• ベストアンサー

会社全体の9割が契約社員ってブラック?

今、いいなと思っている会社なのですが NTTの子会社で月給21万の事務職です。 「雇用形態が契約社員ボーナスがなし」 までは事務職なので一般的ですが 会社のパンフレットに 「会社の9割は契約社員です」 と書かれています。 これはかなり危険ですか? 不景気など最悪な事態になったとき会社の人の9割は解雇されるのでしょうか? 「NTTだから安心」だと思っていましたが とんでもなくブラック企業なのでしょうか? (公表しているだけまし?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 96higesan
回答No.1

NTTは確かに大手ですが、子会社なんて腐るほどあります。よくブラック企業で、大手の子会社や、関連企業をうたって求人広告をだしています。 その企業が、ブラックかは分かりませんが、契約社員ならお勧めはできません。雇用の面で不安です、保険などいろいろ。  できれば、正社員をお勧めします。

gutn98
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

どんな大企業でも本社と子会社は天地の差です NTTでなければ、NTT○○は、虎(NTT)の皮を借りた狸(ブラック)です 契約社員ということは都合のいい時にいつでも切られるということです

gutn98
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jisann
回答No.3

別に 契約社員90%でも問題ないでしょう。おそらく、幹部や管理職はNTTから来ているでしょうし。 契約社員にするには 人件費の節約があります ボーナスや退職金が無い分 安上がりで済みますから。 なお、社会保険に加入しているかどうかがポイントです、普通でしたら契約社員でも加入です。加入ナシだったらブラック企業かも。 正社員になるべきですと偉そうに言われても この人手余りの時代 なりたくてもなれないんですよね。えり好みしてたら 契約社員の口さえなくなります、社会保険を確認すれば 問題は無いと思いますが

gutn98
質問者

お礼

保険は充実しています。 ありがとうございます。

• isf
回答No.2

NTTの子会社ならまだ安定してると思います。 不景気など最悪な事態って今現在のことだと思いますが・・・ こんな景気の中でも募集しているのだから簡単には切られないと思いますよ。 正社員のほうがいいのは言うまでもないことですが、こういう時代なので働けるところがあるだけでもマシでしょう。

gutn98
質問者

お礼

ありがとうございます。