• ベストアンサー

復縁希望

私は40歳男性で妻は30歳です。結婚して1年になりますが、私が怒った時の暴言が原因で妻が別居して1ヶ月が経ちます。 2度話し合いの場を持ちました。「妻がどれだけ傷付いていたのかがようやく理解でき、今後は一切感情的にならず、怒鳴ったり暴言を吐かない」「どうしても復縁したい」と訴えていますが、妻からは「恐怖で一緒に生活できない。私の今後の人生にあなたはいない」と全く取り合ってもらえません。 このままでは、妻からの申し立てによる裁判調停になってしまいますが、それでも何とか復縁したいと考えています。 皆さんは、どうしたら良いと思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

辛口コメントさせていただきます。 あなたの奥さんの >「恐怖で一緒に生活できない。私の今後の人生にあなたはいない」 は暴言だけでこうなるものなのでしょうか? 私にはこれ以外にも原因があるように思えてなりません。 ただし、本当にこれだけの内容で裁判調停になっているならば奥さんにとって許せないことをあなたが言ったことになるのかと。 奥さんの気持ち次第といたところですかね。 >皆さんは、どうしたら良いと思われますでしょうか? この中身だけ見るとあなたへの同情など決してあり得ません。 奥さんに話をして許してもらえなくて逆切れといった印象を受けます。 奥さんを大事に思うなら、あなたがした仕打ちを考えて何があっても受け止めるぐらいの心構えが必要。 でも今のあなたにそんな気持ちが無いことがあなたの質問文の中で出ている。 あなたはただ同情してもらいたいだけなのだろうと。 自分にのみ都合のよいことを考えてもダメ。 ここにいくら質問をしようが奥さんとの心のキャッチボールが出来ないと意味がない。 その原因はあなた自身が一番分かっているはず。 それを無くすという言葉だけでは当然信用も出来ない。 具体的にどういうことをするのか。 約束を守れなかった時にはどういったペナルティを自分自身に科すのか。 これらが大事。 もし約束を守れなかった時にはすぐに離婚されても良いぐらいの気持ちが必要では? そのためにあなたのサインと印の押してある離婚届けを渡し、約束を守れなかった時にはそれを出されもあなたは文句を言わないという約束をすれば良いのでは。 いずれにしてもあなたは自身に対し甘すぎると言うのが私の感想です。

mo061969
質問者

お礼

ここに質問を記載した理由の一つに「自分を正当化したい」というのことがあったと思います。 暴言以外の理由についても、改めて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#98710
noname#98710
回答No.4

>私が怒った時の暴言が原因 こういうことは性格の問題ですので、おいそれとは治りませんよね。 その「暴言」がどの程度のものなのか分かりませんが、少なくとも奥様が恐怖を感じるぐらいのものだったということですから、修復は難しいかもしれませんね。 男性はたいていそうなのですが、 何か女性に対して悪いことをした→その女性が逃げた(或いは怒った)→しまった!と思い、心から反省した→すぐに許されると思い込む。 このパターンが多いです。 自分はこの通り、謝っているし心から反省もしている。二度としない。だからすぐに許してくれるだろう。とね。 確かに、男同士だと、これで有効なんです。 相手が頭を下げて来たら、たいていの男はすぐに許します。自分の勝ちだからです。 ところがどっこい、女はそうはいかないんですよ。 怒鳴られた時の恐怖、ひどいことを言われた時のショック、そういうものは、謝ってもらっても反省してもらっても、中々元通りにはなりません。 「なるほど、反省してるらしい。もうしないと言ってるし、許してあげようかな」とは、ならないんですよ。 そこを理解してあげて下さいね。 時間がかかるのです。 貴方は、今後何年にも亘り、反省を示し続けることが出来ますか? ずっとずっと、奥様に謝り続け、反省した自分を見せ続けることが出来ますか? 無理でしょう? 「こんなに謝ってるのに、もういいかげんで許してくれたっていいじゃないか!何なんだ、この女は。腹が立つ!」となるに決まってます。 時間がかかるのですよ。とても。 すぐには無理です。 どなたか、奥様が信頼している人に中に入ってもらうことは出来ませんか? その人に、とりなしを頼むのです。 今出来ることがあるとすれば、それだけかもしれません。

mo061969
質問者

お礼

やはり時間を掛けて誠意を示し続けることですね。 アドバイスありがとうございます。 自分自身を見つめ直して、最終的な結論を出したいと思います。

回答No.3

誠心誠意という言葉がありますよね。 大事なのはそれです。 奥さまが感じた恐怖、奥さまはそれを水に流すことはできないのです。 それでも、あなたのお気持ちは奥さまにおありになる。 ではどうしたらよいのか?? 「もし今後、奥さまに対して怒鳴ったり暴言を吐くようなことがあった 時は婚姻関係を解消してされても構いません」といった念書を持参し、 頭を下げることです。 それでも嫌だと言われたら、誠心誠意尽くしても無理だということです。 後は、調停に従うしかないでしょう・・・ でも、あなたがいわゆるDVというまでの暴言が認められなかった場合、調停で必ずしも離婚が認められるわけではありません。 もちろん、平等にお互いの言い分は聞いてもらえます。

mo061969
質問者

お礼

調停は裁判とは違うということがよくわかっていませんでした。 時間を掛けて誠意を示すには、もしかしたら良い制度かもしれません。 ありがとうございます。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

奥さんに何を言ったのでしょうか? その内容がわからないので奥さんの気持ちがわかりません。奥さんの心の傷を癒すことが出来ない限りは無理なんでしょ? それなら、その方法を考えるべきですね。奥さんのこころの傷がどういうものかわからない限り、具体的な、アドバイス的な回答は得にくいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 離婚調停と別居。

    38歳の夫です。 妻と調停中です。 原因は、私のDVです。 話し合いの中、別居というかたちで落ち着きました。 ここで疑問があります。 別居を経て復縁できない場合、妻から離婚を言い渡された時に、すぐに裁判にする事はできますか? 一応、調停は復縁を希望した内容で私(夫)からの申し立てでした。 調停は離婚回避ということで成立したのですが、別居期間後に調停をせず裁判へ移行することはできますか? 調停が終わって一年後に妻が離婚しようとした場合での話で教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 長期別居から復縁の可能性はあるのでしょうか

    別居から5年経ちました。大学生の子供二人がいる会社員です。 私の一回の不貞から別居を強制されました。当初は復縁がすぐにできると思っていたのですが、いつの間にか5年が経過しました。その間調停を起こされ、今は裁判離婚にまで至っています。私は離婚をしないとこれまで頑張ってきたのですが、弁護士や裁判所の説得もあり今は離婚を前提に和解案を模索しています。しかし、子どもたちともこの5年間全く会っておらず、今後のことを考えると寂しく不安になってきます。妻とはここ1年位連絡を取っていません。

  • 復縁したくて

    私の不貞行為から別居にいたり約一年になり 今、現在子供は5歳と4歳三人で生活しております。 昨年、調停申し立てして二回目の調停時にやり直したいと伝えた所旦那からはわかりましたとの返事で調停は終わりました。 私は復縁を望んでおり旦那の実家にも週末には子供を連れ帰らせてもらっておりますが旦那の方は私に対しての態度は無視です。 一度あなたはどうしたいの?と尋ねると今はまだすぐ戻るのは無理と言ってました。 その気持ちもわかるのですが子供が小学生になるまでには四人で暮らせたらと思っております。 今はまだ旦那に対してどう接していぃのやら?? 調停後私が旦那に対して裏切った事も謝りましたが返事はありません。 時間が解決するのですかね? 別居から復縁して元さやになられた方いらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • 調停の実際

    明日調停なんですが(汗)どんか感じでしょうか? 申し立て書には、別居前に夫には一切述べなかった不満をたくさん書きました。というのも、言えるような相手では無かったからです。性格が暴力的です。 明日も私が書いた申立書を読んだらブチ切れるでしょう。でも、ありのままを主張して、請求できるものは請求したいです。 私が書いた申立書を相手も読む機会がありますか? また、どのような進行方法なのでしょうか?夫婦の話し合いでしょうか?こちらとしては、夫と顔を合わせるのも苦痛ですし、話し合いなんてできっこないので、裁判所でいろいろと決めて欲しいくらいです。 ではどうぞよろしくお願いいたします。

  • 調停申立書について

    妻に家事調停の申立をされました。調停理由は「離婚」です。私は離婚に応じるつもりはないのですが、調停申立書に何を書かれているかがわかりません。離婚したい一心で大袈裟な表現や虚が書かれていないか心配です。調停委員はもちろんその申立書を読んでいるので、それを全て信じているかもしれません。そうなるとやはり申立人に感情移入して、妻が有利になるような気がします。家庭裁判所に行けば、妻の提出した「申立書」を見ることができるのでしょうか。誰か、教えてください。

  • 別居から復縁

    別居7ヶ月、当然離婚を前提に別居 しましたが、お互い心の変化があり 復縁しようと話し合っています。 しかし妻は以前の様な夫婦生活ではなく お互い干渉せずに子供達、金銭的な事に限って 協力して行きましょう。妻(40歳)は残りの 人生は干渉されたく無い自由に生きて生きて いきたいみたいな事を強調します。 私(43歳)は別居の原因は自分にあります ので復縁は歓迎ですが妻の本心が判りません。 このまま復縁して上手くいくのだろうかと 今悩んでいます。良きアドバイスがあれば お願いします。

  • 復縁できますでしょうか?

    家庭内別居1年半くらいです。 (40代男性より) 原因は、繰り返す妻のモラハラ的行為です。 (私の立場からでは) ・給料管理を自分にやらせろ、と強引に要求に負け任せていたが、使い道の話し合いには応じず   多額の使途不明金あり(2000万程度か?)、小遣いもほとんどもらえない。 ・暴言、暴力、侮辱的行為が絶えず、子供(中2・小4の娘)まで利用する。(洗脳させる)  ⇒とにかく自分の利益を確保するために、自分を正当化し私を悪者にでっちあげる ・過去再三にわたる話し合いも自己主張やを続けるだけ、先月から生活費だけ残るよう   給与口座を変えたところ、諸々の嫌がらせ、私への家事放棄 妻41歳は、育った家庭環境による精神的な美発達、と分析してます。 怖るべきは両親、頼るべきはカネ、夫はATM? といった構図が彼女の中に出来上がってしまって、どうしようもないと思えます。 当人には自覚症状がなさそうです。 いかんせん、二人の娘への悪影響を回避したい思いが強いのですが、妻には理解できない。 当人同士での話し合いもできないことは明確なので、相談所などを紹介し、相談料も渡してますが、なかなか決心もつかないようです。 このような夫婦関係の復縁というのは、難しいものなのでしょうか? 離婚も何度も考えましたが、まずは復縁ができないかと。

  • 有責配偶者と裁判離婚について教えてください。

    離婚調停中の男です。 ぼくは申し立ててる側です。 原因は妻の度重なる暴言により、精神的な病にかかりました。 カウンセリングを受け、暴言を受けながらも、小さな子供がいるその責任感から離婚をしてはいけないと思い続けたことが理由と分かりました。 病院へは通院中です。 病気が分かってから、幾度と無く話し合いを続けてきましたが、妻は離婚拒否で、話は平行線のまま調停に至りました。 調停内で別居の合意ができ、家をぼくが出る形で現在、別居中です。 調停も終盤ですが、 別居当日に相手と揉め、カッとなり手を出してしまいました。 相手は自ら病院に行き、その道中で警察にも電話したようで、家に事情聴取にきました。 本題です。 相談に行った弁護士の話では、手を出したことで「裁判では分が悪い」と言われました。 有責度合いはどちらなのでしょうか? 裁判では分が悪いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 調停申立書のフォーマットについて

    申し立て内容は、仕事上の和解のための話し合いに先方が応じてくれないので調停という場を利用したいというものですが、裁判所のホームページでは申立書のフォーマットがありません。 このような場合どうしたらよいのでしょう。

  • 離婚しても将来、復縁を考えるといわれて悩んでいます。

    私は34歳の夫で、妻と2人の幼児がいます。共働きです。 私がうつ病にかかり、ここ2年ほど休職と復職を繰り返している状態で、経済的にも余裕はありません。また、こんな状況のせいか、精神的に切羽詰っており、ここ半年間くらいはピリピリした夫婦関係が続き、口論も絶えません。 2か月ほど前、「いっそのこと母子家庭になったほうが、税制面での控除が得られたり、手当てが支給されたりして経済的にラクになれそうだ」という妻の意見により、家庭裁判所で調停による離婚をしようと言う話になりました。 今後は、妻が申立人となり、調停離婚の手続きを進めることになりそうです。一方で、妻は上の子供が小学校に上がるときに、「子供と相談してお父さんと一緒に暮らしたいなら、そのときには復縁する」と言っています。 私は、これでは、あまりにも妻のご都合主義ではないかと感じるのです。子供のことは好きですし、母子家庭となると心配です。しかし、子供が小学校に上がるまであと数年間、再婚することもせずに何を考えて生活すればよいのでしょうか。