• ベストアンサー

調停の実際

明日調停なんですが(汗)どんか感じでしょうか? 申し立て書には、別居前に夫には一切述べなかった不満をたくさん書きました。というのも、言えるような相手では無かったからです。性格が暴力的です。 明日も私が書いた申立書を読んだらブチ切れるでしょう。でも、ありのままを主張して、請求できるものは請求したいです。 私が書いた申立書を相手も読む機会がありますか? また、どのような進行方法なのでしょうか?夫婦の話し合いでしょうか?こちらとしては、夫と顔を合わせるのも苦痛ですし、話し合いなんてできっこないので、裁判所でいろいろと決めて欲しいくらいです。 ではどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.3

あなたが申立人ですね。 とすれば通常、あなたから先に調停が始まり、 ひと通り申立ての理由を聞いた上で相手方と交替して、 相手方から言い分を聞くという手順で進められます。 ですから最初に調停委員に、申立書を相手方に見せないように言ってください。 調停委員が相手方に申立書を直接見せることは滅多にありませんが、 調停に際しては申立書を綴りこんだ書類を持ち込んで、 普通それを見ながら調停委員が相手方に申立ての趣旨を説明します。 つまり、あなたがどういう訳で調停を申立てたかの説明をするわけです。 あまり相手方を刺激するような表現の場合は調停委員もある程度加減して説明しますが、そのように言っておくと更に注意してくれるでしょう。 また、相手方とは直接顔を合せたくないということも調停委員に言ってください。 うまく取り計らってくれます。 なお、調停成立の場合は2人が同席というのが普通ですが、 暴力の点を前もって言っておけば座席等に配慮してくれると思います。 安心して調停に臨んでください。

August1678
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありませんでした。 結果は、翌日に始まり、そして成立してしまいました。 既に話し合うべきポイントや妥協するべきポイントは決まっていましたので。結果は7割勝ちでした。3人の子供の親権が確保できたのが何よりの勝利でした。養育費が若干減りましたが、無理して支払わせて滞っていたので、その方が良かったのかもしれません。 大変お詳しいアドバイスありがとうございました。とっても具体的で、翌日の心の準備ができました。また、現場でもその通りにことが運び、大変安心しました。アドバイスいただいたとおり、調停委員にいろいろとお願いをしたところ、かなり私の意志を汲んでくれました。 本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1の方と同様、経験者です・・立場は逆ですが ・申立書を読み上げられることはありません 相手方からの質問に対しては調停員からの回答はあります。 ・夫婦間の話し合いに調停員が入ってもらう  そのまんまなのですが、調停員を味方につけた方がいいでしょう? ・裁判はお金と時間がかかります のでお勧めしません ・夫婦で顔をあわせるのは最終日・調停成立日です  それで~あっけなく離婚が成立します 余計なことだと思いますがお子様の為には??? と思います、、人の事言えませんが、、、

August1678
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありませんでした。 翌日に、初日と最終日を同時に体験しました。つまり、1回で成立しました。 調停委員の方が私の調書を読んで、かなり味方になってくれました。お陰さまで、7割勝ちです。 アドバイスありがとうございました。

• akr8696
回答No.2

基本的に申立書を相手方が読むことはありません。 また,調停では,調停委員が個別に当事者から双方の言い分を聴き取ります。そうして妥協点が見いだせたところではじめて双方が同席し,細部をつめて調停成立というのがおおまかな流れです。

August1678
質問者

お礼

御礼遅くなり、申し訳ありませんでした。 翌日に、初日の調停だったのですが、その日に決まってしまい、最終日でもありました。 昨日今日の話でなく、もう2年もほったらかしにしていただけなので、話し合うべきところや、妥協するべきところは決まっているので、即日成立しました。 アドバイスありがとうございました。

• tatahina
回答No.1

経験者です。 私が書いた申立書を相手も読む機会は無いでしょう。 申立書は家裁が保管するものであって、調停の場に持ち込まれることは無いでしょう。 二人が同席することは最終日にしかありません。 ただし、一応待合所は別々にされるはずですが、廊下や出入りの際にハチ合わせもあり得ますので気をつけていましょう。 なるべく人の居る近くや事務室などの近くに居るのがいいと思います。 二人を交代でひとつの部屋に呼び出してくれます。 同席しないので直接交渉はありませんので安心してください。 貴方の書いた意見は調停委員が読んだ上で相手側に上手く説明しますので、「こんなことを相手側は言っていた」とは進言しません。 逆に調停委員の主観で喋られるように感じました。

August1678
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありませんでした。早速のお返事ありがとうございました。 翌日に、無事調停が成立いたしました。たったの一回で。 まさしくアドバイスの通りでした。まあ、一回で終わったので、初日でもあり最終日でもあったので、最後の成立の場面で同席しました。なんとか穏便におさまりました。 これも一重に、心の準備をしていったからでしょう。 体験談、ありがとうございました。