければ壊れることもありません。つまらない物に高額な投資をする必要はありませんので、中古で手を打つことをお勧めします。 PCIカードだけでも何10枚も持っているから、さしあげたい気分です。

hagimete
質問者

お礼

どうもすいません。4番できったのですが、あなたのが質問が入っておりました。 >PCIカードなら中古\100~\500が相場です。 いやーそれほど安いとは驚きます。昔は何万はしたのに。昔は使いにくかったですね、いまのUSBを使っていると考えられませんね。 >PCIカードだけでも何10枚も持っているから いやー、気持ちだけありがたくいただきます。ありがとう。 私も自作で無駄なカードを多く買わされました。 95の時代は本当に大変だったしか記憶がありません。 品をかえ、ソフトを変えなど無駄な投資をしたように思います。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

元のPCがAT互換機なら、SCSIカードを買ってくるだけで、悩みは解消。

• BLUEPIXY
回答No.2

とにかく、接続しないことには、話になりません。 OSは、特に関係ないと思いますが 接続するデバイスによってOSが決まるということはあると思います。 SCSI→IDE SCSI→USB とか変換アダプタも探せばあるかもしれませんが、 やはり、SCSIで接続するのが、一番妥当だと思います。 SCSIだったら、カードが認識すれば、 特別ドライバを必要としない場合もありますしね。 あと、HDからのデータの抜き取りをしてくれる業者に委託するという手もあるかと思います。 SCSIで接続できるPCを持ってる人に、MOとかCDとかに落として貰うとか。 私の友人だったらやってあげてもいいんだけど…

hagimete
質問者

お礼

>やはり、SCSIで接続するのが、一番妥当だと思います。 いやーSCSIの種類があまり沢山あるので、驚きました。SCSIのタイプがどこから手をつけていいのかと思いました。Ultra320のカードでSCSI-1かな?のHDDが認識するのか、といった相性の問題がありできませんとかないのでしょうか。また、カードの端子と外付けの端子をつなげるケーブルがあるのか、などです。なんせ6年も前ですからね。CPUなんですぐに変わって店頭からあっという間に消えてしまいますから、 変換アダプターでやったほうが早いのかな思いましたが、使ったことないのでその相性の問題もあるし、詳しいクレームサイトありましたら、教えてください。 本当はこれが一番早いかもしれない。 >OSは、特に関係ないと HDのフォーマットが今のXPで読めるかという意味です。 いやー外付けHDD使ったことないので会社で認識をさせたことはありますが、いやはやすいません。情報も詳しく書かなくて、友人が今、会社のたな卸しの作業で中心とってやっていて忙しいので、少しフライング気味でメールしました。

• arumino
回答No.1

文章がわかりづらいですか・・・ ようするにSCSIのHDDからデータを取り出したいということ? それならSCSIカード買って増設してつなげばできるでしょう。

hagimete
質問者

お礼

>SCSIカード買って まだ、売っているのですか。ドライバーはサイトでは見当たらないそうです。 まだ、増設すればできるの。端子のサイズなどがもーないのではないのかなー。 95のパソコン本体がすでにないのでどうかなと。XPに変わっています。 いやーFat16などの問題もあるしスカジーのタイプもあるから、どうなのかなということです。 友人は私以上にパソコンは知りません。