• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローン借り換え後に特約地震保険に加入できますか?

現在、住宅金融公庫のローンを利用しており、住宅金融公庫契約時に特約火災保険に加入していたのですが、最近起きた地震のこともあり、地震保険に加入しようかと考えております。 しかし、この度、都銀の住宅ローンに借り換えすることにしましたが、住宅金融公庫完済後も特約火災保険は継続して加入できるとのこと。 そこで質問ですなのですが、住宅金融公庫のローンを完済後、特約火災保険に地震保険も追加することは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

できますよ。ご加入の損保会社に電話して、住公担当者に申し出てください。 ただ、住公の火災や地震保険の保険金額は、借りたローンの金額に合わせているはずですので、ご自身が考えているより、保険金額が低い場合があります。その時には、住公の火災を解約して、単独の火災保険の住宅総合保険(この名称は私がパートにいっている会社のものなので、各会社で微妙に違うかもしれませんが)に加入するといいと思います。 その旨、損保の担当者に伝えると、代理店を紹介してくれます(損保会社は自分たちでは、契約成立させることが出来ないので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私が借りた銀行ローンの火災保険は「特約」と称していなかったと思いますが、銀行の融資担当から地震特約の追加は可能だと説明を受けました。 地震特約は短期(私の入っている火災保険の場合は1年おき)の契約なので、本体(火災)に保険加入期間は出入り自由だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になります。