• 締切済み

土対法改正

はじめまして、建設業者です。 来年4月施行予定の改正土壌汚染対策法ですが、今後対策工事は増加するのでしょうか? 私見ですが、「法」のしばりが強化されて、自主対策であった部分が義務化される部分が多くなりそうなので対策工事が増えると思っています。また、体力のない中~小規模の企業が土壌対策で多額の費用がかかるリスクを避けて開発を先送りにするパターンもありそうだと思っています。 いかがでしょうか?

みんなの回答

• 02jp
回答No.1

すでに行われてます。 施工中に出てきた、ゴミ、土壌汚染残土は 追加工事で産廃処分代は良い金になると思います。 施工主負担ですから工事業者にして見れば、 仕事が増えてお金になる訳です。 まあ 安く買えた土地の訳ありと言う訳です。