• 締切済み

間接漏電(原因不明)PCでピリピリするのは?

PCを動作中外付けUSBをつけた時に、パチッといってからPCを作業中静電気のようなものがピリピリするようになりました。 木ぽいのですが机の性質も関係あるのか、ワイヤレスのマウスキーボードでも感じます。 片方をアース、片方をPCの筐体(アルミ)にくっつけると電流は測定できませんが、DC V 20Vの位置で0.5~0.01の範囲で数値が動きます。 電源を切ってもでてて、コンセントからぬくと止まります。 又CATVの業者がここからは電流は流れないといっていたテレビの端子 からは常時0.25Vと表示されます。 又昨日はPC動作中、出力端子全てから0.02mA計測できてましたが 消えました。 テスターの使い方があってるのかどうかが不明なのと ほぼいろんな所で質問して原因がわからないのですが、PC自体なのか 家なのかだけ知りたいのですが、お詳しい方お願いします。 ちなみに家も業者にみてもらい異常なしという事でした。 電力会社のぴーと音が鳴る検知器のみCATVの端子からでたりでなかったりでした。 どこに修理をたのむかが不明でにっちもさっちもいきません..

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.3

測定する時はDCじゃなくてAC電圧で計ります。 この場合、静的な電流はあまり意味がありません。 テスタをACVにして片側を自分の手で握る。 片側をPC筐体とかその他電圧を感じる部分に当てる。 これで電圧が50Vとか60Vあればぴりぴりくる状況なのは間違いありません。 (この測定ではピリピリこないので心配無用) USB外付けも単体(PCに繋がない)で電源入れて各部を測定します。 測定電圧が高い場合コンセントを挿す方向を逆にすると、電圧が落ちる(改善)場合があります。 ぴりぴりくる要因として単純な物を挙げると、 ノイズフィルタからノイズ分を積極的にアースに流す設計なのに、アースに繋いでない。 電源回路内部等の素子が破損した為に電圧が漏れてる。 上記2件ですね。 ある程度の知識がないと根本原因探すのは難しいですね。 逆に有る程度の知識があれば、その場に居ればテスター程度があればいとも簡単に要因特定は可能です。 (どこから電圧出てるか追っかけるだけですし、必要があれば中開けて回路構成見れば設計思想も判る)

• hayasi456
回答No.2

知り合いの店舗のPCでカードリーダーに触るとビリビリする現象がありました。 床がセメント張りにペンキ塗装で、靴・スリッパも履かないと言う特異な環境です。 やはりアース工事をしてもらっても改善しなかったようです。 電気工事業者にも原因は解らなかったようです。 ゴムシートを敷きその上で操作するとしなくなったそうです。

• ji-tyan
回答No.1

不安でしたら洗濯機か三口コンセントからアース線を伸ばしてPCや気になる機械に繋いでください。 漏電している事は良くない事ですがアースをとれば機械に触っても感電しなくなります。

sthree353
質問者

補足

アースを接続しても、ピリピリ感はなくならいんです。 起動させてマウスを動かしていると、全開に感じます。 アースをつけてもなんで全く理解ができず困ってます。