• 締切済み

小論文の書き方,コツを教えて下さい(ノ△T)

小論文が苦手です,,,(><) 11月15日が入試なンですが,コツってありませんか? 経済学部の小論文です(TT)

• 経済

みんなの回答

• east-with
回答No.2

まず、小論文には、(1)課題の要約、(2)自分の立場、(3)意見の理由が必要です。つまり、「問いと答え」があれば特に問題がありません。  そして、裏技を書きます。 (1)まず、問題用紙の空白に関連するキーワードを閃いたらメモしていけ。ただし、答案用紙の空白を使うな。それはイメージは悪くなるから。 (2)書き出しに集中して書け。書き出しが書けたら、ある程度は手で滑らかに書ける。 (3)頭から尾に向かって書く。つまり、分かりやすく話が首尾一貫した文章を書け。だから、断片では読みにくくマイナスイメージ。だから、書く前にアウトラインを書く事が重要。それは、どの段落に何を書くかを綿密に考えておく事だ。 (4)読み手を考えて書け。小論文はラブレターの要領で。

回答No.1

11月15日ですか。 コツというか1つのテクニックです。 1.いきなり書き始めないで、下書き用紙などにまず解答案の構成を図で簡単にキーワードと矢印などをつないで書く。 2.具体的には、設問をいくつかの要素に分解する (1)何が、なぜ問題なのか? (2)その問題の解決策の選択肢はどのようなものがあるか? (3)自分はその解決策のどれを、なぜ支持するのか?または反対するのか? 3.(1)~(3)のそれぞれについて、2-3個のキーワードを考え、つながりを考える 4.あとは構成にしたがって(1)~(3)を1段落づつくらいとして制限字数で収まるように書く。 5.一文は短く。「●●が問題である」「●●だから××である」などの主語・述語の対応や結論と理由の対応などをハッキリと書く。問題文に指示がないかぎり、設問や題材となっている文章などをダラダラ引用したりしない(自分の主張を書くスペースがなくなる) 小論文は、問題のテーマに賛成するかしないかとか知識量などを見ているのではなくて、短い時間の中で「正確に題意を読み取っているか」「論理構成をしっかりたてられるか」「それをきちんとした文章表現で読み手が分かるように書けているか」を試しています。 ※ただし最低限の知識は必要なので、政治経済・公民のテキストや小論文の問題集くらいはおさらいしたほうがいいとは思いますが。

2007190820
質問者

お礼

ありがとうごさいました!! 本当に自分文章力がなくって↓↓ でも、とても役に立ちました!☆ 頑張ります★´∀`)ノ