• ベストアンサー

お願いします。

Let me tell you a thing or two. の文で、thing or twoの部分をなんと訳せばいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

文脈によって訳語を選ぶ必要がありますね。 ひとこと、ふたこと 多少のこと 忠告 叱ること 直言すること 相手に何かを言いたい時、その内容は二人の関係から生じる(生じた)事なので臨機応変の解釈が求められます。 日本人は一言といいますが、欧米人はこのように、ひとこと、二言或いはスペイン人のように四語(事)などと言います。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

「少しお話しておきたいんですが。」 「ちょっと聞いてもらいたいことがあるんだけど。」 「2、3言わせて下さい。」 たしかに「ひとつかふたつ」ですが、はたして日本語でその表現は一般的かどうか?、と思いますね。

gachapink
質問者

お礼

回答No.2

> Let me tell you a thing or two. 「ひとつかふたつ、言わせてくれないか」

gachapink
質問者

お礼

• ma_
回答No.1

a thing or two 相手に知られていない大事な事・事実、もっと多くの事などを表す慣用句のようです。 どれになるかは、前後の文脈次第でしょう。

gachapink
質問者

お礼