• ベストアンサー

●○小論文のコツについて教えてください○●

こんばんは。 私は、来週選抜1入試があります。 選抜1入試では、小論文と面接があります。 そこで、小論文のコツはなんでしょうか? わかる範囲でいいので、ご回答して頂ければ嬉しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126371
noname#126371
回答No.1

こんにちは。自分は小論文を経験したことがないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・ えっと、まず小論文のテーマによります。大体の小論文のテーマが「~は~ということで~だが、あなたは~のことをどのように思いますか?」みたいな出題をされると思います。あくまで、かなり大まかに解釈をしてです。 というのは当然の理で小論文であなたを試そうとしていることは、社会に進出した上でとても重要になるいわゆる「プレゼンテーション能力」です。あるいは自己観念つまり「アイデンティティをどのように解釈しているか」という部分も問われます。まぁ、難しい話をしましたが、要は「自分の意見をしっかり持って、それを人に説明できるか?」ですね。 もちろん、ただ自分の意見を押し通すのはいけません。そこで必要となってくるのが・・・「論理」です。 たとえば図式化してみましょう。まずあなたの意見、「私は~~だと思う」というのを記号で表すとして「A」。そして結論「だから~~なのだ」をBとしましょう。すると、図式にするとこういう形をとります。 「A⇒B」 これが、基本の流れ。ですが、そこにはあるものが抜けている。それは言っちゃえば「A」から「B」にいたるまでの「⇒」であるプロセス。このプロセスを記号化しなければならないのです。それが先ほど言ったとおり「論理」です。まとめちゃえば、「小論文」というのは「A」から「B」にいたるまでの「⇒」を記号化する・・・ということになるのではないでしょうか? う~ん・・・少し難しい話になってきました。例を挙げてみましょう。 「私は大勢の人は犬が嫌いだと思う。だから犬は殲滅すべきである。」 恐ろしいことを言っていますが、あくまでもたとえですよ?でも、こうしてみると、さっきの式のとおり「A⇒B」という形をとってますよね?でも、やはり「何で犬を殲滅すべきなのか?」ということがぜんぜんわかりません。それを言わば「A」を徐々にパワーアップさせていく・・・それが「論理」を用いるということになるのです。 ここで言えば、まず「A」を一段階パワーアップさせるために「具体例」を用います。たとえば、「を加えてみれば・・・ 「私は大勢の人は犬が嫌いだと思う。私の近所に恐ろしい狂犬が住んでいて、それが私の町で大きな問題となっている。だから犬は殲滅すべきである。」 と少し「なるほど」っと思うようになりました。でも、当然これではぜんぜん足りません。そこでさらに「具体例」を追加していきます。 「私は大勢の人は犬が嫌いだと思う。私の近所に恐ろしい狂犬が住んでいて、それが私の町で大きな問題となっている。また、世界で大流行した狂犬病は人々を恐怖に陥らせた。だから犬は殲滅すべきである。」 さぁ、具体例が二つ加わることで、さらにわかりやすい内容になってきました。ここで具体例を参考にした「理由付け」を加えます。 「私は大勢の人は犬が嫌いだと思う。私の近所に恐ろしい狂犬が住んでいて、それが私の町で大きな問題となっている。また、世界で大流行した狂犬病は人々を恐怖に陥らせた。このように犬は我々人類に身近なところから大きなところまで、我々に被害を被っている。だから犬は殲滅すべきである。」 さぁ、だんだん出来上がってきました。ここで、でもそう思わない人もいるというあらかじめ予想おいた「反論」を付け加えます。 「私は大勢の人は犬が嫌いだと思う。私の近所に恐ろしい狂犬が住んでいて、それが私の町で大きな問題となっている。また、世界で大流行した狂犬病は人々を恐怖に陥らせた。このように犬は我々人類に身近なところから大きなところまで、我々に被害を被っている。確かに人々の中では犬を大切に思う人もいるだろう。だから犬は殲滅すべきである。」 という風に反論を加えつつ、それに対してさらに「再主張」をします。 「私は大勢の人は犬が嫌いだと思う。私の近所に恐ろしい狂犬が住んでいて、それが私の町で大きな問題となっている。また、世界で大流行した狂犬病は人々を恐怖に陥らせた。このように犬は我々人類に身近なところから大きなところまで、我々に被害を被っている。確かに人々の中では犬を大切に思う人もいるだろう。しかし、犬は我々に迷惑をかけるだけではなく、人々に大きな怪我や事故、最悪の場合には死を招く危険性があるのだ。だから犬は殲滅すべきである。」 まぁ・・・これはあくまで極端なたとえなので、あまり参考にはなりませんが・・・僕の言いたいことはこういうことです。 「A⇒B」という元々の図式に「論理」を用いて「バージョンアップ」させること。 これが、説得力を持たせて「小論文」を作るうえで大切なことだと思います。あまり参考にはならないかもしれませんが、こういう概念を持っておくといいかも。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 とても参考になります。

その他の回答 (1)

noname#126371
noname#126371
回答No.2

ひとつ訂正! このように犬は我々人類に身近なところから大きなところまで、我々に被害を被っている。 ↓ このように犬は我々人類に身近なところから大きなところまで、我々に被害を与えている。 ですね。被るはおかしいや!

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わざわざ訂正、本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ≪≪緊急≫≫小論文について教えてください!!

    私は、中学3年生です。 今週、選抜1入試があります。 選抜1入試では、小論文と面接があります。 私が受ける高校の小論文の過去のテーマは、 「古典を読む意義」や「学ぶことの意義」や「親は子供を守る存在、子供は守られる存在」というテーマでした。 当日、テーマを見て何を書けばいいかわからなくなった時どうしたらいいですか? 今年の、選抜1のテーマがわからないのに、ひたすら過去のテーマに沿って小論文を練習をする意義ってありますか? ご回答待っていますm(__)m

  • ≪≪緊急≫≫小論文について教えてください!!

    私は、中学3年生です。 今週、選抜1入試があります。 選抜1入試では、小論文と面接があります。 私が受ける高校の小論文の過去のテーマは、 「古典を読む意義」や「学ぶことの意義」や「親は子供を守る存在、子供は守られる存在」というテーマでした。 当日、テーマを見て何を書けばいいかわからなくなった時どうしたらいいですか? 今年の選抜1のテーマがわからないのに、ひたすら過去のテーマに沿って小論文を練習をする意義ってありますか? ご回答待っていますm(__)m

  • 小論文の書き方

    小論文を書くことになりました(大学入試で) コツとか、いい参考文献などがあったら是非おしえてください

  • 小論文と面接のコツを教えてください

    小論文と面接のコツを教えてください こんにちは。 私は全落ちしてしまいました。 なのでバイトしながら浪人を考慮していたのですが(金銭的に) 父は良い顔はしませんでした。 「この一年間見てきて バイトもしないで勉強だけに専念したのにも関わらず 怠惰の生活を見てきた(朝夜逆転生活や昼寝) だからそれにバイトが加わったら 非常に厳しいだろう」と言われました。 悔しい事に図星なので反論は出来ませんでした。 でまだ出せる大学に出して 結果が出てから考えようと言われました。 出そうと思うのは心理学部で 試験は面接と小論文だけです。 過去の結果では一人落ちか全員合格でした。 しかし面接経験はバイトの面接だけで あとは学校で面接のやり方のビデオを見た程度です。 大体の手順は覚えていますが…。 あと「志望動機」が必ず聞かれると思いますが 「全落ちした」とかを素直に伝えた方が良いですか? 小論文の方は先生が選考し 代表として私の卒業作文が選ばれた事くらいです。 あと高校試験も小論文がありました。 これらで合格出来ると思いますか? またコツなどがあれば教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 小論文のコツを教えてください。

    入試で小論文が必要になりました。 あまり小論文を書くのが得意ではないので「今日本の課題について」というテーマで教えてください。

  • 小論文

    来週、大学の推薦入試で小論文をやります。社会情報学部という学部なのですが、どのような問題が予想されると思いますか?

  • 小論文試験かセンター試験か

    いつもお世話になっております。 今年度から高校三年生となり、志望校はだいたい香川大学に決定することができました。 私は商業高校に通っているので、推薦入試で試験を受けることになるのですが、その際に、推薦入試が二種類あるのでどちらを受験するかで悩んでいます。 ひとつは小論文と面接の入試で、もう一つはセンターで三教科四科目の試験です。(小論文と面接の入試の後にセンターの入試があり、小論文の入試に落ちてもセンターの入試を受けることもできるそうです) そこで質問なのですが、努力すれば努力するだけ点数が伸びるのはどちらなのでしょうか。また、小論文と面接とセンターすべて対策するのは大変でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 小論文

    小論文について質問です。 大学入試での小論文で 伝えたい事が伝わったとしても 原稿用紙の記入に不備があった場合の合格は難しいですか? また、上記の場合での合格した前例はありますか? 知ってる範囲内でいいです。 回答お願いいたします。

  • 高校入試で小論文がでるのですが・・・

    こんばんは。小論文についてのことはたくさん質問があったのですが、とても困っているので質問させていただきました。 それは、2月20日に特色選抜で高校入試があります。そのときに小論文が出るのですが、高校紹介の本やインターネットで調べても「中学校理科の内容を基に、科学的な見方、考え方をまとめる」としかかいてないのです。 だから、どのようにかけば良いのか全くわからないです。 このようなテーマの時は、どのような書き方をすれば良いか教えてください。 また、あと三日しかないのですが、僕は小論文の練習などは全くやっていません。あと三日でどのような練習をすればいいか教えてください。 最後に小論文は、「~だと思う。」などの言葉を使ってはいけないのですか? 質問が3つになってしまい、本当にすいません。 ですが、どうぞご回答お願いします。 ちなみに、小論文の時間は50分で原稿用紙何字分なのかは全くわかりません。 では、本当にお願いしますm(__)m

  • 小論文のコツ

    今度、医療専門学校に受験する為に小論文が必須なので 今 新聞等読みながら読解力をつけています。 そこでずばりお聞きしたいのですが小論文を書くにあたってコツはあるのでしょうか? 例えば知っている漢字でもあいまいな時はひらがな でもいいのでしょうか? 難しい表現、ことわざを使用して記述した方がいいのでしょうか? 私は今まで小論文等は書いたことがありません。 ご教示宜しくお願い致します