• ベストアンサー
  • 困ってます

モータの T-I カーブでの 消費電流はどうやって計るのでしょう?

このモータを使って、 FA-280SA 1.5Vのモータ http://www.mabuchi-motor.co.jp/cgi-bin/catalog/catalog.cgi?CAT_ID=fa_280rasa FA-280SA 性能線図シミュレーション http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/product/elsim.html?FA-280SA-4030/7800/0.37/10.0/14.2/1.5/3.0/1.5/0.0019/0.0039/0.0019/neutral モータのシミュレーショングラフにより 回転計を使わずに、 消費電流を測ることにより おおよその回転数を知りたいのですが 質問: (1)モータ消費の電流をテスターで測る手順はどのようにしたらいいでしょうか? 単一電池 1.5V 100mA を一個を モータと直列につないで無負荷で回して 電流を測ると  7800rpm 370mA と性能線図シミュレーショングラフではなっていますが でも電池から100mA以上は流れないはず。。。 どうしたらいのでしょうか? 通常の考えでは以下のように自分では考えているのですが 間違っていたらご指摘お願い致します。 ============================================= モータと電池とテスターを直列にして測定で  電池電流 100mA の場合を考えた場合は  無負荷で テスターが90mA表示していると モータ消費は 100-90=10mA 停動時 テスターが60mA表示していると モータ消費は 100-60=40mA と考えてよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。 ==============================================

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数360
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

かなり強烈な思い込みがあるようですが 電気の基本 特に回路を流れる電流について勉強してください オームの法則の意味も 電池についても勉強してください 電池の場合、流れる電流は電池にも依存しますが、大きく影響するのは負荷抵抗です さらに電池の内部抵抗も影響します 電池の端子電圧は、電流が増えるほど下がります、これが内部抵抗の影響です どこで、電池から100mA以上は流れないはず。 と結論付けたのですか 電圧は下がりますが、かなりの電流を流すことはできます 単3電池でも短絡させれば、瞬間的にはA単位の電流が流れます(短絡させた電線が熔けてしまうこともあります、電池はかなり発熱します) で 質問の >モータと電池とテスターを直列にして測定で >電池電流 100mA の場合を考えた場合は ***これが無意味 >無負荷で テスターが90mA表示していると >モータ消費は 100-90=10mA  ***電流の意味、電流測定の意味が理解されていれば、このような判断はなされません >停動時 テスターが60mA表示しているとモータ消費は 100-60=40mA  ***これも同様 測定誤差を無視すれば、 無負荷時の電流は 90mA  停動時の電流は 60mA  です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

<モータ消費は 100-90=10mA> ???? 電流の意味が分かっていませんね。 電池と電流計とモータが直列につながれていて、電流計の指示値が仮に90mAを示していたら、それは電池の+極から90mAの電流が出て、電流計を経由してモータを通って電池の-極に戻ってくる。どこも90mAの電流が流れています。通路が1本だから途中で増えたり減ったりしません。 それと、<電池から100mA以上は流れないはず。。。>というのは、何処からきた制限値ですか? 使っている電池の性能ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • モータの T-I カーブでの 消費電流から 回転計を使わずに 回転数を知りたい

    このモータを使って、 FA-280SA http://www.mabuchi-motor.co.jp/cgi-bin/catalog/catalog.cgi?CAT_ID=fa_280rasa FA-280SA 性能線図シミュレーション http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/product/elsim.html?FA-280SA-4030/7800/0.37/10.0/14.2/1.5/3.0/1.5/0.0019/0.0039/0.0019/neutral モータのシミュレーショングラフにより 回転計を使わずに、 消費電流を測ることにより おおよその回転数を知りたいのですが (1)モータ消費の電流をテスターで測る手順はどのようにしたらいいでしょうか? モータと直列につないで無負荷で回して 電流を測ると  7800rpm 370mA とグラフではなっています。 この場合電池から100mA以上は流れないはずですが。。。 モータと電池とテスターを直列にするとテスターは100mA - 370mA = -270mA  ??? なんだか良くわかりません。 どなたかご教授ください。

  • モータ T-I カーブで電流が 無負荷<停動のはずが実測では、

    実際にテスターではかってみると 電流は、 無負荷<停動 のはずですが、 実測では、 無負荷 180mA >停動 120mA となりました。 モータは マブチ RE-280 (200円)1.5-3V 電池は 単一1.5V(100mA) を 2個 直列 です。 電流計測地点は、 モータの+-の所です。 どこの部分が悪いのでしょうか?? ご指摘いただけると助かります。  

  • 高輝度LEDの消費電流

    過去の質問を見ていると高輝度LEDの消費電流は20mA程度がちょうど良く限界が30mAとありました。 先日100円ショップの小型の白色LEDライトを買って中を見てみたら、電池から何の回路も通さずLEDにつながってました。電池はLR41というのが4つ直列で入ってて電圧は6V 電流は100mA以上流れてました。超小型なのにすごく明るいです。 そこで質問なんですけど、 30mA以上流れてるのになぜ壊れないのでしょうか? 限界が30mAのものでも100mA以上耐えてるのでしょうか。 長時間つけてると壊れますか?(まだ壊れていない) 又は100mA以上でも大丈夫な規格の高輝度LEDなんでしょうか。 ※”多分”とか”よく解りませんが”と言って回答する方がいますが、できましたら分かる方よろしくお願いします。難しい数式や用語は分かりませんので、短く簡単に答えて頂けるとありがたいです。

  • 消費電流の測定

    AC100Vで動作するモーターがあるのですが、これの消費電流を測定したいと思っています。 ちなみに測定する時はモーターを接続するのではなくて、モーター負荷相当の擬似抵抗を付けて測る予定です。 ただし電流計で測定するのではなくて、電圧変換して電圧に読み替えて測定したいのです。 DCの場合は低抵抗を直列に付けてその両端を測るといけると思うのですが、 ACの場合がよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 非模型用のモーターの購入

    部活動で http://www.t-scitech.net/hover/page03.htm を参考にしながら、乾電池で人が乗れるホバークラフトを作ってます。 このHPと同じように、送風機の部分をマブチモーターなどのような小型モーターで作ろうと思っています。 ですが、よく見かけるミニ四駆などの小さいモーターでは回転速度が遅く、ファンの圧力、得られる流量が十分でないそうなのです。 参考に同じモーターを、近くに電子部品の店がないので、近くの模型屋やおもちゃ屋で値段等を問い合わせたところ、問屋でも問い扱ってないということで、電子部品を扱うインターネットショップを調べても、同じ型は出ませんでした。 このような模型用でないモーターは本格的に電子部品を扱う店で問い合わせるしかないのでしょうか? また、このHPでは「羽根車の直径を大きくすれば羽根車の回転数を低くすることができる。」ともあり、買える範囲のモーターで一番性能のいいものを買い、回転速度が多少遅くても、その分ファンの直径を増やしたほうが良いのでしょうか。 本当に初歩的な質問ですが、どなたかお願いします。 現在参考にしているモーターです。 RC-280SA-2865 http://www.mabuchi-motor.co.jp/cgi-bin/catalog/e_catalog.cgi?CAT_ID=rc_280rasa FC-280PA-20150(参考HPのモーター) http://www.mabuchi-motor.co.jp/cgi-bin/catalog/catalog.cgi?CAT_ID=fc_280pasa

  • 三極モーターの原理について質問です。

     下の図は http://hr-inoue.net/zscience/topics/motor/motor.html https://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/academy/mechanism/ などを参考にして作ったものです。ブラシとコミテーターの動きがよくわかりません。  三極モーターでは、ローターが図のBの位置からスタートしても、モーターは回転するらしいのですが、なぜそうなるかがよくわかりません。Bの位置では電池の+極と接触しているコミテーターはないので、どのローターにも電流は流れないと思うのですが。

  • マブチモーターFA-130RAのモータードライバー

    マブチモーターFA-130RA( https://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/branch/motor/ )を,Arduinoでモータードライバーを使用してPWM制御したいのですが, 現在生産中のものではんだ付け不要の(ブレッドボードにそのまま刺せる)おすすめのモータードライバーを教えてください.よろしくお願い致します。

  • モーターの消費電力

    単相の200Vのモーターがあるんですが(ひょっとしたら100兼用かも)、これの消費電力(消費電流)を知りたく思います。モーターの大きさは判りませんが、0.75kwか1.0kwか1.5kwです。一般の製品を調べても消費電力(電流)は載っていないので、空まわしか負荷がある場合・・・で違う?ことなのだと想像していますが。私が知りたいのは要は・・・ブレーカーの大きさがどれにしたらいいか?という目的です。

  • モータードライバーの出力電流について

    モータードライバーICには1Aや5Aといった最大出力電流がありますが 実際にドライバーにモータにつないで5V~12Vを印加しても1Aや5Aが流れることは無いですよね? 例えば、5A流したい時は電圧を上げるしか方法がない(負荷を加えれば電流は上がりますが)わけで、目標の電流値になる前にモーターが壊れてしまいます となると、この1Aや5Aといった最大出力電流は何なのでしょうか? 電気の知識が乏しいのでどこか解釈が間違っているかもしれません、、、

  • 抵抗とモータを直列につないでもモータが動きません

    抵抗とモータを直列につないでもモータが動きません。 なぜですか? 電池1.5V(単三)、抵抗2kΩ