• ベストアンサー

火災保険の加入の有無を調べるには

20年程前に住宅金融公庫でローンを組み家を新築しました。 その後、A信用組合→B銀行とローンの借り換えを行い、 来春には完済予定です。 住宅金融公庫でローンを組んだ時に火災保険に入った記憶はあるのですが、 その後どうしたか記憶にありません。 15年前にA信用組合に借り換えした時に火災保険は継続し地震保険は 外したような気がするのですが確信は全くありません。 現在我が家が火災保険に入っているかどうか調べるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

今ローンを組んでいる銀行に火災保険の付帯事項はどういうことになっているかを確認することですね。銀行から「あ、今のローンは火災保険に入っているかどうかは関係ないッス」といわれたら、信用組合に資料は残っていないか聞いてみることです。7年前までなら取引記録が残っているはずです。それ以上前なら、商法上記録は抹消しても構わないので記録が残っていることはないでしょう。 今の銀行にも資料がなくて、信用組合を辿っても出てこなかったら、いわゆるひとつの自己責任てーやつです。家が火事にならなくてよかったですねとしかいえません。

papiko92
質問者

お礼

ふと火災保険ってどうなってたっけと思い出しまして…。 継続加入しているはずだけど、あれ?記憶ないなみたいなかんじです。 公庫で借りたときに一括払いだったかすかな記憶が…。 金融機関に聞けば教えてくれそうですね。 ありがとうございます。

papiko92
質問者

補足

入ってました! 公庫の時に加入した火災保険が、 A信用組合の抵当権を抹消した時に証書が返ってきていました。 生命保険の証書入れに入ってたので気づきませんでした。 良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#253083
noname#253083
回答No.1

当時の書類ないのですか 大事にしないとね 金融公庫は窓口が地銀でしょう そこへ問い合わせしてみたらわかるかも

papiko92
質問者

お礼

探してみます。 借り換えたA信用組合が窓口でした。 ありがとうございます。

papiko92
質問者

補足

入ってました! 公庫の時に加入した火災保険が、 A信用組合の抵当権を抹消した時に証書が返ってきていました。 生命保険の証書入れに入ってたので気づきませんでした。 良かったです。 ありがとうございました。