• ベストアンサー

地震保険

はじめまして、よろしくお願いします。住宅金融公庫の地震保険の満期が来て継続するかどうか悩んでいます。ローンを組んだときに加入しました。 主人がJAの建更がいいと言うんですが、いまいち他との違いがわかりません。それと、地震保険てかけたほうがよいんでしょうか? よいアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to32
回答No.5

地震保険、加入したほうが良いでしょう。 しかし、建物が木造が鉄骨。鉄筋。て保険料が大きく異なります。JAの建更は、損害保険会社の積立火災保険と考えてください。JAと損保の違いは、損保の方は、地震再保険会社を設立し政府が支払保障をしていると言うことです。 各保険会社が地震再保険会社に積立てた保険料が不足でも政府が保証してくれるのです。 加入に対してのアドバイスですが、建物の地震保険より家財道具の火災保険と地震保険を十分に加入してから、建物の地震保険を考えられ方がいいと思います。そして、地震保険は、30%から加入できるのですから、なにも最高限度の50%を加入する必要はないと思います。 住宅金融公庫の地震保険が満期ということですか、火災保険も満期になったのでしょうか。多くの方は、公庫の火災保険は、25年の一括払いで地震保険は、5年ごとのはずです。(地震保険は最高5年です。)ひょっとすると地震だけが満期で普通の補償は、満期がまだと言うこともありますので、代表幹事の安田火災の案内を確認してください。わからない場合は、安田火災の住公課に電話をして確認したくさい。

その他の回答 (4)

• donbe2000
回答No.4

簡単にいうと  住宅総合保険に地震保険を自動付帯したようなもの。  火災・風水害は全損時に加入額まで保障。  地震は加入額の50%。  掛け金は北海道以外は全国統一。    加入額は再取得価額の80%まで加入しないと分損時に  損害額が全額支払になりません。  知識あるJA職員によく確認して見ましょう。

参考URL:
http://www.ja-kyosai.or.jp/ja-kyosai/j-page/product/f_pro.html
  • araltu
回答No.3

JA共済の建物更正共済についてですが、加入できる金額は時価額ではなく、再取得価格(その家を現在建てた場合の金額)まで加入できます。(一般的な住宅ですと坪当たり55万くらい。地域により、家のランクにより差があります) もちろん火災等は加入額までの保障されます。 地震の保障については加入金額の50%が上限です。 JAでは支払い限度はないようで阪神・淡路大震災では1100億程度の支払いがあったようです。 また、満期金がありますので、保障と貯蓄の両立もできるので私は良い物だと思います。 大事なことですので、担当者の説明を聞いて検討されたらいかがでしょうか?納得のいく結論がでると良いですね。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~ja001/kyousai/,http://www.east.jas.or.jp/ja/kurashi/kura4.htm
  • tnt
回答No.2

1番の方の指摘の点だけでなく、 地震保険が再建築価格保証ではないことも考慮してください。 実損額を保証するだけで、しかも、 地震保険は火災保険の半額までしか掛けられません。 震災直後にお金をもらう事もできません (保険の支払いはそんなに早くないですから) また、境界線もなにも無いような状況になると 保険の有無に関係なく、 自治体による瓦礫の撤去を待たないと再建築はできません。 したがって、あまりお勧めしませんが、地域によっては 必要かもしれませんね。(湘南地区とか) 私は、土地を担保にした融資で建物を建てるつもりで、 地震保険には入っていません。 建物って、20年経つとほとんど無価値と判定されますから、 保険に入っていてもあまり役に立たないので。

• kensaku
回答No.1

あなたがどこにお住まいなのか? という問題がひとつあります。東京近郊にお住まいだとしてお話しします。地震保険は、1回の地震の被害に対して、支払われる総額(全員に対して)が決まっています。○兆円という額です。が、契約者は何十万件かあるでしょうから、実際に1軒の家に対して支払われる金額は100万円程度ではないか、と言われています。 阪神大震災クラスの地震の被害に遭った場合、当座100万円ほどのお金があるのと無いのとでは、随分違うとは思います。しかし、支払う保険料との割合で考えて、どうかな? とも思います。その程度の安心料だということで納得して加入するならいいと思います。また、農協の方に、実際にいくらくらい支払われるか、聞いてみるといいと思います。 保険というのは、あくまで偶然の事故に対する備えなので、自分で別途備える(積み立て貯金などして)というなら、それもいいと思います。