• ベストアンサー

住宅新築時の火災保険について

住宅新築に伴い、ローンを組む際に火災保険に加入します。 損保ジャパン(ハウスオーナーズフィット) 東京海上(新ホームガード保険) 日動火災(セーフティHOME) で見積もりが出ており、いずれかを決めなければいけません。 銀行からもらった比較表を見てみると、違いというのは ・破損などの突発的な事故でも出る(東京海上) ・臨時費用、見舞費用の限度額が違う。100万(日動、東京)と300万(損保J) ・保険料が27万(日動)~34万(損保J)の差がある くらいしかないのですが、  その他で、保険会社を選ぶ判断基準や注意点があれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

こんにちは。 ローン絡みの火災保険の場合、融資期間に合わせた補償期間とするものです。 従来の住宅総合保険や住宅火災保険では、長期の契約(5年超)の場合、時価払いでの契約しか出来ず、火災等で再築する場合でも再築費用の全額は出ませんでした。 銀行の窓版用の保険であればこの点は問題ないかと思います。 オールリスク(破汚損まで補償)の補償であればそれほど問題は無いはずです。(雑損害をどの程度見て欲しいかで変わってきます。) 何も銀行を経由して加入するだけを強制されるわけではありません。決して安いものではないですから、前述の3社以外にも見積もりを取ってみるのが良いでしょう。銀行サイドは質権さえ付ければ問題ないでしょう。(UFJ等最近は質権設定が不要の銀行も増えています。)ちなみに、他の保険を認めない事は銀行側は禁止されてます。 長期の保険で新価払の火災保険を3パターン位見積もってくれ、と言えばどの会社でも通じると思います。大手5社の見積もりは取ってみては如何でしょうか。(既に2社取ってますね。)

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 銀行経由だと団体扱いで10%安くなると言うことなので、 他では見積もり取っていませんでしたが、一度見積もりを 取ってみようと思います。  専門家とのことですので、地震保険についても教えて頂きたいのですが、 地震保険は火災保険が2000千万のとき、地震保険の保険額は1000千万ですよね? これは、地震で半壊500万の損害の時には、500万出るのでしょうか? 半分の250万でしょうか?

その他の回答 (1)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.1

何かあったときのため、とは言いながら、何もないのが一番ですよね。  我が家の場合ですが、2年前新築した際にセコムのホームセキュリティを導入(契約)しました。で、契約者がセコム損保に加入すると通常よりもかなり(30%だったかなぁ)安くなるというのでそこに決めました。たしか3年か5年契約だったと思います。  他社と比較した場合「ここはいいけどこっちがイマイチ」というのは「十分な補償内容と満足のいく保険金」にしない限り解決しません。  しかし、そうしてしまったら保険料がバカ高くなってしまいます。ある程度の「割り切り」をしても、万一の場合に「あ~、あっちにしとけば・・・」と多かれ少なかれ後悔はするでしょうから、「エイヤッ」ってな感じでしたね(^^ゞ (東京海上と日動火災って「ミレア」として合併するんじゃなかったっけ?)

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。 セコムで安くなる保険もあるんですね。 今のところ似たり寄ったりにも見えるのですが、 気づかないところで失敗しないようにと考えると エイヤッっと決めかねております。

関連するQ&A

  • 新築一戸建の火災保険

    神奈川県で新築一戸建てでの火災保険内容を検討しているものです。(40歳で、妻と2人暮らしで子供はなし。) 火災保険と地震保険は、住宅ローン提携銀行の団体扱い割引が適用される“東京海上日動”と“損保ジャパン”のどちらかにする予定です。 保険の前提条件は以下の通りです。 →期間35年、建物評価額1700万円、再取得価額方式、類焼損害担保特約付、破損汚損特約付(5万円免責) この前提をベースの見積もり結果が下記のようになりましたので、合計金額が若干安い損保ジャパンにしようと思います。 火災保険金額(35年)  東京海上日動 337,110円  損保ジャパン 319,600円  地震保険金額(5年)   東京海上日動 57,550円  損保ジャパン 57,550円 また、家財保険については、火災1000万円/自然災害(地震含む)500万円で、上記2社と全労災共済で、ざっと比較したところ、全労災共済は年払いですか、他の2社の長期のものを年単位して比べても、約1割程度安く、また会社提携があるため、全労災共済にする予定です。(全労災共済の方に、他の保険会社に比べて安い理由を問い合わせたところ、非営利団体であるということもあるとのことでしたので、私なりに、納得したつもりです。) 同じように、“東京海上日動”と“損保ジャパン”で迷われた方や、家財保険で全労災共済に入られている方の経験談やアドバイスがあればお願いします。

  • 火災&地震保険 損保ジャパンと東京海上日動

    住宅ローンをみずほ銀行で申し込みを考えております。 ローン申し込みの中に、損保ジャパンと東京海上日動の火災保険と地震保険のパンフレットが入っていました。 みずほ銀行で、この2社で保険加入すると団体割引になるそうです。 「割引になるんだったら・・・」と考えていますが、損保ジャパンと、東京海上日動でしたら、どちらが魅力的でしょうか? ローン内容は、3,500万の35年です。 よろしくおねがいします。

  • なぜ損保は海上火災が多いのでしょうか?

    三井海上火災、住友海上火災(三井住友グループ) 東京海上火災、日動火災海上(三菱東京グループ) 大東京火災海上、千代田火災海上(現あいおい損害保険) 安田火災海上、日産火災海上(みずほグループ) 日本火災海上、興亜火災海上(UFJグループ) 富士火災海上、日新火災海上、共栄火災海上…。 (データが2年前なので現在では再編・統合が進んでいるかもしれません) 海上での火災などあまり聞いたことがありませんが、大手の 損保はどうして社名に火災という文字を入れているのでしょうか。 海上事故の保険金が儲かるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社名義の住宅の火災保険はどの保険がよいか?

    東京海上日動の住宅火災保険に加入しておりましたが、このたびこれが販売停止になり、変わって個人財産総合保険に入るよう案内がありましたが、住宅は会社名義になっていますので、(個人名義ではない。)この場合はどうすればよいですか?ほかに良い火災保険がありましたらおしえてください。

  • 新築の火災保険について教えてください

    新築の火災保険について教えてください 2600万の新築に47万一括払い保証10年間で 地震保険あり 損保ジャパン THE住まいの保険 一般的に火災保険保険ってこのぐらいですか? なるべく費用を抑えたいのですが、抑えるとしたら同じ保証でどこがおすすめですか?

  • 東京海上日動火災保険(株)の社名

    現在の東京海上日動火災保険(株)の社名について 昭和63年は何という社名でしたか?

  • 火災保険ではどんな風にして会社を選べばいいですか?

    ◆マンションの特約火災保険ではどこの会社がお勧めですか? 以前まではマンションでいろいろな会社へ分散させて保険をかける方式の保険だったのですが、それが満期になり、分散制度も廃止になりどれが一社に絞らなければならなくなりました。 保険会社には詳しくないのでどこの保険会社を選べばよいかアドバイス下さい。 対象となる会社は 損害保険ジャパン 東京会場日動火災 三井住友海上火災 日本興亜損害保険 あいおいニッセイ同和損害保険 富士火災海上保険 共栄火災海上保険 日進火災海上保険 AIU保険 セコム損害保険 アサヒ火災海上火災 エース損害保険 大同火災家事用保険 明治安田損害保険 セゾン自動車火災保険 アリアンツ火災海上保険 アメリカンホーム保険 ジェイアイ傷害火災保険 損害保険契約者保護機構 です。 よろしくお願いします!

  • 損保系生保会社の序列は?

    損保系生保10社を併記する場合、その序列はどう書けば常識的でしょうか。 以下の序列にご意見いただけると幸甚です。 ・東京海上日動あんしん生命(東京海上日動) ・三井住友海上きらめき生命(三井住友海上) ・共栄火災しんらい生命(共栄火災) ・損保ジャパンひまわり生命(損保ジャパン) ・損保ジャパンDIY生命(損保ジャパン) ・日本興亜生命(日本興和損保) ・あいおい生命(あいおい損保) ・富士生命保険(富士火災) ・東京海上日動フィナンシャル生命(東京海上日動) ・三井住友海上メットライフ生命(三井住友海上)

  • 保険の見直しを考えています

    今、東京海上日動火災ですが、代理店の対応にかなり不満で、保険の見直しを検討しています。 ネット保険でいいと思っています。 やはり値段的には、かなり安いのでしょうか? 噂でしか聞かないので、わかりません。 東京海上日動火災から乗り換えた人がいらっしゃいましたら、体験談をお話いただけるとありがたいかぎりです。

  • 海上火災保険という名前

    海上火災保険、とついてる保険会社がたくさんあると思うのですが、内容は自動車保険や医療保険、住まいの保険など様々ですよね。なぜ「海上火災」という名前なのでしょうか?この名前にはどれだけ意味があるのでしょうか? 特に海上・・・よくわかりません。 ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。損保とはちがうのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう