• ベストアンサー

食べても太らないのは病気ですか?

20代男性です。 昔からよく食べたりするのですが太りません。運動も全然しません。 本で「食べても太らないのは病気だ」と書いてありましたが本当ですか? 昔からそういう体質なので太りませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.1

必ずしも病気ではないと思いますよ。おそらく病気というのは「バセドウ病」のことですよね。 バセドウ病は、甲状腺ホルモンが激しくに刺激され、新陳代謝が異常に高まるため、食べてもすぐにカロリー消費をしてしまう病気の事です。 手足が麻痺して立ち上がれなくなったり、食欲が常に高かったり、冬でも暑いと感じて汗を異常にかいたりします。 これらの症状に心当たりが無いなら、ただの体質によるものだと思われます。 私も食べても太らないし、汗かきなので、念のため病院で検査してもらいましたが、特に問題なかったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何かの病気でしょうか?

    安静時の脈拍が100以上で、平熱が少し高めです。手が震えたり、少し動いただけで息切れします。 はじめは、体育以外で運動することが全然なかったり元々の体質的に疲れやすいだけなのかと思っていたのですが、手が震えだして不安になってきました。 何かの病気でしょうか?

  • 俺は病気か?

    1ヶ月ほど前からジョギング(週5日 7KM/40分)を始めたのですが、なぜか背中とお尻だけ大量に汗をかきます(見事に背中とお尻部分のみ衣服が汗でぐっしょり濡れます)。 病気等悪いことの兆候ではないかといたいけな子犬のように怯えているのですが、理由が分かりますか? 単にそういう体質だといったことならいいのですが。 ちなみに180CMの87KGで生まれてこの方ろくな運動をしたことのない30男です。

  • 体質の変化で病気って起こるんですか?(脂漏性皮膚炎や嘔吐反射)

    30代、男性です。若い頃にはなかったのですが、頭皮をはじめとして脂漏性皮膚炎になってます(もう1年以上)。いままでこんなことなかったのにどうしてこんなに治らないんですか?って医者に言ったら、 「歳をとったからだろう」とか「体質の変化だろう」って言われました。 また、風邪などの淡とかで嘔吐しそうになるので困るのですが、いままでこんなことなかったのにどうして嘔吐しそうになるのですか?って医者に聞いたら 「嘔吐反射が強くなっているんだろう」「体質の変化だろう」って言われました。 病気って体質の変化で起こるんですか? なんで体質が変化するんですか。意図的に体質を良い方向に変化させられないものでしょうか。

  • 病気のことを打ち明けるか…

    わたしはバセドウ病の眼症がひどいため、明後日から入院し、ステロイドパルス療法という治療をします。 入院の期間は3週間です。 このことは詳しくは家族と会社にしか言ってませんでした。 でも入院となるし、友達などにも少しずつ言ってます。 わたしのことを昔から知ってる人には、 顔が変わったと思ってたから、バセドウ病と言われたら、なるほどだからかとなったみたいです。 目のことはあまり言いたくないので、聞かれたときは甲状腺の病気だと言ってます。 あるアプリから知り合って、よく夜に電話をしてたひとがいます。 その人には夜に電話できなくなることあるので、伝えようと思い、入院するから電話できなくなると伝えました。 なんで?と言われたので、大したことじゃないから大丈夫とだけ言いました。 持病でもあるの?と聞かれたので ある、と答えました。 そしてひいたらごめんねと伝えました。 なんの病気?病名教えてほしいと言われました。 なんでそこまで聞くなかなと思い、なんで?と聞くと なんとなく気になったからと言われました。 言うか迷いましたが…歌手の絢香さんと同じ病気と伝えました。 そしたら調べたのか、バセドウ病?と言われました。 そうだよと言い、なおるの?と聞かれましま。 バセドウ病自体は完治はないのですが… そんなこと言うと今後の付き合いを考えられるかなとおもったので、治るとおもうも伝えました。 彼にはどう思われてるのかわかりません、もしかしたらもう嫌われたとかひかれたかもしれません。 もしそうだとしたら、この先恋愛において病気のせいで距離ができてしまったりするのは、本当に辛いです。 他に仲良くしている男性にも、入院していることを伝えないといけないときがくるかもしれません。 でも引かれたら、とか考えるとバセドウ病のことはあまり言いたくありません… ましてや目が変わったなんことなんて、 絶対に知られたくありません。 やはり男性からしたら、持病持ちの女の人は嫌ですかね? 本当に好きな人には理解してもらいたい気持ちもあるけど、打ち明けることで嫌われたりするなら言いたくありません…

  • 病気でしょうか。汗をかきやすいです

    50才になる男です。人と比べると汗をかく量が多いです。 若い頃はそうでもなかったはずですが中年になって人よりも汗を多くかくようになりました。というよりすぐ汗をかきやすく、量もあきらかに多いです。新陳代謝が良い、というレベルではない感じです。 人と同じ運動や作業をしていてもですし、少ない運動量でもです。全身、上半身は普通ですが、顔や額からの汗がひどいです。周りの人からも良く指摘される位です。 年のせいでしょうか?何か病気なのでしょうか?夏になると本当に困るのです。治す方法はありますでしょうか? ちなみに自分は手足が冬場は冷たくなる体質で血行が悪いです。  あとほぼ毎日ジョギングをしてますが、何か汗かきに関して悪影響があるのでしょうか?

  • 病気と体質の違いについて

    私はアトピーです 知人からアトピーは病気ではない 体質であると言われた直後、突然悲しく憤りました この理由を考えようとしても冷静な判断が出来ません 自分でも調べましたが wikipedia等で病気には定義が定まっておらず 体質に関しては参考になる情報が見つけられませんでした 病気じゃないと言わない方がいいかなと伝えても 体質だねと返されてしまいました 違う知人が病気と体質は比べるものじゃない 病気になりやすい体質か、なりにくい体質か 正確ではありませんがこのような事を言っていました 自分自身なぜ二つの違いにこだわるかわかりません どうか納得出来る回答をお願いします

  • 治らない病気

    わたしはある事情から、自分の存在を消し去りたいと考えています。 こういう所へ書込むヤツに限ってその気なんか無いんだよ・・・と言われそうですが。 そうです、凄くそうしたいたいかというとそうでもないのですが、 何度も何度も同じ過ちを繰り返す自分に本当に嫌気がさしているのです。ここまで来るとハッキリ言って病気なのだと自覚するようになりました。明日までに解決しなければならない悩み。明後日まで解決しなければならない悩み。他にも同様の悩みが幾つかあり、それを解決する能力も無いのです。 妻も何度か窮地を助けてくれたこともありますが今回のことは何も伝えていません。私の存在が無くなる事で迷惑もかけてしまうことでしょう。 それでも私もいっぱいいっぱいなのです。 夫婦といえど、本をただせば赤の他人です。私のこの病気のような性格?体質?行い?を抱えたまま暮らしていくことは、妻にとっても非常に思いストレスとなるでしょう。 何度か離婚を申し入れましたが、その気は無いようです。 やるなら今夜決行です。この書込みを読んでいただいて何か回答を求めているわけでもないのですが、ただ何となくかいてみました。 死にたいくらい辛い人生を送っている人も沢山居ることと理解していますが、私の場合は病気なのです。それも重度の・・・ こんな書き込みはこのサイトのルールに違反しているのでしょうから、この辺でやめておきます。失礼します。

  • 多くの病気持ち

    このカテゴリーでよいのかわからないのですが・・・ 私は30代前半の女性です。 それ程ひどくない病気をたくさんもってます。 ほとんどがアレルギーからくるものなんですが ほとほと嫌になります。 喘息、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、アトピー性皮膚炎。お医者さんには「アレルギーのてんこもりだね」と。その他、舌扁桃腺、水虫、胃炎、腸炎。どれもよく聞く病気ばかり。最近では歯医者さんに通っていて、歯の奥の方が膿んでいました。一年ほど前には子宮にポリープができていました。こうみると膿みやすい体質なのか・・・ たいした病気ではないのですが、大変です。 精神的にもまいってます。もしかしたら鬱病?それとも自律神経失調症?PMS?って感じです。生きているのが嫌になる事があります。 でももっともっと大変な病気で苦しんでいる人だっているんだから、そんな事いってちゃ怒られちゃいますね。 これは体質でしょうがないことなのでしょうか?それとも食生活がよくないのでしょうか?なにがいけないのでしょうか?私みたいこんなに病気を持っている方はいますか? これだけじゃ回答できないかもしれませんが、こうしたら良いとか慰めの言葉でもいいので回答ください。お願いします。

  • 何を食べても太らないんです!・・これって病気ですか?

    私は元々細くて、太りにくい体質だったのですが・・・ 最近、何を食べても太らないんです。 前まではいくら太りにくい体質と言っても、脂肪分が多い物を食べると体重が増えていました。 でも、最近、肉や肉まん、おかしを食べまくっても太らずに痩せていくんです。 最近はお腹の横ら辺に骨がうっすらと何本か見え始めています。 これって病気でしょうか?

  • 片耳だけ赤くなるのですがこれは何かの病気ですか?

    アルバイトでレジ打ちをしているときに人がたくさん来て作業スピードを上げたりしているとすぐに頬が真っ赤になり、しまいには耳までもが熱を帯びるほど真っ赤になってしまいます。 もともと生まれつき頬が赤くて何もしてなくても真っ赤になることは昔からあるのですが、それは心拍数が上がっている所為だと言うのは自分でもわかります。 ですが耳は心拍が落ち着いていてもなぜか真っ赤になっていることがあります。 しかも、片耳だけのときがあるんです。 右は全然普通なのに左耳だけが真っ赤になっている、なんてことが最近増えてきました。また、逆も然り。 これは何かの病気やそのサインだったりしませんかね? 病気などではなく単なる体質だと言う場合は、何か対策や少しでも赤みを抑える方法がありましたら教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう