-PR-
解決済み

権利が無い物件についての告知義務は?_

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5397272
  • 閲覧数13
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (19/23)

カテゴリを悩んだのですが・・詳しい方がいましたらよろしくお願いします。
十年前に妹が自宅で亡くなりました。
それから父の会社が倒産、自己破産という形で家にいられなくなり引っ越して五年経ちます。
もともと地主は別にいて建物だけ父の名義でした。(先々代くらいから土地のみ借りていた状態と聞きました)
なので現在はその地主が建物も所有している形だと思われますが
近年「空家」ということで賃貸で貸し出している広告を見かけました。
先日、母のパート先の職場に「不動産屋」だと名乗る女が来て
忙しくしている母を呼び出して
「お宅の娘さんは事故か、自殺か」と職場で聞きたてたというのです。
あまりに突然の事で母は怒りもあり「今答えたくない」と言ったらしいのですが。

職場に来て名刺も置かず
呼び出してまで聞くことでしょうか?

これは答えなければいけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (1467/3743)

借家契約の重要事項説明義務に、以前の事故、事件情報が含まれています。

ですから、そういう事を知っていて隠した場合は、不動産屋が業法違反
に問われることになります。

不動産屋が地主に問い合わせた際、詳しくわからないから直接聞いて
くれと云われたのでしょう。

不動産屋の事情はそういうことです。
あなた(お母さん)の対応は、開示義務はありませんから答える必要も
対応する必要もありません。
これ以上うるさく聞いてくることもないと思いますが。
お礼コメント
riiii

お礼率 82% (19/23)

ありがとうごさいます!!
人を舐めたような調査の仕方に腹がたちました。
母には対応する必要は無いと伝えます。
丁寧な回答ためになりました。
投稿日時 - 2009-10-26 11:40:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (43/162)

義務はありません。
仲介業者の調査でしょう。
お礼コメント
riiii

お礼率 82% (19/23)

ありがとうございます!
たんなる調査ですよね。
投稿日時 - 2009-10-26 11:38:03