解決済み

小論文の書き方

  • 困ってます
  • 質問No.204722
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

小論文を書くことになりました(大学入試で)
コツとか、いい参考文献などがあったら是非おしえてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

書籍ならこれが良いでしょう。

日経文庫I分野
レポート・小論文の書き方
新書判 並製
176ページ
定価(本体830円+税)
ISBN4-532-10760-1
C1234 \830E
http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks98-2-1/10760/10760.html

参考urlもご覧ください。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

参考文献は心当たりありませんが、
ちょっと簡単な面白いページ見つけてきました。 どうぞ。

  • 回答No.3

私の場合、その大学の過去の出題例を全部書きました。その都度国語の先生に添削してもらいましたよ。学校の先生を利用するのが一番安上がりでオススメです。(週に1つは書いてました)
その際、きちんと時間を測りながらやるのがいいです。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/39)

今の大学に小論文と英語の試験で受かりました。
かなり倍率が高い試験だったので、受かったのは本当に奇跡のようです(苦笑)。

私の場合、小論文は試験の1ヶ月前は毎日書いていました。
下の方も書いておられますが、国語の先生に見てもらって
採点してもらっていましたよ。
時間はきっちり測った方がいいです。
最初は時間内に書くのは難しいと思いますが、だんだん慣れてきます。

参考文献として私は
樋口裕一さんの本をお勧めします!
実際に私が使ったのは
「読むだけ小論文」(学研)
「『型』書き小論文」(学研)
「課題小論文マニュアル」(桐原書店)です。

小論文を書く上で大切なのは知識だと思います。
新聞などを読むのもお勧めします。
学校の授業も馬鹿には出来ませんよ。
私の小論文の決め手になったのは、現代文の授業で
ならったことでした。

試験、頑張ってください。