• ベストアンサー

病気と体質の違いについて

私はアトピーです 知人からアトピーは病気ではない 体質であると言われた直後、突然悲しく憤りました この理由を考えようとしても冷静な判断が出来ません 自分でも調べましたが wikipedia等で病気には定義が定まっておらず 体質に関しては参考になる情報が見つけられませんでした 病気じゃないと言わない方がいいかなと伝えても 体質だねと返されてしまいました 違う知人が病気と体質は比べるものじゃない 病気になりやすい体質か、なりにくい体質か 正確ではありませんがこのような事を言っていました 自分自身なぜ二つの違いにこだわるかわかりません どうか納得出来る回答をお願いします

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79850
noname#79850
回答No.1

アレルギー持ちの素人ですけど。。 アトピー=アレルギー と考えるのだったら 「アレルギー疾患」と呼びますから 体質以上 病気未満 でも「慢性疾患」ですよね 認識が甘いお知り合いだということで 病気とか 理解度が求められる重要なお話をしないほうが良い相手ということで 分けてしまってください。

lifeha0
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません アドバイス通りに考えを改めます 有難う御座いました

その他の回答 (4)

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.5

病気であろうと、体質であろうと、どちらでも良いではないですか。しいて説明するならば、アトピー(I型アレルギー)と云う病気の成因は、体質に因る病気と申し上げておきましょうか。I型アレルギーとは、花粉症・アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・ある種の喘息等を指します。II型、III型、IV型アレルギー(溶血性貧血/リューマチなどの膠原病/接触性皮膚炎)とは病気の成因が異なり、医学上でも区別されています。 長文になりますが、アトピー性皮膚炎の成因を説明します。 I型アレルギーとは、抗原・抗体反応を意味しており、抗原とは自分の体以外で作られた蛋白質(以下、異種蛋白と表現します)を指し、抗体とは抗原を封じる蛋白質(自己体内生産蛋白)で、この場合はIgE抗体のことを言います。 まず蛋白質の構造から説明しますが、全てアミノ酸から作られています。これは地球上で20類のアミノ酸が発見されていて、この一個一個のアミノ酸がおよそ200個から2000個連なったものが1個の蛋白質になります。 異種蛋白も、自己体蛋白も同じようなアミノ酸の数で出来上がりますが、自己体蛋白が20種のアミノ酸×100乗個あるとすれば、異種蛋白は20種類×1900乗個もあることになります。それが体内に取り込まれると、全て「外界から進入した敵」とみなされ、抗原・抗体反応という、一種の戦争騒ぎのようなこと(炎症)が体内で繰り返されます。これがI型アレルギーの正体です。 生体肝移植などで、親から子に移植された肝臓は、自己体蛋白ではなく異種蛋白であるために、生死を分けるほどの大変な拒絶反応を示します。その後、一生免疫抑制剤を使い続けなくてはいけないことを知れば、抗原・抗体反応の意味が理解できると思います。 もう一つ説明しなくてはいけません。なぜ、異種蛋白が体内に取り込まれてしまうのか? それはある種の体質と言っても過言ではないかもしれません。しかし、この体質は治せます。 卵でアトピー症状が酷くなる方もいます。それを例にとって説明しますと、口、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、S字結腸、直腸、肛門・・と、一本のパイプ(腸管)で外界から下の外界へと開放しています。この腸管の中は全て体の外部です。 蛋白質が外部にある間は、I型アレルギーは起きません。 蛋白消化は、口で噛み砕かれ胃に入り、ここで蛋白分解酵素(胃酸)の力を借りて、先ほどの400も500個も連なったアミノ酸の鎖を、40~50個ほどに切断(粗消化)して小腸で更なる酵素の働きで1個~3個程度のアミノ酸に分解され、門脈血管から肝臓内に取り込まれます。この状態を吸収といいますが、肝臓に届いて初めて体内に入ったことになります。これが、卵アレルギーの起きない正常な人の消化・吸収なのです。 ところが、腸粘膜が荒れていて、未消化な蛋白質のまま吸収されてしまう体質の人がいます。そうなると、IgE抗体がそれを察知して抗原である未消化蛋白の攻撃を始めます。 異常事態発生!とヒスタミンなどの化学伝達物質を放出して、サイレンを鳴らし、私たちに警告として知らせます。 この種の痒み・皮疹は病気の本体ではなく、あくまで体からの警告「蛋白の消化が上手にできていないよ!」と、親切に知らせてくれるサインなのです。 花粉症も同じ説明ができます。飛び散った花粉は、私たちの鼻粘膜や目の粘膜に湿り気を貰い、花粉が膨張して破裂し、花粉内の蛋白がむき出しになり、荒れている粘膜から異種蛋白が吸収されて、抗原・抗体反応が起きるからです。 皮膚も粘膜も、外界から私たちを守っているバリヤーなのです。アトピー体質の粘膜は、傷んだ家の屋根や外壁から雨漏りしたり、隙間風が入るのと同じです。 家をリフォームするように、私たちの皮膚・粘膜をリフォームすれば、I型アレルギーは治ります。

lifeha0
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません リフォーム出来たらいいと思います 有難う御座いました

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

⇒知人からアトピーは病気ではない体質であると言われた直後、突然悲しく アトピは,アレルギの一種に属します。アトピが体質から来るので 病気ではない。のではなく,病気です。 アレルギに属する疾病は膠原病科もこれに属しますので, 数え切れない程に病名が分かれている。 その中にアトピと属しますから,アレルギが体質であっても,病気です。 しかし,病気と言われようが,体質から来ているのは事実ですから, 病気ではなく体質と言われたからとして, ⇒憤りましたこの理由を考えようとしても冷静な判断が出来ません そんなに拘らなければならないことは無いのではないでしょうか? 体質=病気  病気=体質 私もアレルギ体質で,質問者さんがアトピで苦しまれているのは良く理解できます。 アレルギ体質で,特に,人医的行為に異常な反応をしてしまい。 危険に陥る。この苦しみは誰かに話したからとして理解して もらえるものでもなく,ここ数十年苦んで居るが, だからとして病気と言われようと体質と言われ様と, 私にはどうでも良い事で,苦しみから逃れられないのは, 病気を抱えている人は皆必死で生きているのだから, 質問者様がそんなにむきになっているのが,とても変ですね。

lifeha0
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 私もどうしてむきになっているのかが疑問なのです 今までこういう経験をした事がなく この場を借りて納得出来る回答を得られたらいいと思いました 有難う御座いました

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

なるほど。 「体質」に関する「捉え方」の違いですね。 アトピーの症状は文献では知っていますし、治療法もいくつか知っていますが、私自身がなったことが無いので(アレルギーは有る)本当の苦しみは想像するしかないのですが、大変なもののようですね?。 その「苦しみ」の直中にあるのに、それを「体質」だ、などと断じられると腹立たしいと言うか、悲しいと言うか、そう言う気持ちになるのでしょう。 理解してもらえない、病気だろうに…こんな激烈な体質なんてあるか!って怒りたくなりますよね。 私だって好きでなったんじゃない…風邪と同じように「病気」で、だから痛痒くて仕方が無い症状が出て…体質と言うならばそれは「仕方が無い」生まれつきって事なの?…と、相手の方の言葉を「恨んで」しまうのでしょう。 持って行き場の無い怒りに、苦しんだり、絶望的になったりの感情は、私も大病したのでわかりますよ。 「体質で」とひとくくりにしてしまうのは、確かに乱暴ですが、アトピーなどのアレルギーは「生体防御反応」の「誤動作」から発生するので、根が深くて、原因の解明が遅れてきたのは確かです。 効果的な薬も今のところは「対処療法」としてのものしかありませんし、中には副作用の強い薬もあります。 ですので「焦らない」ことはとても重要なことです。 自分の身体と上手く付き合っていくことで、まずは「精神の安定」を求めましょう。 焦っても身体は良くなりません。 自分で出来ることも含め、じっくりとつきあう「覚悟」は必要だと思います。 最後に情報をひとつ。 群馬県の「草津温泉」には「時間湯」という独特の治療法を行う場所があります。 アトピーで治療に訪れていた女性が、時間湯の効果で快復をし、現在は「副湯長」さんとして活躍なさっていますよ。 詳しくはこちらのブログを。 http://jikanyu.blog72.fc2.com/

lifeha0
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 精神の安定も治療法だと思っています 湯治療法は周囲から薦められた事がありますが 環境の変化に不安を抱いているので なかなか決心がつきません ブログの方を見たいと思います 有難う御座いました

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.2

>>体質であると言われた直後、突然悲しく憤りました >>自分自身なぜ二つの違いにこだわるかわかりません 気を悪くされたらごめんなさい。 普通は逆と思うのですが、だって「病気」と言われる方が重症感あるでしょ。 何れにしても起きている現象は同じなんだからどちらでも良いはずですよね。 それをこだわる原因とは。 病気と言えば「可哀想」とか「重症だからいたわって」と言える所が有るのは事実です。 熱がでて、38度39度といちいち人に言うのと同じ。 或いは本当は苦しんでいるのに軽く見ないでと言うアピールの気持ち。 また、本当に(重い)病気の人は病気と言われたら怒る人だって居ます。 知られたくないのをつかれた感じ。 そこら辺微妙です。 悲しいかな、その時々のその人の感傷とか立場で違うと思います。 済みません、嫌がらせでなく普通にそう思いました。

lifeha0
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 気を悪くしません 価値観の違いも理解したいと思います 可哀想やいたわってという気持ちはないと思いますが たぶん、軽く見られた事が嫌だったのだと思います 私もそんなに親しくない知人には 病気の事を話したりしないので 知られたくない気持ちもわかります 有難う御座いました

関連するQ&A

  • 産後の体質変化で

    産後、しばらくして皮膚が痒くなり、かきむしるので荒れてしまった知人若ママがいます。 部位はヒジ下~指先。 今までそういうことは無かったそうですが、急にアトピーになったのかな?という状況です。 とりあえず、今は病院で処方された薬で抑えているそうです。 同じような状況で、実際に体質改善に成功した方、どのように何をされましたか? 実際の御自身の体験でお願い致します。

  • 非・恋愛体質???

    常に恋愛をしている人のことを恋愛体質と俗に言ったりしますが、私はその反対で恋愛に興味がありません。正確には興味はあってもなかなか先に進めないのです。 私(21歳女)にはずっと彼氏がいません。 欲しいと思ってはいるのですが、心の底から欲しいとは思っていないようです。 私の体にはアトピーがあり、皮膚が黒ずんでいます。 そんな肌を彼氏に見せると思うと非常に怖いです。 そんなことで嫌がるような彼氏なら、やめればいいと言う人もいますが、彼氏の態度によって傷つく自分が怖いのです。 まわりから恋の話をされるととてもうらやましくなります。でもやはり、一歩が踏み出せないでいるのです。 あせっているわけではないし 好きでもない人と付き合う気もありません。 しかし、体のことでどこか恋愛に対して一線引いてしまっているのは事実です。 この現状を打破できるようなポジティブな考え方を教えていただけませんか?

  • 心の病気なのでしょうか

    こんにちは、はじめまして。 近年インターネットやテレビで、鬱やその他の精神病について目にすることが多くなりました。 わたし自身ももしかしたら心の病気ではないかと思うことが多々あるのですが、自分で『もしかしたら』と思うときは病気ではないとなぜか考えており、今まで病気ではないと思ってきました。 しかし鬱などの症状を見てみると自分と似ていたり、ひどく納得できたりして、やはり自分は病気なのではないかという考えがよぎります。 わたし自身の症状は以下の通りです 無気力 集中できない 感情の起伏が激しい(ちょっとしたことで深く考え込んでしまったり、最終的に死というものにつながったりしてしまいます) 自傷行為 食欲の異常 理由のない恐怖心 夜が怖い、落ち着かない 動悸 体がだるい 乗り物酔いのような気分の悪さを感じる 風邪でもないのに熱が出る 強迫観念が強い(調べたところ強迫性障害というものに該当しそうです) 長年アトピー性皮膚炎と診断され皮膚科に通っているが完治には程遠い (特に体のだるさ、発熱、気分の悪さは冬に起こるもので、以前テレビで見た『冬の鬱』ではないかとも考えました。) 病院に行ったほうがいいのではと思ったり薬が欲しいと思うこともありますが、わたしはやはり上に書いたように『もしかしたら』と思ったら違う、無気力なんて自分の考え次第だ、考えすぎだ、誰にでもある、そういう性格なんだ、カワイソウな人を装ってはいけない、などと色々考えてしまい、最終的には違うんだという結論を出してしまいます。 しかし中でも気になるのはアトピーで、異常なほど掻き毟ってしまいます。 痕も残ってしまい、いけないとは思いつつもやめられません。 長く病院にかかっていますが、毎回同じ薬を貰って服用するだけでは意味がないような気がしています。 以前アトピーについて調べ、精神的な病気とのつながりが多く指摘されているのを見て以来、とても心配です。 そしてもしこれもリストカットなどと同じような自傷行為にあたるとしたらと考えるとゾッとします。 簡潔に言って、わたしは病気なのでしょうか。 もしくは病院で診察を受ける必要はありますか? それともやはりただの思い過ごしでしょうか。 こちらでこのような質問をするのはすこし違うのではないかとも考えましたが、どうかお許しください。 また、病院に行く際にどのような診察がなされるのかわからず戸惑ってもいます。 自分の考えていることや症状をこのようにうまく伝えられるのか心配です。 何かアドバイスなどあれば、そちらも併せてお願いします。 どなたかお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 憑依体質なのか病気か。。どっちでしょうか?

    軽い気持ちで友人と恋愛運などを占いに、占い屋に行ったら、"憑依体質"だと言われました。 似たような事を以前、巫女的な力?があり、そういう事に詳しい友人(一般人)にも言われましたある日 護符とパワーストーンをプレゼントされました。 (わたしに)よくないものを感じていて気掛かりだった、ずっとその悪い影響を受けていて大変な状態だし、今まで苦労してきたでしょう。回復の兆しが出ているから大丈夫。自分が何を言っているか分からなくていいから、私の言葉を頭の片隅に入れておいて。という手紙を貰いました。 占い師には、「憑依体質、影響をすごく受けやすい。心霊スポットや神をまつってある不可侵の場所へ絶対行かないで。心が騒ぐ場所や人からなるべく離れた方がいい。大地震など、何かが起こる時期に体調不良やうつ病っぽくなるが病気やうつ病ではない」 スピリチュアルや宗教が胡散臭いし、あまりお化けなども見ないし信じてません。 否定はしてませんが、なんだかファンタジーの領域です。 実は数年前から原因不明の体調不良が続いて、病院を転々としていました。 人混みに行くと苦しくなり、どこにいても常に何かの気配がして、いわゆる妄想や幻覚幻聴に悩まされていました。"パニック障害、統合失調症"と診断され、一時期外出もできず学校も3ヶ月休学しました。心身ともに衰弱して入院の話も出てました。 3年前に医者も驚くぐらい、けろっと治りました。それから普通の健やかな生活に戻り、元気に暮らしています。その直後に友人からプレゼントを受けました。 それでも定期的に体調不良になり、病院へ行くのですがやはり全身検査をしても原因不明で、 とある内科医に、「うつ病や特に何らかの病気や精神疾患ではない、気圧などの影響で体調が悪くなる人。生理現象のようなものだから」と言われました。 何も多くを望んでおらず平和に平穏に暮らしたいし、心も身体も健康でいたいのです。 原因がわかれば対処のしようがあるのですが。。 本格的に改善したいです。 アドバイスをください。

  • うつ病と怠け者の違い

    うつ病と怠け者の違いってなんでしょうか。 過去の投稿を見たのですがイマイチよくわかりません。 自分がうつ病なのか怠けものになってるのかわかりません。判断したいのです。 今うつ病の病院にかよってるのですが、 はっきりいって暗い口調で言えば誰だってうつ病と診断されてしまうと思う印象でした。 たとえばひどくフラレタ失恋直後の人が病院にいって 気分が暗い、やる気がしない と述べれば 誰でもうつ病と診断されてしまうと思うんです。 つまりやる気がないだの暗いだの、なんてことは 誰でもあることです。 それにかこつけて自分を病気扱いするのが、自分としてはとても許せないのです。 うつ病という言葉に甘えているかもしれない自分が いるかもしれないと思うと・・・どうしていいかわかりません。 判断したいのです。 違いをわかりやすく教えてください>_< よろしくおねがいします。

  • 虚弱体質の人の体型

    よろしくお願いします。 虚弱体質の方の体型は痩せているのでしょうか? 以前、精神的な症状に似ているから精神科へ行きなさい と、知人から言われて行った時 先生から「あなたは精神病ではありません」 と言われ、それではこの症状はどんな病気なのでしょうか? 聞いたところ、虚弱体質ではないのですか?といわれたことがあったのですが 先生は「自分が虚弱体質です」と言われて・・ 先生はかなり痩せていましたので・・。 私は、太りすぎと言われて病院から痩せるようにといわれています。 ただ、物凄く疲れやすいので、酷いときは 洗濯する際洗濯機に衣類を入れてボタンを押しただけで 疲れてしまいます。(寝てしまうことも) ダイエットするときも、食事と運動を言われて 実行しようにも、動けずにごろごろすることもあります。 隠れ偏平足と言うこともわかっていますが グッズを買ってもよくなることも無く 疲れやすい毎日を送っています。 虚弱体質と言うのはあくまで体質のことを言うのでしょうか?

  • 病気を馬鹿にする人達

    私は、数年前から比較的重度のアトピー性皮膚炎を患っており、今でも治療を続けています。非常に強い痒みがあり、見た目も良くありません。 そのような経緯を知っているにも関わらず、ある特定の知人数名が、私の病気を馬鹿にするため腹が立ちます。何度も「汚い」と罵ったり、「そこまで汚い人はいない」等と言い、人の尊厳を踏みにじるような発言をしてきます。本当に許せません。 確かに、見た目が汚いのは自分でも理解しています。ですが、自分ではどうする事もできず、ただ真面目に治療を行っています。それすら馬鹿にしてくる態度が許せません。 知人達にアトピーはないようで、人の痛みが分からないのです。それどころか肌自慢をしてきたり、アトピーに対する間違った考えや知識を披露してきます。 こういう人達、どうすればよいのでしょうか? 関わらなければ良いのでしょうが、人をからかう気持ちがあるようで、喧嘩を売られイライラしてしまいます。 馬鹿は相手にしたくないので、上手な交わし方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 恋愛体質ではないと思う自分について(長文です)

    こんにちは。私は23歳になるのですが、誰とも今までおつきあいしたことがありません。 気持ち的にあせる時は何度かあったのですが、すぐに冷静というか「あせることではない」という風に自分を保てて来ました。 私は女の子っぽいキャラではなく明るムードメーカー的存在です。 何年ぶりにか好きになった男性に勇気を出して告白したのですが「友達だと思う」と振られました(3年近く前ですが) ですがその言葉に悲しいというよりも『あ~そうだな』と納得してしまう自分がいまた。 最近はこの年になって妙なプレッシャーが生まれて来て「好きになる」のも「好きになってもらう」のも色々ネガティブに考えてしまい恐いです。 そんなことならいっそ、自分も相手のことを恋愛対象にはしないし、私のことも恋愛対象としては異性から見られたくありません。(その異性が友人だったりしたら、態度をどうしていいか分からなくなってしまいますし) 「恋愛」を考えると重苦しくて逃げてしまいます。 あと自分自身恋愛第一主義とはほど遠く恋愛よりも仕事、友達家族の方が大切だと思っています。ですが友達からは「なんで彼氏いないの?」とよく聞かれ↑のような考えを正直な気持ちを言ってもなかなか理解されません。 合わせて自分は「恋愛体質ではない」とも何度も説明しますがことごとく「そんなことはない!」と否定されます 人と色恋沙汰になるのは嫌です。 また顔立ちが割と派手な方だからなのか面識のない人からはよく「男遊びがすごそう」とか「ヤリ手そう」とか言われてました。 なんとなく自分に好意を持ってると察知した男の人をとたんに嫌になってしまします。 自分を恋の対象にしてもらいたくありません 長々とあまりまとまっていない分かりにくい文章になってしまいました。ごめんなさい。 「友達キャラ」な私は「恋愛体質ではない」と思うのですが、 意見をお聞きしたいです。

  • 病気のことについて指摘されない

    20代男性です。 病気で15kg以上減りました。現在41kgです。 家族には顔色も悪いと言われます。 しかし久しぶりに合った知人または、職場の人からは病気のことは指摘されません。 自分自身、激ヤセしたことがショックで鏡も見たくありません。 誰が見ても激ヤセしたことはわかるはずなのに指摘しないのはどうしてなのでしょうか? 気を遣ってるのでしょうか?

  • ホメオパシーを始めたいのですが

    ホメオパシーを始めたいと思っているのですが、まず初めに読んだ方がいい本とかあれば教えて頂きたいのです。 自分自身でレメディーを選んで摂取する形になると思うんですが、その選び方が難しそうなので、そういったことも学べる何か(本とか)ないでしょうか? あと、マリエン薬局のレメディウムの方が初心者には始めやすいのかな、と思ったのですが、どうでしょうか? 主に、子供の病気(まだひどくないですが、アトピー体質があります)に対処したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう