• ベストアンサー

家財保険について

福岡在住のものです。1年前に家を購入しました。ローンを組んだ際は、住宅金融公庫の火災保険しか加入しておりませんでした。 先日福岡沖地震があり、家の被害はほとんどなかったのですが、余震も続いており、今後の事が不安でとりあえず住宅金融公庫の地震保険に先日加入致しました。 私自身保険の事は全く無知で、地震保険加入時に、窓口の方から地震保険は大きな被害の時にしかでないので、地震保険よりも、家財保険の方がいいかも・・と言われました。 そこで今家財保険について調べてます。どなたかよい保険会社教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy15
回答No.2

こんにちは。福岡在住で、損保関係に勤めておりました。 お尋ねの家財の保険についてですが、どの保険会社にも大抵あり、 内容も価格も似たり寄ったりだろうと思います。 ただ、掛け金が他に比べて極端にお安いところは、 イザという時に払ってもらえないという話は聞いた事があります。 今現在、自動車保険などを加入されている保険屋さんは、いらっしゃいませんか? その方にご相談されるのがよいと思います。 建物についての地震保険は、建物の損害だけを補償するものです。 地震の場合は家財の損害が多いので、窓口の方は勧められたのでしょうね。 早く余震が治まるといいですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

「家財の保険+(家財に対しての)地震保険」に加入すれば、地震で家財が損傷しても保険金が出ます。 文面を読ませていただく限りでは、ただ単に家財のみの火災保険を加入したいのか、それとも家財に対しても地震保険を検討してるのか、申し訳ないがわかりにくかった。 ※ 家財の補償だけで言えば、"汚損・破損"や"持ち出し家財"も担保してる内容だと何かとありがたい。(大抵の損害保険会社の商品にあります) 例)部屋の模様替えの最中に電化製品を誤って落として破損してしまった。 ひったくりに遭ってハンドバッグを盗られた等も補償してもらえます。