• ベストアンサー

保険の見直しを考えています

今、東京海上日動火災ですが、代理店の対応にかなり不満で、保険の見直しを検討しています。 ネット保険でいいと思っています。 やはり値段的には、かなり安いのでしょうか? 噂でしか聞かないので、わかりません。 東京海上日動火災から乗り換えた人がいらっしゃいましたら、体験談をお話いただけるとありがたいかぎりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.5

損保職員です。 その会社がどうというよりは、担当者や代理店によりけり「当たり・ハズレ」は、絶対どこでもあります。 でもそのT社、確かに当たりハズレが大きいですね。 なにせ最大手だから、職員・代理店の数も相当で、ほんとにいろんなタイプの人がおられます。田舎のオッサンから東大卒まで、さまざま。 代理店に不満であれば、親切な代理店を納得いくまで探してみられてはと思います。 親戚や友人に頼んでみると、絶対一人ぐらいは損保につながる人がいるはずです。 通販も悪いとは思いません。 でも同じく、事故の時は担当者の当たりハズレはあります。 事故を起こした時、いやーな担当者に当たってしまっても、代理店が間に入っていないと、ご自身で事故担当者と直接話さなければならなくなります。 代理店が間に入っていれば、ある程度ご自分に代わって代理店が事故の担当者と折衝してくれるんですよね。 なので、私としては、通販のに入るよりは、まずはよい代理店を探されたほうが安心なのでは・・・と思います。 それで見つからなければ、通販にするっていうのでいいんじゃないでしょうか。

noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます 当たり外れはがあるのはよくわかります。 T社でも信用と信頼をモットーに頑張っていらっしゃる方もいるのは理解してますが。 探すと言っても、しばらくしないと分からない訳で、色々な有事の際に信用信頼を積み重ねていくのだと思います。 それに、T社の信頼と、人とのつながりを大事にしようと今まで他社より高いのに契約していました。 が、はっきり言ってがた落ちです 色々、期待して言うより、いい機会なので、ばっさり契約を他社に移す事は決定しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sook2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ネット保険は、経験的にやめておいたほうが無難だと思います。事故が起きても親身になって交渉してくれません。おおかたが判例等をひっくり返してきて机上論で書類的に処理されます。事故現場の調査や検証もありません。会社や担当者に当たり外れはあるかもしてませんが、特にSB○は要チェックです。万が一の事故発生を考えると多少保険料が高くても、近くの代理店が結果的には満足できます。

noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多少の値段ならいいと思いますが。 かなり違う状況です。月二人で2万ですよ。 普通に車が買えます。しかも事故を起こせば保険料が普通に上がるので、結局一緒かと思います。 ただ、SB○はおっしゃるとおりやめておきます。 アクサかチューリッヒにしようかと思います。 色々なツールで調べて見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

NO.1 補足 通販だから=悪いではありません。 数回追突されてますが、その数回とも相手は通販でしたが、対応は早かったですよ、文句を言う所なんてなかったです、当たり外れは当然あります、それは通販だけでなく、代理店でも言える事です。今回身をもって理解されてるでしょう?相手が人である以上、当たり外れがあるのです。代理店だから安心出来る補償はありませんし代理店でも付けていない特約や補償に関しては、当たり前ですがどうする事も出来ません。 まずはご自身を守れる補償にしておけば、まずは安心です。 大手代理店のお店はどこに構えてます?駅前の一等地ではないですか? その一等地の店舗代はどこからでます?保険契約者が払います、高くて当たり前なのです。 ご自身を守れる補償にしていないから、示談交渉保険会社がしてくれない?賠償金払ってくれない?示談してくれない?裁判になったらどうしよ?裁判しないと賠償金払って貰えない?逃げられる?泣き寝入りになる?っと言った問題が起きるのです。 任意保険は万が一の為の補償です、補償さえしっかりしていれば、どこの保険会社も多少の違いはあって大きな違いはありません。 ただし、誰も知らないようなマイナーな保険会社は避けるべきかと思います、代理店でも通販でも最終的には補償内容は自己責任です。 事故相手は悪質でゴネルと思って、守れる補償内容に必ずして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

代理店にご不満であれば 通販は絶対にお止め頂くべきでしょう… 代理店を変えては如何ですか?

noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます 代理店の不満は約束を守らないことです 調べて何日に電話しますと言い、こちらから電話しなければ二度とかかってきません 一度や二度ではありません 元々は、代理店は親の親しい同級生の人でしたが亡くなられて、その子供が継いでいるみたいですが、継いだときの挨拶もありませんでした。 なめているとしか思えません。 プランの変更も忘れているのかどうかわかりませんが、言った通りしません。 事故の対応もかなり適当で、これならネット保険と変わらないと思い 変更を決意しました 今年の初め事故を起こしたので、保険料は、来年から二人で2万ぐらいかかってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

通販ではなく、代理店での加入はその代理店が商品知識や 事故の時にも頼りになる事故処理のノウハウも持ったプロ代理店 であってはじめて意味があると思います。 プロ代理店だから、即良いとは限りませんが・・ どのような不満を現在の代理店にお持ちでしょうか? ネットは保険料の面では確かに安いですし、あまり車も乗らず 事故も起こさない人にとっては保険料節約の観点からは検討 されても良いのでは? ただ、多くの人が云われるように、ネットでの加入は事前に 貴方が保険の内容、仕組みをよく勉強して、自ら自分の車の 使用実態に応じた保険の組み立てをして加入する必要があります。 また、事故時の対応の良否は起こってみないと分かりません。 事故は事故の相手の出方や状況、保険会社の事故担当者の能力 などで大きく左右されるからです。 通販はすべてが、自己責任での加入ですので、上記を前提に 検討ください。

noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます 代理店の不満は約束を守らないことです 調べて何日に電話しますと言い、こちらから電話しなければ二度とかかってきません 一度や二度ではありません 元々は、代理店は親の親しい同級生の人でしたが亡くなられて、その子供が継いでいるみたいですが、継いだときの挨拶もありませんでした。 なめているとしか思えません。 プランの変更も忘れているのかどうかわかりませんが、言った通りしません。 事故の対応もかなり適当で、これならネット保険と変わらないと思い 変更を決意しました 今年の初め事故を起こしたので、保険料は、来年から二人で2万ぐらいかかってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.1

通販は安いです、2/3・1/2ぐらいになる場合もあるほど、ただし、全ては自己責任です。保険に詳しくないなら、大手代理店が良いでしょう。 一応 ・対人対物は無制限   (対物超過費用加入をお勧めします)なくてもOK ・人身傷害(一般) ・車両保険もしくは弁護士費用特約   (両方加入をお勧めします)どちらか一方でもOK 最低限これだけは加入して下さい。 御自身とその家族・相手を守る為の補償です、0:100であっても事故時保険会社に丸投げ出来る補償です。

noriyasuda
質問者

補足

回答ありがとうございます わかりやすいです。早速検討します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家財保険ついて

    現在、東京海上日動火災保険の個人財産総合保険に加入していますが、 見直しをしようと思います。 基本保険金額1200万円で28310円/年 です。 県民共済の家財保険も考えています。 保険摘要の条件、範囲が違うとは思いますが、 メリットはありますか? なお、建物の火災保険は基本保険金額2800万円(5年間分前納173880円)で 東京海上日動火災保険で加入済みです。

  • 保険の見直しを考えています。

    保険の見直しを検討中です! 私38歳、妻35歳、子供3人(14、5、3歳)年収約500万 住宅ローン有 収入保障保険と医療保険、がん保険で15,000円内で考えたい。 家族の生活資金を考えて、収入保障保険を月々いくら位が良いのか? きらめき、あいおい、東京海上日動で検討中 医療保険を私と妻で日額5千円で良いのか、1万円必要なのか? 高度先進等の特約の必要性は? オリックス・キュア、損保ひまわり・健康のお守り、PCA・メディスマートを検討 がん保険は単発か医療保険の特約か? 夫婦型で割安なものは? アフラック・フォルテ、アリコ・ガン保険8を検討 保険支払負担額を減らしたいのが見直しの要因です。 アドバイスいただければありがたいです。

  • バイクの保険について

    東京海上日動火災に任意保険を調べても、「資料請求」や「代理店の紹介」などの形で実質的な保険料について数字がでてきません。簡単に保険料の比較などが出来るサイトもあり、そこではある程度の金額が把握できますが、あえて「保険料」を表示しないのは何故なのでしょう?わかる方お願いします。

  • 戸建保険に向く会社について

    戸建の損害保険で 1.東京海上日動火災保険 2.セコム損害保険 のどちらか迷っています。 35年の火災保険の内容は大差がないと勝手な想像をしています。 とりあえず盗難時の窓や盗難物に対する保障の充実と価格を 重視したいと思っています。 1.の方が保障内容が倍くらいと不動案営業の方からお聞きしました。 ただ、2.の方が安いようです。明日、両代理店に問い合わせますが、 両方検討された方いますでしょうか?

  • 保険の見直しについて 

    保険の見直しについて  主人の生命保険の更新時期が来て 今までは アカウントの保険に入っていたのですが 見直しをしようと思い 保険見直し本舗、銀行、ソニー生命などいろいろ回ってみました。その結果 保険見直し本舗が一番わかりやすく 契約をしようと思ってるのですが、疑問点があり 質問します。見直し本舗では 収入保障 三井住友海上きらめき生命、ひまわり生命を勧められ、ソニー生命の収入保険は高いので この二社を勧めましたといっていました。35歳65歳払い込みで 喫煙10万円で きらめき生命は4610円 ひまわり生命は5060円 ソニーを調べると4260円 でソニーが安いのですが なぜソニー生命を勧めないか あとオリックスのキープなら4060円になります。もしかして代理店の手数料がきらめき生命のほうがいいからなのか?と気になりだしました。 今まで明治安田生命でライフアカウント 死亡保障3000万 入院1万 その他特約をいろいろつけて11000円ほどの支払いです。 今検討してるのが収入保障65歳 10万円、 がん保険の代わりにソニーの生前給付保険200万、あと医療保険は一日5000円 それと終身保険300万くらいに入ろうかと検討しています。 いろいろ検討していたらわからなくなり どうしようか迷ってきました。代理店が勧めるのは手数料が多いとかはあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険で高い保険料を払ってでも代理店型を選ぶ価値はありますか?

    自動車保険で高い保険料を払ってでも代理店型を選ぶ価値はありますか? 初めて車(中古車)を契約してあと1週間ほどで納車されるのですが、自動車保険で迷っています。 代理店型なら東京海上日動火災、通販型ならソニー損保にしようと思いますが、保険料が4,5万ほど開きがあるようです。代理店を通す分高くなってるのだと思います。 東京海上にした場合、代理店は保険専門でやってる所を選ぶ予定です。 しかしネットを見ていると、保険専業でやってたとしても頼りない代理店がたくさんあるという印象を受けました。 代理店を選ぶにあたって周りに詳しい人がおらずネットの情報しか頼れません。 でも近くの代理店のクチコミや評判が掲載されているサイトは見つかりませんでした。 自動車保険に関しては日弁連が出している書籍やその他の書籍数冊を読み、運転を開始するまでに出来る限り勉強するつもりです。また運転を始めてからも、どちらのタイプを選ぼうが自動車保険の勉強は日々やっていきます。 こういう状況で4,5万多く払ってでも代理店型を選ぶ価値はありますか? またそれだけの価値があるとすれば、具体的にはどういうメリットがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険の見直しについて

    夫(サラリーマン)31歳、妻(専業主婦)30歳 子供1歳 二人目も計画中です。 現在は会社の団体保険で毎年更新型の掛け捨ての定期保険と医療保険に入っていました。 しかし、終身医療でないこと、掛け金が年々あがることから見直しを考えています。 初めて真剣に保険を検討しました。 みなさんのアドバイスをお願いいたします。 以下が現在の保険です 夫 定期保険:3000万 月額5000円 医療保険: 入院8000円 月額2200円 妻 定期保険:300万 月額400円 医療保険: 入院5000円 月額1300円 ※上記の月額から会社の団体割引で、掛け金の40%程度が戻ってきます ################################################################### 今回検討した結果が以下になります。 夫 定期保険は二つ入ろうと考えています 東京海上日動あんしん生命 家計保障定期保険 給付月額:10万円 払い込み60歳まで 東京海上日動あんしん生命 長割り終身 保険金:300万 払い込み60歳まで 医療保険 PCAメディスマートの終身医療保険で入院日額1万円か、 損保ジャパンひまわりの健康工のお守りで入院日額1万円 のどちらかで悩んでいるところです。 60歳払い込み完了形にします。 先進医療特約のあるひまわりのほうがいいかなと思っています。 限度日数は60日で考えていましたが、120日にしたほうがいいでしょうか? がん保険 会社の団体保険で入ろうと考えています。 診断:100万 入院1万 種類に応じて10,20,40倍 通院:5000円 先進医療:200万  日本興亜生命も考えましたが、払込金を計算したところ、86歳まで会社の団体保険のほうが 払い込み合計金額が少なかったので、こちらにしました。 ------------------------------------------------------------------ 妻 東京海上日動あんしん生命 長割り終身 保険金:300万 払い込み60歳まで 医療保険 夫同様PCAメディスマートか損保ジャパンひまわりで悩み中 婦人病特約も必要ではなないかとおもっています。 入院が1万か5000円で悩んでいます。 働いているうちはいいのですが、 保険が必要となる老後を考えると、1万必要なのかな? と悩んでいます。 がん保険 夫と同様の内容を考えています。 以上がこの連休をつかって考えた結果です。 みなさんのアドバイスをお願いいたします。

  • 東京海上日動火災保険(株)の社名

    現在の東京海上日動火災保険(株)の社名について 昭和63年は何という社名でしたか?

  • ホームページの見積より自動車保険料が高い

    本日代理店を通じて東京海上日動の保険に申し込みました。帰宅後、東京海上日動のホームページからほぼ同じ条件で見積もりをしたところ、本日代理店に言われた金額よりも約年額3万円も安いことがわかりました。 ホームページとの違いは、弁護士費用の保障を代理店経由では追加している点だけです。弁護士費用だけで3万円も違うとは考えにくいのですが。 この差額は代理店の手数料なのでしょうか?それとも代理店の計算ミスなのでしょうか? 初めての自動車保険なので、これが普通なのかがわかりません。教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社名義の住宅の火災保険はどの保険がよいか?

    東京海上日動の住宅火災保険に加入しておりましたが、このたびこれが販売停止になり、変わって個人財産総合保険に入るよう案内がありましたが、住宅は会社名義になっていますので、(個人名義ではない。)この場合はどうすればよいですか?ほかに良い火災保険がありましたらおしえてください。

このQ&Aのポイント
  • Xstream46「暴力無双 -サブリミナル・ウォー-」(各種動画サービスにて配信中)主演/アクション監督の坂口拓さんと、共演並びに監督を務めた榊英雄さんからの質問です。
  • 榊英雄さんからの質問は、「この「暴力無双 -サブリミナル・ウォー-」では果たして、何発パンチが繰り出されているでしょうか。」
  • 坂口拓さんからの質問は、「この「暴力無双 -サブリミナル・ウォー-」では『VERSUS』のオマージュがたくさんありますが、どんなところか分かりますか。」
回答を見る

専門家に質問してみよう