- 締切済み
家財にかける保険で悩んでいます
個人用火災保険の、家財の保険について、東京海上日動の「住まいの保険(トータルアシスト)」か、共栄火災「安心あっとホーム」の比較で悩んでいます。見積もっていただいたところ、保険料は大差なかったです。 (「新価」で設定してます。) 類焼損害特約はつけたいです。 戸建、木造ですが、昔の金融公庫のローンを組む際に、建物の保険(火災と地震)はすでに特約契約してますので、家財についての保険です。 それぞれの代理店さんから、ざっと説明をうけたものの、2つの商品の内容の比較となると、わかりづらくて困っています。AにあってBにないなどのことを、自分ではあまり自信がないのです。 特徴も含めて、どちらのほうが自分のニーズにあってるかを考えたいです。 どなたか、アドバイス願います。 いっそのこと、保険かけないでもいいか?なんて思ったりしますが、悩ましいところです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- vvvwvvv
- ベストアンサー率23% (12/51)
>AにあってBにないなどのこと 家財保険の基本は同じです。 後は、付けられる特約(地震、破損・汚損)の違いです。 >アドバイス願います。 比較対照の保険会社も分からないし、貴方のニーズも分からないので無理です。
- usami33
- ベストアンサー率36% (808/2210)
家財保険は掛け金の割に支払われる金額が少ないので、 よほど高価な家財が無い限り不要かと。 ※正直な保険屋の担当なら、この点のメリット、デメリットを説明してくれるんですけどね。
お礼
>掛け金の割りに支払われる金額が少ない・・・ そうなんですか?!! 実は、はじめは建物に保険が必要かと思って、地震保険まで考えたのですが、家財の保険を考え始めた時、一般家庭でありそうなものを新価で足し算していったら、けっこうな金額になってしまいました。 で、我が家の家(建物)の現在の評価額(中古で売ったらいくらになるかも)勘案してみたら、26年でゼロ円になってしまう建売の我が家よりも、新価の家財の方が高額になってしまったんです。 変な話、中古で家を売却するより、台風でもきて家が全壊したら新築になって、そのほうがオトク。なのだけど、家具や家電、衣類や寝具などまでは手が回らないって感じで・・・。それで保険を考えたわけですが。 ですが、年払いででも掛け金払うのがいいのか、保険料の分を保険契約せずに積み立て貯金でもしてたほうがいいのか、そこは悩んでます。 ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。