• 締切済み

小論文の書き方,コツを教えて下さい(ノ△T)

小論文が苦手です,,,(><) 11月15日が入試なンですが,コツってありませんか? 経済学部の小論文です(TT)

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • east-with
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.2

 まず、小論文には、(1)課題の要約、(2)自分の立場、(3)意見の理由が必要です。つまり、「問いと答え」があれば特に問題がありません。  そして、裏技を書きます。 (1)まず、問題用紙の空白に関連するキーワードを閃いたらメモしていけ。ただし、答案用紙の空白を使うな。それはイメージは悪くなるから。 (2)書き出しに集中して書け。書き出しが書けたら、ある程度は手で滑らかに書ける。 (3)頭から尾に向かって書く。つまり、分かりやすく話が首尾一貫した文章を書け。だから、断片では読みにくくマイナスイメージ。だから、書く前にアウトラインを書く事が重要。それは、どの段落に何を書くかを綿密に考えておく事だ。 (4)読み手を考えて書け。小論文はラブレターの要領で。

回答No.1

11月15日ですか。 コツというか1つのテクニックです。 1.いきなり書き始めないで、下書き用紙などにまず解答案の構成を図で簡単にキーワードと矢印などをつないで書く。 2.具体的には、設問をいくつかの要素に分解する (1)何が、なぜ問題なのか? (2)その問題の解決策の選択肢はどのようなものがあるか? (3)自分はその解決策のどれを、なぜ支持するのか?または反対するのか? 3.(1)~(3)のそれぞれについて、2-3個のキーワードを考え、つながりを考える 4.あとは構成にしたがって(1)~(3)を1段落づつくらいとして制限字数で収まるように書く。 5.一文は短く。「●●が問題である」「●●だから××である」などの主語・述語の対応や結論と理由の対応などをハッキリと書く。問題文に指示がないかぎり、設問や題材となっている文章などをダラダラ引用したりしない(自分の主張を書くスペースがなくなる) 小論文は、問題のテーマに賛成するかしないかとか知識量などを見ているのではなくて、短い時間の中で「正確に題意を読み取っているか」「論理構成をしっかりたてられるか」「それをきちんとした文章表現で読み手が分かるように書けているか」を試しています。 ※ただし最低限の知識は必要なので、政治経済・公民のテキストや小論文の問題集くらいはおさらいしたほうがいいとは思いますが。

2007190820
質問者

お礼

ありがとうごさいました!! 本当に自分文章力がなくって↓↓ でも、とても役に立ちました!☆ 頑張ります★´∀`)ノ

関連するQ&A

  • 小論文のコツを教えてください。

    入試で小論文が必要になりました。 あまり小論文を書くのが得意ではないので「今日本の課題について」というテーマで教えてください。

  • 小論文の書き始め

    学校で入試に備えて小論文の課題がでたんだけどその課題内容が 『どのような○○になりたいか』なんです。あたしは小論文書くの が大の苦手だからこの課題に対して最初どんな風に書いたらいい か全くわからないんですよ。。。みなさんだったら書き始めどうい う風に書きますか??教えてください~(;□;)

  • 小論文が書けるようになるには?

    こんにちは。 小論文を書けるようになりたいのですが悪戦苦闘しています。 来月末に、指定校推薦で南山大学経済学部を受験するのですが 審査に小論文があります。 経済・社会に関するテーマの文章を読んで、自分の意見を1000字程度で書かなければならないのですが、 今まで小論文というものに全く触れたことがないので、本当に知識ゼロの状態です。 書店で手に取って良さそうだなと思った 「樋口裕一の小論文トレーニング」と「田村のやさしく語る小論文」という 参考書を読んでいるのですが、いまいち理解できません・・・。 標準的な小論文が書ければいいと思っているので 初心者の僕にでも理解でき、少しでも書けるようになれる、わかりやすい参考書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小論文の作文型と小論文型

    今度大学入試の小論文を受けに行くのですが、小論文を書く上で、小論文型と作文型はどういったところで見抜けばいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ●○小論文のコツについて教えてください○●

    こんばんは。 私は、来週選抜1入試があります。 選抜1入試では、小論文と面接があります。 そこで、小論文のコツはなんでしょうか? わかる範囲でいいので、ご回答して頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 小論文って??

    今度受験生になります。高校2年生です。 いまだに入試の仕組みを理解していません。教えてください。 私立文系、具体的には早稲田、上智、立教を目指しています。 小論文がとても苦手なのですが、小論文を必要とする入試はどのような形態のものなのでしょうか?一般入試しか考えていない場合には必要ないですか?小論文はとても苦手です。

  • 小論文で入試

    12月1日に山口大学経済学部で商業科を対象とした小論文入試があります。面接は無く、小論文と事前に提出をした志望理由書などから合否が決まります。ですから小論文は非常に重要と言えます。 しかし、試験も間近だというのに何をすればよいかが分かりません。 白藍塾という通信講座で小論文の勉強はしています。しかし、山口大学の過去問をこの間やってみたところ、問題をすべて書き終えるまでに4時間ほどもかかってしまいました。 試験制限時間は2時間なので、これでは合格は不可能に思えて仕方がありません。 平常時でこれだけかかってしまってしまっては、本番時の緊張を差し加える合格不可能と言っても過言ではないように思えてなりません・・・。 あと一ヶ月もない現在、私は何をすれば良いかアドバイスを戴きたいです。 よろしくお願いします。

  • 小論文の書き方について

    高校入試のときの小論文は、 「です。」「ます。」「ました。」 などの文末表現で書いてはいけないのでしょうか? また、基本的に原稿用紙の使い方と同じでいいのでしょうか? 小論文を書くときのポイントについても教えて頂ければ嬉しいです。

  • 小論文対策

    現在3年生です。 入試は、私立の推薦入試と国公立の入試を受けるつもりなんですが、 推薦試験に小論文があり、小論文が苦手な私は困っています。 小論文の対策は何からはじめたらいいでしょうか?

  • 小論文対策について...

    立命館大学の映像学部志望(AO入試)の者です。 小論文なんですが、映像学部らしい課題映像視聴→課題映像に対する小論文作成なんですが、 通信講座の添削を受けようかなと思うものの大学受験対策だと文系の添削例見るとこの学部とは少しズレるので悩んでます。 (設問も過去問を見ると、映像のテーマ・表現の工夫を問うもので固定されてるみたいです) けど小論文なんてまともに書いたこともないし、本を読んで社説を写したり、本番を予想して映像見て小論文を書く練習をしようと思ってますが、これだけではやはり不十分でしょうか…。 入試は9~10月に一次二次とあります。