• 締切済み

静電気が突然発生 弱漏電?木製の机でも!?

部屋の壁にCATV用の端子があります。ここからは一応電気はこない筈ですが、間接漏電により偶に電気が漏れています。ある日PCに外付けチューナーを繋ぐときにバチッと感電しました。その日以降チューナーには何も挿してませんが、木製の机、ワイヤレスのキーボード.マウスを使っていると手の産毛が逆立つ程静電気を感じます。PCは異常なく動作してます。ブレーカーも異常なし。PC,ルーター,モニター、等全て交換しても直りません。業者にも3社みてもらうも漏電の異常なし。電力会社もたしかにどこからかでてるけど原因不明。機器を疑ったほうがといわれ交換も駄目。一応アースもつけたけど駄目。最後にPCの電源をいれた時に検電器がなってたので交換しても駄目。他人の家にもっていくとPCは普通に使用できますしこれではないと。これ以上試すこともどうしようもなく困っています。少しでも可能性があることがあればお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.2

>他人の家にもっていくとPCは普通に使用できます との事ですので、deep8787さんの部屋の状況に問題が有るのでしょうね 1.部屋の湿度は?(乾燥していると静電気が起きやすい) 2.木製の机でも、樹脂などの塗装がされていると静電気が発生する場合があります 3.床に化繊のカーペットなど、静電気が起きやすい材質の物を使っていないか? 4.着ている服はどうか?(材質が化繊の場合とか)

• DAV
回答No.1

ちょっとこちらを見てみてください。 http://www.seidenki-100.com/2005/12/post.html