• ベストアンサー

小論文の練習 栄養学科

小論文の練習をしています。 管理栄養士を目指し、栄養学科の大学を受験します。 *国民健康・栄養調査の結果を示したグラフを見て、読み取れることを述べよ。 とあるのですが、小論文を始めたばかりで、どのようなことを書けばいいかわかりません。 どのように書くのが良いのでしょうか? 小論文の問題集には栄養系のものが少ないため、ネットで探してやっています。回答例が無い為、参考にできるものがありません。 コツやアドバイス、回答例などありましたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

グラフがよく見えないので,明確なアドバイスはできないのですが・・・ 恐らく,時代とともに高カロリー・脂質過多の欧米型の食生活になっていることを示したグラフなのかな? それに伴って,肥満など健康上の問題が現れているとか・・・ そうであることを前提にすると 食生活の欧米化に伴って魚から肉の消費量が高まってきている。それは単に消費者の嗜好のみならず,女性の社会進出に伴って魚より調理が簡便な肉へと移行したこともあるだろう。また幼児期からハンバーガーなどのファーストフードやいつでもどこでも食べたい時に食べられるコンビニエンスストアの影響も少なくないだろう。本来「食べる」という行為は,他の生物に犠牲を強いる行為である。それ故「頂きます」と手を合わせて調理してくれた人,命に感謝するのが日本人の食に対する考え方であった。暴飲暴食を避け,野菜や魚などバランスの取れた食事を家族と共にゆっくりよく噛んで食べることで肉体的健康のみならず,精神的・社会的な健康につながる云々・・・ とかかかな? ピントがズレてたらゴメン。

3232323
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました(*^o^*) 小論文がんばります!!!

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.2

現状 社会認識 具体的課題 対応案及び個人・組織検討項目 社会的認知度 単元的組織収束方向性指針プロポーザル 所感・最後、纏め・・・等々 意味・目的・理想主旨羅列

• tknkk7
回答No.1

File表記、文字不明確、読めませんが。*投稿者様の”手抜き!・・・

3232323
質問者

お礼

手抜きではありません 私はこの小論文についても、他の小論文についても、時間を測って練習しかきました 学校の先生に頼んでいますが、別の生徒も頼んでいて、10人以上待ちです 新たに練習するにあたって回答例やアドバイスを元に小論文をうまく書ける様になりたいと思い質問したまでです 手抜きをして、回答をマネしようとかでは全くありません 手抜きなどと言われるとは思いませんでした