• ベストアンサー

男性のご意見を(プレゼント関係)

過去の事ですが、ここでお聞きします。  元にお付き合いしていた男性からもらった誕生日のプレゼントの中で???と思ったものがあったのですが、1年目は3万円ほどの時計をくれました。2年目の時に、特にこれが欲しいとも話していなかったのですが、あまりお金をかけてはいけないかなと思っていたし、でも内心何かあるかな?と淡い期待をしていたのですが、 もらった包みを開けたら フィルムケースにHAPPY BIRTHDAY DEAR  ○○と書かれており、中は石ころが入っていました。  ちょっとしたお手紙に「僕が大事にしている宝物です」と書かれており聞くと以前行ったエアーズロックのかけらだったようです。  「あ・・ありがとう^_^;」と言ったような記憶がありますが、これって、喜んで良かったのでしょうか?それともあまり愛情がなくなってて適当に持ってきたものなのでしょうか?  今更ながらずっと疑問なのです。男性からして、こういうプレゼントは心がこもっていたと思って良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.6

30代♂です。 その彼にしたら、何億積まれても譲れないほどの宝物という ものがあると思います。 そこに刻まれた様々な思い出や、歴史は世界に一つだけの 宝物です。 我が身の分身ともいえるような、大切なものを贈る相手という のは、その人にとって命より大切で尊い存在だと思えます。 恐らく、彼にとってあなたがそうした存在だったのでしょうね、 贈り物というのは、贈り側の心が大切であって、値段や流行 ではないのです。 普通なら高価な貴金属や、ブランドのバッグなどであなたの 気を引こうと考えるところを、こうした一見相手が引くかも しれないプレゼントを贈ることができる人って素敵ですよ。 まあ今となっては仮説にすぎませんが、石というのは思いが 宿りやすく、あなたの心に良い作用をもたらせばいいのですが、 あまりそれに思いを向けないほうがいいと思います。 あまり気になる場合は、捨てるのも悪いですから、二人の思い出 の場所へ埋めるのもいいと思います。 以上、贈り側の心が大事ということで、あなたもこれから贈り物 をする場合は、心を込めて贈られたらいいと思いますよ(^.^)

noname#97515
質問者

お礼

ありがとうございました。  実は離れた後で庭に捨てました(捨てるというのは懺悔の気持ちになるので、撒いたというよう表現させてください)    どこかで転がっているか、もう土の中だと思います。  お金をかけない=私には勿体ないから・・という訳ではなさそうですね。  ついつい、その辺の石ころかも?本当は大事ではないものかも。と思ってしまったり後ろ向きでしたが、信じてもよかったのかも知れませんね。まあ、そういうところがある人だったかなと思いだしました。 これももはや過去の事なのですが、良い思い出として頭に残しておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

男性です。私にはそのプレゼントの良さは(残念ながら)あまり理解できませんが、人それぞれ、大事にしているもの・大切なものは異なりますからね。 彼にとってはそのエアーズロックのかけらには深い想い入れがあったのでしょう。 それぞれの人にとって大事な物が必ずしも金銭的価値の高いものとは限りませんから。 彼も普通のものでは面白くない・・と色々思案したのかもしれませんね。 プレゼントとしては、正直喜ぶ/喜ばないがはっきりしそうですが、悪気はないと思いますよ。 案外、ずっとずっと後になってから、あなたがプレゼントされて一番印象にあるものは?と問われた時に一番最初に答えに出てくるものが”その欠片” ・・・だったりするのかもしれませんね(笑)

質問者

お礼

理解できないに1票ですね。  しかし本人にしかその真意は分からないのですね。  確かにそのかけらは印象に残っております(^^ゞ  連絡をお互いに断ってから、時計は母にすんなりあげましたが、かけらは庭に撒くときに「大事なものなら悪いかな?」と思い躊躇しましたが実行いたしました。今は庭の土の中に混ざっているかもしれません。 オーストラリアの大地と実家の土地が上手くコラボレーションしている状態だと思います。  ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.4

尊重と想像力。 彼がそう言うんだったら信じてあげても良いんじゃない?真偽も確かめずに「適当に持ってきたものなのでしょうか?」とはあまりにも失礼かつ無用心でしょ。それが”尊重”。 ”想像力” 3万円ほどの時計とエアーズロックの石。僕からすれば、石の方がはるかに重い。 想像してみよう。単純に掛かったお金想像してもいいよ。 オーストラリアまで行くのに3万円じゃ行けないよね。(多分。)んで、オーストラリアまで行ってエアーズロック行くのにまた一苦労。ここだけでも3万掛かってそう。時計の倍くらいのお金がそこで掛かってると思われる。 それに、時間だって沢山掛かっただろう。1日2日じゃないよね。対して、時計は3万払って終り。そりゃ、探すのに時間は掛かるかもしれないが、それにしたって半日もあれば終了する。それをお金に換算したら?10万ぐらいの差はつくんじゃない? で、思い出。エアーズロックまで行って石を持ち帰った。それに宿る思い出は相当なもんだよね。オーストラリアの匂い。現地で交流したであろう人達。それを体験した自分。そういった諸々を思い出すのにその石は重要。これはお金には換えられない。もう一度その体験をやり直すことは出来ないんだから。 それほど重いものなんだよ、その石は。お金、時間、ドラマ・・・。どれをとってもたかだか3万円の時計など軽く凌駕する重み。 そう考えれば、”適当”とは口が裂けても言えないと思うんだけどな。 心は間違いなくこもってたと思うよ。人生の一部を贈ったんだから。その代償は何よりも大きい。 ただ・・・オトコは往々にして勘違いしがちだけど、他の人にとっちゃただの石ころなんだよね(苦笑)誕生日に贈るのはちょっと違うかな(^^;)それに、贈るにしてももうちょっと見栄えがするもの贈るよね。僕が貰う立場だったら、そりゃ貴方のように困るもん。 そこは一つ、オトコの子供の部分として見逃してあげて欲しいな。 まあ、本当に適当に持ってきたその辺の石ころだったら悲しいよね。

質問者

お礼

>オーストラリアの匂い。現地で交流したであろう人達。それを体験した自分。そういった諸々を思い出すのにその石は重要。これはお金には換えられない。もう一度その体験をやり直すことは出来ないんだから。 そう考えると、夢がありますね。 心がこもっていたと思ってもいいのでしょうかね。 誕生日だったのでケーキ1個でも良かったのですが、石だったもので・・。 良くみたけど他の石とは区別がつかないですが、「エアーズロックのなんだろうな」とそこは信じてみました。 ありがとうございました。

noname#144293
noname#144293
回答No.3

う~ん…、それは彼のみぞ知るとしか言いようがありません。 彼女へのプレゼントですが、付き合っている期間が長くなると、正直ネタが切れてしまいます。誕生日、クリスマス、ホワイトデー、と大きなイベントとしては最低年間3回ありますよね。その間にもお店で気に入ったものを見つけるとプレゼントしたりしますので、結構な回数になります。 私の場合はいつもネックレスから入るのですが、ピアス、指輪、洋服… 一通りプレゼントすれば、デザインの違うピアスとかになってしまって、あ~!思いつかない! となってしまいます。 ですから、質問者様がもらった「石ころ」も、きっと彼が質問者様を想ってプレゼントした事は間違いないはずです。愛情がなければ、「僕が大事にしている宝物です」なんて書いたプレゼントなどしません。 質問者様にとっては不思議で寂しいプレゼントだったかも知れませんが、それも愛情がある心がこもったプレゼントなのですよ。

質問者

お礼

それほどプレゼントを贈り合う機会がなかったのですが・・3年程だったのでネタ切れだったのでしょうか。 プレゼントはそんなに気に入ったものをすぐにプレゼントとかされた覚えはないです。僕が大事にしている宝物です。というのも、心がこもっていると思わせる演出だったのでは?と勘ぐったりしてしまっていました。 金額が全てではないですから、判断しにくかったですけど。 ありがとうございました。

• lile
回答No.2

それってネタ様に用意してあって本当は別にプレゼントを用意していたって言うサプライズじゃないんですか? それだけって言うのはちょっと・・・ 僕は男ですけど彼女にそんな事されるくらいなら 何もいらないし、おめでとうの一言だけでいいです。 普通に考えて心がこもっているなんて思えません。 何というかテキトウですね。 もし仮に彼にとって大切な物だとしても その価値観を彼女が持っているなんて普通思いませんからねぇ。 ただの石ころやん!って誰もが思うと思います。

質問者

お礼

サプライズではなかったです。 心がこもっていないとの意見もあり、本人のみぞ知るだったのかもしれませんね。 初めの年は時計に加えて確かフレンチを頑張って予約してくれていて、恐縮だったのですがギャップが大きかったので、もはや心がこもっていないのでは?と思っていたのですが・・。 ありがとうございました。

• 323552
回答No.1

プレゼントは価格じゃないんじゃないですか? 海辺で拾った石に彼女の似顔絵書いてプレゼントした経験あります。 お金がなかったこともありますが。 まぁ、それプラスでプレゼントを買う余裕がある方なら、あるいは愛情がなかったのかもしれませんね。

質問者

お礼

価格ではないと思いつつ・・お金出したくないんじゃ?と勘ぐってしまっていました。ケーキ1個でも良かったのですが。石ころだったので。 ありがとうございました。