• ベストアンサー

初めて入る会社の保険について

私は、今年の3月に大学を卒業した者です。5月から正社員として働きます。そこで会社から提出書類が届いたのですが、保険の事で困ってしまいました。 書類には、「安田火災海上代理店のため下記の加入をお願いします。○で囲んでください。」 (火災)家屋、家財、その他  (車)強保、任意、傷害、その他 と、書いてありました。私は今、家族と同居しています。そして、車は持ってないです。 それでも、この保険には入らないといけないのでしょうか。どうか、教えてください。

• atto3
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.4

法的にいえば加入する必要はありません。 むしろそういった募集行為(何らかの圧力をかけて募集する行為)のほうが問題がありそうな気がします。しかも文書まで作成しているというのは、ある意味怖い話ですね。そういった行為は法に引っかかる可能性も・・・ しかし、これからの立場なども考えたほうがいいかもしれませんね。火災保険の付保状況はどうなってますか?もし家財が未付保でしたら家財だけでもいいかもしれませんし、傷害保険ならそんなに保険料も高くありません。不要な保険に入る必要は無いですが・・・

atto3
質問者

お礼

そうですね。書類だけで、言われてもよく分からなかったので、初出勤の時に詳しく聞いて、入らなくても問題なさそうならやめておきます。今家族と住んでいる家は、火災保険に加入してます。家財は入ってないみたいですが。。。状況をよく見て決める事にします。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

書き忘れたので、再登場です。 その書類には「安田火災会場代理店」って書いてあったんですよね。今はそんな保険会社はありません。 合併して損保ジャパンに変わってます。 そういったところに気を使わないようではちょっと・・・

atto3
質問者

お礼

初めてこの書類を見た時に、ネットで調べた所名前が変わってた事を知って、それを直さずに書類を出した会社に少々不安がありました。しかし、とりあえず入社してがんばります。どうもありがとうございました!!

noname#24736
noname#24736
回答No.5

会社が、安田火災海上代理店をしているので、どうせ保険に入るなら、自社で加入してもらえば代理店としての成績が上がり、会社の業績にもつながるので、そのような勧誘をするのです。 会社として強制は出来ませんから、協力できる範囲内でよろしいでしょう。

atto3
質問者

お礼

強制では、ないのですね。安心しました。 ○で囲めと簡単に言われても。。とずっと 悩んでいたので助かりました。ありがとうございます。

• ma_
回答No.3

よくあるケースですが、強制ではないはずです。 既に、家屋については既に保険に加入しているのでということで、車についてはもっていないのでということで断わればいいと思います。 さすがに、車を持っていない人は、自動車保険に入ることができません。

atto3
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! 車を持ってない人に、強制はできませんよね!! 断って、会社から何か言われても、私は、間違って ませんよね??安心しました。

回答No.2

あくまでも、『ご協力お願い!』くらいのものだと思いますよ。 家族と同居で、車を持っていないので……。と言えば、そうですか。で済んでしまうと思います。

atto3
質問者

お礼

そう言ってもらえると、本当にホッとしました。 どうもありがとうございました。

• babuo
回答No.1

無理して入る必要はないですが、この会社で長い間やっていくのであれば、何らかの保険に入ったほうがいいかもしれません。 強制ではないはずです。

atto3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険は、今すぐにはあまり必要ないかもしれませんが、今後途中で加入する事もできるのでしょうか? それなら、良いのですが。。。