体質の変化で病気って起こるんですか?(脂漏性皮膚炎や嘔吐反射)

このQ&Aのポイント
  • 30代、男性です。若い頃にはなかったのですが、頭皮をはじめとして脂漏性皮膚炎になってます(もう1年以上)。いままでこんなことなかったのにどうしてこんなに治らないんですか?って医者に言ったら、「歳をとったからだろう」とか「体質の変化だろう」って言われました。
  • また、風邪などの淡とかで嘔吐しそうになるので困るのですが、いままでこんなことなかったのにどうして嘔吐しそうになるのですか?って医者に聞いたら「嘔吐反射が強くなっているんだろう」「体質の変化だろう」って言われました。
  • 病気って体質の変化で起こるんですか?なんで体質が変化するんですか。意図的に体質を良い方向に変化させられないものでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

体質の変化で病気って起こるんですか?(脂漏性皮膚炎や嘔吐反射)

30代、男性です。若い頃にはなかったのですが、頭皮をはじめとして脂漏性皮膚炎になってます(もう1年以上)。いままでこんなことなかったのにどうしてこんなに治らないんですか?って医者に言ったら、 「歳をとったからだろう」とか「体質の変化だろう」って言われました。 また、風邪などの淡とかで嘔吐しそうになるので困るのですが、いままでこんなことなかったのにどうして嘔吐しそうになるのですか?って医者に聞いたら 「嘔吐反射が強くなっているんだろう」「体質の変化だろう」って言われました。 病気って体質の変化で起こるんですか? なんで体質が変化するんですか。意図的に体質を良い方向に変化させられないものでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177391
noname#177391
回答No.1

脂漏性皮膚炎は、清潔を心がけ、 自分の皮膚の免疫力を下げることさえ避ければ、回復していくと思います。 嘔吐反射は、内臓、弱ってませんか? 生活習慣や食生活、年齢による体質の変化を…感じませんか? 我が家の旦那さんも、ご質問者さまと同じことを言っていた時期があるので… 私自身「脂っこいものが食べたくないと思う時が増えたな~ 暑さで胃が弱ってるんだな~ 昔は暑さで胃がやられるなんてなかったのに~胃に優しいものを心がけよう」とか 「睡眠不足で抵抗力落ちてるな~回復が遅くなってるな~無理してでも寝るようにしよう」とか お肉を続けて食べると「野菜食べたい!」という欲求を 体感として感じるのですが、 若い頃と変わらない生活をしては、 風邪をひいたり(タバコを吸うわりに、果物や野菜などビタミンCを積極的にとらない、 必要のない夜更かし、朝寝坊をして生活リズムを整えようとしない)、 水虫になったり(まめにお風呂に入らない、着替えない、隅々まで洗わない)、 寝込んだりする(でも、体は正直だから、体調悪化という形で出てくる)主人を見ると、 とっても、不思議な感覚でしたね。 「若い頃よりも、抵抗力落ちてるの、感じない?」と男性の体力に対する過信振りにびっくりするというか…^^; 生活習慣の改善で、体調も良くなるように、 体に悪いことを続けていれば、悪くもなりますし、 年をとれば、色々なものが衰えていくのは、誰でも一緒ですが、 30代で衰えを感じるのは、自然老化というには、早すぎかもしれませんね。 一度、生活全体を見直してみてください。 まだまだ、意図的に、体質を良い方向へ変化させることは可能だと思うんですよ。

rabitwo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 いろいろ症状として出てくると、じゃあこういう生活に切り替えようというのが前向きでいいですよね。 私はそれ忘れてました。具合悪いとしても同じ生活を続けるという感じです。 もうちょっと自分の生活習慣を見直さないと。ありがとうございます。