• ベストアンサー

小論文の練習

小論文の練習をしています。 管理栄養士を目指し、栄養学科の大学を受験します。 *国民健康・栄養調査の結果を示したグラフを見て、読み取れることを述べよ。 とあるのですが、小論文を始めたばかりで、どのようなことを書けばいいかわかりません。 どのように書くのが良いのでしょうか? 小論文の問題集には栄養系のものが少ないため、ネットで探してやっています。回答例が無い為、参考にできるものがありません… コツやアドバイス、回答例などありましたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betanm
回答No.1

まずは、作文と感想文と小論文の違いは分かりますか? 小論文はあくまで字数が少ない論文なのです。 つまり明確に自分の意見や考えが書かれていなければなりません。 無論ですが、単に考えを述べればよいのではなく、根拠を示すことです。 今回のテーマであれば、調査結果のグラフから読み取れる特徴を見つけ出し、 それに対して、どうすれば良いかという自分の論理を書くわけです。 ですから単に読み取れることを並べただけでは、論文になっていないので、 得点は低くなります。

3232323
質問者

お礼

グラフから読み取るだけかと思ってました!自分の論理も必要なのですね(*^o^*) 質問してよかったです‼︎ 回答ありがとうございました