• ベストアンサー

保険の見直しを考えています

今、東京海上日動火災ですが、代理店の対応にかなり不満で、保険の見直しを検討しています。 ネット保険でいいと思っています。 やはり値段的には、かなり安いのでしょうか? 噂でしか聞かないので、わかりません。 東京海上日動火災から乗り換えた人がいらっしゃいましたら、体験談をお話いただけるとありがたいかぎりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.5

損保職員です。 その会社がどうというよりは、担当者や代理店によりけり「当たり・ハズレ」は、絶対どこでもあります。 でもそのT社、確かに当たりハズレが大きいですね。 なにせ最大手だから、職員・代理店の数も相当で、ほんとにいろんなタイプの人がおられます。田舎のオッサンから東大卒まで、さまざま。 代理店に不満であれば、親切な代理店を納得いくまで探してみられてはと思います。 親戚や友人に頼んでみると、絶対一人ぐらいは損保につながる人がいるはずです。 通販も悪いとは思いません。 でも同じく、事故の時は担当者の当たりハズレはあります。 事故を起こした時、いやーな担当者に当たってしまっても、代理店が間に入っていないと、ご自身で事故担当者と直接話さなければならなくなります。 代理店が間に入っていれば、ある程度ご自分に代わって代理店が事故の担当者と折衝してくれるんですよね。 なので、私としては、通販のに入るよりは、まずはよい代理店を探されたほうが安心なのでは・・・と思います。 それで見つからなければ、通販にするっていうのでいいんじゃないでしょうか。

noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます 当たり外れはがあるのはよくわかります。 T社でも信用と信頼をモットーに頑張っていらっしゃる方もいるのは理解してますが。 探すと言っても、しばらくしないと分からない訳で、色々な有事の際に信用信頼を積み重ねていくのだと思います。 それに、T社の信頼と、人とのつながりを大事にしようと今まで他社より高いのに契約していました。 が、はっきり言ってがた落ちです 色々、期待して言うより、いい機会なので、ばっさり契約を他社に移す事は決定しています。

その他の回答 (5)

• sook2
回答No.6

ネット保険は、経験的にやめておいたほうが無難だと思います。事故が起きても親身になって交渉してくれません。おおかたが判例等をひっくり返してきて机上論で書類的に処理されます。事故現場の調査や検証もありません。会社や担当者に当たり外れはあるかもしてませんが、特にSB○は要チェックです。万が一の事故発生を考えると多少保険料が高くても、近くの代理店が結果的には満足できます。

noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多少の値段ならいいと思いますが。 かなり違う状況です。月二人で2万ですよ。 普通に車が買えます。しかも事故を起こせば保険料が普通に上がるので、結局一緒かと思います。 ただ、SB○はおっしゃるとおりやめておきます。 アクサかチューリッヒにしようかと思います。 色々なツールで調べて見ます

• masaaki509
回答No.4

NO.1 補足 通販だから=悪いではありません。 数回追突されてますが、その数回とも相手は通販でしたが、対応は早かったですよ、文句を言う所なんてなかったです、当たり外れは当然あります、それは通販だけでなく、代理店でも言える事です。今回身をもって理解されてるでしょう?相手が人である以上、当たり外れがあるのです。代理店だから安心出来る補償はありませんし代理店でも付けていない特約や補償に関しては、当たり前ですがどうする事も出来ません。 まずはご自身を守れる補償にしておけば、まずは安心です。 大手代理店のお店はどこに構えてます?駅前の一等地ではないですか? その一等地の店舗代はどこからでます?保険契約者が払います、高くて当たり前なのです。 ご自身を守れる補償にしていないから、示談交渉保険会社がしてくれない?賠償金払ってくれない?示談してくれない?裁判になったらどうしよ?裁判しないと賠償金払って貰えない?逃げられる?泣き寝入りになる?っと言った問題が起きるのです。 任意保険は万が一の為の補償です、補償さえしっかりしていれば、どこの保険会社も多少の違いはあって大きな違いはありません。 ただし、誰も知らないようなマイナーな保険会社は避けるべきかと思います、代理店でも通販でも最終的には補償内容は自己責任です。 事故相手は悪質でゴネルと思って、守れる補償内容に必ずして下さいね。

• rgm79quel
回答No.3

代理店にご不満であれば 通販は絶対にお止め頂くべきでしょう… 代理店を変えては如何ですか?

noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます 代理店の不満は約束を守らないことです 調べて何日に電話しますと言い、こちらから電話しなければ二度とかかってきません 一度や二度ではありません 元々は、代理店は親の親しい同級生の人でしたが亡くなられて、その子供が継いでいるみたいですが、継いだときの挨拶もありませんでした。 なめているとしか思えません。 プランの変更も忘れているのかどうかわかりませんが、言った通りしません。 事故の対応もかなり適当で、これならネット保険と変わらないと思い 変更を決意しました 今年の初め事故を起こしたので、保険料は、来年から二人で2万ぐらいかかってます

• ag0045
回答No.2

通販ではなく、代理店での加入はその代理店が商品知識や 事故の時にも頼りになる事故処理のノウハウも持ったプロ代理店 であってはじめて意味があると思います。 プロ代理店だから、即良いとは限りませんが・・ どのような不満を現在の代理店にお持ちでしょうか? ネットは保険料の面では確かに安いですし、あまり車も乗らず 事故も起こさない人にとっては保険料節約の観点からは検討 されても良いのでは? ただ、多くの人が云われるように、ネットでの加入は事前に 貴方が保険の内容、仕組みをよく勉強して、自ら自分の車の 使用実態に応じた保険の組み立てをして加入する必要があります。 また、事故時の対応の良否は起こってみないと分かりません。 事故は事故の相手の出方や状況、保険会社の事故担当者の能力 などで大きく左右されるからです。 通販はすべてが、自己責任での加入ですので、上記を前提に 検討ください。

noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます 代理店の不満は約束を守らないことです 調べて何日に電話しますと言い、こちらから電話しなければ二度とかかってきません 一度や二度ではありません 元々は、代理店は親の親しい同級生の人でしたが亡くなられて、その子供が継いでいるみたいですが、継いだときの挨拶もありませんでした。 なめているとしか思えません。 プランの変更も忘れているのかどうかわかりませんが、言った通りしません。 事故の対応もかなり適当で、これならネット保険と変わらないと思い 変更を決意しました 今年の初め事故を起こしたので、保険料は、来年から二人で2万ぐらいかかってます

• masaaki509
回答No.1

通販は安いです、2/3・1/2ぐらいになる場合もあるほど、ただし、全ては自己責任です。保険に詳しくないなら、大手代理店が良いでしょう。 一応 ・対人対物は無制限   (対物超過費用加入をお勧めします)なくてもOK ・人身傷害(一般) ・車両保険もしくは弁護士費用特約   (両方加入をお勧めします)どちらか一方でもOK 最低限これだけは加入して下さい。 御自身とその家族・相手を守る為の補償です、0:100であっても事故時保険会社に丸投げ出来る補償です。

noriyasuda
質問者

補足

回答ありがとうございます わかりやすいです。早速検討します