• ベストアンサー

ACアダプターの良否判定についておしえてください。

ACアダプターの端子電圧をテスターで測ると。 アダプタには12v300maと書いてあるのに、18Vあります。 他のも、6v500mAと書いてあるのに、11vありました。   ACアダプターの良否の判断の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • se223
  • ベストアンサー率49% (49/100)
回答No.4

誤差は相当ありますが、300mAの電流を取った時に12Vという意味です。もうひとつも500mA流した時に6Vという意味です。 電流を流さなければ、この値に1.5倍した位の電圧であれば正常ですが、前後数Vは問題ないです。 内部トランスの性能で高めに出るとか出ないとか、内部のコンデンサの容量とか特性があります。 最近では、軽いタイプのスイッチング電源方式があり、それは0.5V程度しか誤差が無く正確です。ただノイズが多いので用途によっては気をつける必要があるかもしれません。

so-supuri
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

工夫して実負荷状態での電圧を測ります。

so-supuri
質問者

お礼

ありがとう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

簡易型のACアダプターは、AC100VをトランスでAC12Vに降圧させた電圧を整流器で直流(DC)に整流したものが多いです。 この整流しただけの直流は交流成分が残った脈流ですから、交流の最大値は実効値の√2倍になりますから、12Vの脈流最大値は約17Vになりますが、平滑回路を通して平均値を取ると12Vになるはずです。 なお、6Vの√2倍は約8.5Vですから11Vは高過ぎますが、定格負荷電流を掛けてみないと実際の平均電圧値は分かりません。 テスターでは、無負荷状態と同じですから「脈流の最大値を計測」してるのです。

so-supuri
質問者

お礼

よく理解できました。ありがとうございました。

回答No.1

定電圧回路が使用されていないACアダプター(整流器とコンデンサーのみ)は、無負荷状態では理論的には1.4倍の電圧に成ります 負荷を与え測ると表示値に近い値がでると思います 手頃な負荷しては12V100~300mA位の電球(種類は何でも良い)が良いでしょう

so-supuri
質問者

お礼

電球ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ACアダプタの出力電圧の測り方

    ACアダプタ出力のテスターでの測り方を教えてください。 ACアダプタが無くなった携帯TVがあり、電池だとすぐダメなので、リサイクルショップにて仕様が合う電圧・容量の物を購入してきました。(DC 6V/600mA ですがジャンク扱い品でした) 使う前に一応確認と思い、テスターで測ってみると9.75Vでした。 この電圧だと壊れるといけないので挿していません。  (アダプタに絵で記載のピンジャックの周りと、中へテスターの端子をそのままあてて測っていますが、それでOK?) 試しに、家の中で使っているアダプタの出力を測ってみると、  固定電話の子機 7.5Vと記載→テスターでは11.2v  デジカメのアダプター 5Vと記載→ テスターでは5,2V(これは近い!)  ネットの分配器   7.5vと記載 → 11.47V でした。 いずれも使えている物です。 ということは単にAC電源が入って、DCの出力ピンをテスターで当たっても測れないのでしょうか?(負荷がないから?) ただ、デジカメの物はOK? どなたか、電気がわかる方 教えてください。どのように測ったらよいのでしょうか? 購入したアダプタを試してみたい気もしますが、入れてTVが壊れては元も子もないので、、、、。

  • ACアダプタについて

    6V500mAのACアダプタに変わりに6V1.2AのACアダプタを使用しても大丈夫とのように電圧が同じであり電流がそれより大きければ私用できるというのをネットに書かれていましたが、この場合、ACアダプタ等に負担はかからないでしょうか?

  • ACアダプターの流用

    AC100V入力で  (1)出力DC5V 500mA~1000mA と記載されているアダプターを使っていましたが、出力が出なくなりました。(壊れた) そこで、代わりに同じく(2)DC5V 500mA(これだけ書かれています、タブンMAX)を入れたところ、とりあえず使えています。 ただ、容量が不足するので、なるべく操作はしないでいました。 そこへ、(3)DC5V 出力 1.5Aというアダプターを見つけました。 この(3)を入れても機器側には基本的に1Aまでしか流れない(1.5A流れて壊すことはない。元々壊れていれば別として)と考えて良いでしょうか?(要は 使える、と) なお、コネクタは勿論全て刺さりますし、極性も電圧も合っています。(テスターで計測)

  • Ac/Dcアダプター

    100VからAc/Dcアダプターを使って テスターで出力電圧の計り方を教えてください。

  • チャイム電源の乾電池をAC~DCアダプター電源に

    チャイム発信側の機器は乾電池12V、玄関ドアーに取り付けて、受信側は室内でドアーが開いて鳴るチャイムです。 単4乾電池を直列に3個使用しています(端子間電圧は4.5Vをテスターで確認しました) このチャイムの受信側の乾電池をAC~DCアダプターの電源で兼用が可能でしょうか? 試してみましたAC~DC アダプター5V600mA、テスターで電圧測定は5Vきっかり表示でした。 端子に接続しましたが、全く機能しませんでした。 次に負荷が大きいのではと推測?(チャイム2回鳴り3秒間+閃光2回2秒ぐらいの負荷です) 乾電池3個分の容量から、AC~DC アダプターの 5V2A を購入し試しました。 やはり機能しませんでした。AC~DCアダプターでは不可能でしょうか? 良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • 純正のACアダプタではありませんが、使えますか?

    MP3レコーダー(MP3プレイヤーとしても使用可、ラジオつき)を使用しております。 この純正のACアダプタが壊れました。そこで、 ・家にあったACアダプタが使えるかどうかということ ・前回もACアダプタで困ったことがありますので、ACアダプタに書かれていることの意味 を知りたいと思っております。 MP3レコーダーのACアダプタには、以下のように書かれていました。 INPUT: AC 100V 50/60Hz 3VA OUTPUT: DC 3V 200mA そして、家庭にある、これから使おうとしているACアダプタには以下のような記載がありました。 INPUT: AC 100V 5.5VA 50/60Hz OUTPUT: DC 3V 400mA さらに、両端にひし形が書かれている図(?)があるのですが、それは全く同じでした。 [-] ―(●― [+] 実際は、両端の[-]と[+]はひし形で囲まれています。 以下、ここに質問させていただくまでに自分で調べたことです。誤りがないか、また不明な点をご教示いただければ幸いです。 INPUTに書かれていることの意味・・・ 「AC 100V」:家庭に流れている交流電流。その電圧が100V(日本の電圧) 「50/60Hz」:日本のどこでも使える 「3VA」:電流だと思いますが、この意味がわかりません。 一方、OUTPUTに書かれていることの意味は・・・ 「DC 3V」:家庭用の交流電流を直流電流として出力する。その大きさが3V 「200mA」:400mAの電流をプレイヤ本体に送る 記号や+、-で書かれている図は極性を示し、同じものでなければいけない。 他のアダプタを使う場合、出力電圧が純正のものを超えると危険。この場合は3V以下を使うことが要求されるが、あまり電圧が低すぎると力不足でプレイヤが動作しない。 一方、電流は、純正のもの以上でも問題ない。今回は純正が200mAであり、使おうとしているACアダプタは400mAである。この場合は問題ない。 以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ACアダプタ

     ディスクをクリーニングする機器の ACアダプターを紛失してしまい ACアダプターだけ買って使おうかと思うのですが  本体に9V-500mA 「-〈 〇 +」 Q 表記には「9V-500mA」とありますが 「9V-400mA」「9V-600mA」を使用すると機械が壊れたりしますか?

  • ACアダプタについて

    お掃除ロボットの充電用のACアダプタを紛失してしまいました。  ○紛失したお掃除ロボットの充電用のACアダプタ;DC12V/300mA そこで、現在自宅にある他のACアダプタで試してみたところ、電話機のACアダプタ2つが正常に充電できました。  ○充電OKだった電話機のACアダプタ1;OUT/DC9V/650mA  ○充電OKだった電話機のACアダプタ2;OUT/DC9V/200mA が、表示がどちらも違うのでどちらの方がよりマッチしているのでしょうか?ご教示くださいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • ACアダプターの互換性について

    中古でCD速聴機を購入したのですが、本体のジャックにACアダプターがはまりません。 電圧のシールを見比べたら、本体は[DC 7.2V-700mA] アダプターは[9V DC 800mA]となってました。 数値が違うと、と本体とアダプターの結合部の大きさが違うのでしょうか? 本体と同じ数値で、市販されているACアダプターを使用すればいいのでしょうか?

  • ACアダプターを探しています。

    ACアダプターを探しています。 商品名 ADSLモデム NV II 製造年月 2004年 2月 定格電圧 DC 9.5V 定格電流 900mA INPUT   AC100V 50-60Hz 18VA OUTPUT  DC9.5V 900mA 上記のものに該当する(あるいは流用できる)アダプターを販売しているウェブサイトがあれば教えてください。 当然ながら、安ければ安いほうがいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう