• ベストアンサー

アナログ電流出力

変位センサー(オムロン Z4W-V25R)の4~20mAアナログ出力を三菱のFX3G-2AD-BDにつなぎ、テスターでアナログ出力端子(I1+)とGND端子(VI-)の電流を測ったところきちんと電流が測れました。(アナログ出力端子にテスター+側、GND端子にテスター-側を測りました。) そこで疑問に思ったのですが、電流を測る場合アナログ出力端子→テスター+側→テスター-側→GND端子と直列につなげないと電流は測れないと思ったのですが何故直列につながなくても測れるのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが回答の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電流計の正しい使い方 おっしゃる通り、直列に入れて使うのが正解です。  今回は何故測定出来たか とりあえず、電流計に電流が流れますので表示されたのです。  今回の様に並列に入れて使った場合 ○負荷と同じ電圧が電流計に掛かり、殆どの場合壊れてしまいます。  今回の場合は偶然電圧が小さかったので、壊れずに済んだと思います。 ○負荷と並列に電流計が入ったので、測定値は正しくありません。  電流計の内部抵抗は小さいのです。総合インピーダンスが変わっています。 ○今回は電流が小さかったので事故が起きませんでしたが、電流が大きいと電流計が焼損し  あっと言う間に電線類も燃え、周囲に燃え広がりますので非常に危険です。  注意しましょう。

その他の回答 (2)

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

テスターの内部抵抗を通って電流が流れたのです。 ただ普通、電流出力は、所望の電流になるように回路が作られていますので、 テスターか電流出力回路かどちらかが壊れる確率が高いと思います。 出力は、E=IRですので、250Ωの負荷抵抗を入れて、 4mA*250=1V 20mA*250=5V で、負荷抵抗の両端電圧をテスターで測定しましょう。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

電流計は負荷と直列につないで測定します。 今回の場合には、電源(変位センサ出力)が定電流(負荷のインピーダンスにかかわらず所定の電流を流す)だったのと、電流計の内部抵抗が本来の負荷(三菱FX3)より十分低かったので電源が供給する電流がすべて電流計に流れるので、所定の数値を示しています。 電源が定電圧電源(負荷のインピーダンスにかかわらず所定の電圧を供給)だと、#1さん回答にあるように、過電流で電流計を焼損してしまいます。

関連するQ&A

  • コンパレーターの出力電流について

    センサーからの出力2mAをコンパレータNJM2403を電圧比較回路でH/Lで出力させてH時に約2V、3mAの電流消費で動作する物を駆動させようと勉強しているのですが、添付の回路図ではコンパレータからの出力がH時で0.2mAしか出すことが出来ませんでした。 NJM2403のデータシートを見ると出力電流能力15mAとあるのですが 15mAを出力できる条件?か回路があるのでしょうか?

  • 太陽電池の出力電流について

    太陽電池の出力電流について質問があります。 ●使用している太陽電池 秋月の1.5V 250mA 上記の太陽電池を2枚直列につなぎ、 緑LEDを20mAで点灯させようと思ったのですが、 ぼや~っと光る感じでとても20mA流れているようには思えません。 そこで電流計で太陽電池1枚の短絡電流を測定してみたところ、 だいたい17mAくらいの値が出てきました。 その時の開放端電圧は1.4V強でした。 そこで質問なのですが、 太陽電池に記載されている1.5V 250mAと言うのは  ◆最大出力電圧が1.5V  ◆最大出力電流が250mA と言う事ではないのでしょうか? 電圧はちゃんと出ているのですが、電流が 17mAではLEDひとつ光らせるのにやっとなので、 いまいち使い道がありません。 非常に困っているのでどなたか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • LED並列の電流計算

    高効率のハイビーム LED(3.5V・50mA) を 37個並列に繋ぎまして、ニッケル水素充電池4個を直列で電力供給しています。 出力電圧をレギュレーターで4V付近に固定して、ツェナーダイオードと抵抗で電流をセーブしています。 テスターで電流測定をしてみますと、530mAでした。 直列ならば点灯電流は1A以上必要に思うのですが、今回は、並列負荷なのに、なぜ、切れずに明るく点灯しているのでしょう。  この状態で14mAずつ個々のLEDへ、電流供給が行われているのでしょうか。? 簡単に教えてください。

  • 温調機のアナログ出力をA/D変換

    質問お願いたします。 現在オムロン製の温調機を使用しています。 ねらいとしては、 ?温調機からのアナログ出力を使用してシーケンサのD/A変換に入力し  温度データをトレーシングしたい そこで問題なのですが、温調機側からの出力レンジは4~20mA(負荷抵抗600Ω以下)でシーケンサー側の入力レンジが0~20mAになっています。 条件として温調機側で割り当てているアナログ出力の上下限は0~400℃です。 この場合、0℃の時に4mA、400℃の時に20mAが出力されることなのでしょうが 受け取り側のレンジが0~20mAなのでこの条件設定では0℃を測定していたとしても、シーケンサ側ではレンジが異なるりますよね? 例えば、アナログ出力電流が限りなくリニアとしてアンペアをx軸、温度をy軸とし一次曲線で考えると、 温調機側  :y=400/16x-80 シーケンサ側:y=400/20x となると思います。 この場合、必ずスケーリング?を行う必要があると思うのですが具体的にどういった方法があるかわかりません。 どなたか知識のある方ご教授願います。

  • 電流が流れない理由

    今実験で、電気回路を組んでいます。 2V 500mAくらい流れる電源から、2Vを印加しています。 3Ωの抵抗を直列につなぎ、GNDに落していますが電流は流れていないようで。。。 電圧をモニターすると、抵抗から電源よりで2V。 抵抗からGNDは0Vです。 なぜでしょうか?

  • 電流はどこに消えたの

    交流電源(50Hz)をブリッジ整流してLEDを点灯しました。 交流の電流を測ると60mA流れておりました。 LEDに流れる電流を測ると40mAです。 20mAはどこに消えたのでしょう、直流とはいえ整流しただけの100Hzの波形です。 テスターの交流電流の測定レンジで回路に直列に挿入して測定しています。 LEDに流れる電流も交流電流レンジでの測定です。 直流電流レンジではこれより更に低い値となります。 他に電流の流れるところは考えられず、理解できません。 原因若しくは、電流の測定方法について助言下さい。 電流値は概略の値です。

  • 真空管アンプでの「電流メーターの使い方」

     真空管プッシュプル・パワー・アンプのプレート間電圧をバイアス調整結果の「0mA」を監視するためのメーターとして0mAセンターの電流メーターを使いたいのですが、出力トランスの1次側に並列に入れた電流計が、デジタル・マルチ・テスターと併用していると正常なのに、テスターを外すと暴走してしまいます。(回路図と写真、後で添付します)   普通は、電流計は並列でなく直列に回路に組み込むのでしょうが、バイアス調整のために、電流テスターはパラにして使う(Lux社のバイアス調整要領解説による)ので、同じように使いたいのですが、この状態に陥り困っています。 この場合、アンプ取付けの監視用メーターは、10KΩくらいを挿入して使うものなのでしょうか? アドバイスいただきたく、ご相談するしだいです。

  • 電流出力を電圧入力で測定できますか?

    お世話になります。 DC 4~20mA出力の圧力センサーがありまして、手元にある計測器がDC 0~5V入力です。電流-電圧変換器を用いずに なんとかこの計測器で測ることはできませんか? よろしくお願いします。

  • アナログ出力DC1~5VをDC0~4Vにしたい

    センサーのアナログ出力DC1~5VをDC0~4に変換したいのですが 抵抗を付けるだけ(?)で可能なのでしょうか? 簡単な方法を教えて下さい。(精度はたいして要求しません) ちなみにセンサーはオムロンのD6F-W01A1です。

  • テスターの電流の測定の仕方

    ディジタル式のテスターで電流を測定したいのですが、よくわかりません。 まず、本体のテスター棒を差し込む穴は3つあり、ひとつは黒で「COM」とあります。赤が2つで、一方は「VΩmA」とあり、もう一方は「10A DC」と書いてあります。 そして電流側のレンジは「A=」の枠に、200μ、2000μ、20m、200m があり、もうひとつ白いバックに黒く10A= とあります。「=」は上が実線、下が点線の「直流」のマークです。 ここで直流電源3V、ピンチオフ電流が12.0~18.0mAの定電流ダイオード(石塚電子 CRD EシリーズのE153)、定格電流20mAのLEDを直列につなぎ、そこを流れる電流を測定したいのですが、テスタの設定をどのようにして入れればいいのでしょうか? 実際試してみたのですが、 黒のテスタ棒を「COM」、赤のテスタ棒を「VΩmA」としてレンジを20mにして、テスタを直列に入れてもメータは0のままでした。LEDは暗く光りました。 次に、黒のテスタ棒を「COM」、赤のテスタ棒を「10A DC」にしてレンジを10A=にしてはかったら、表示は「0.02」とでて、テスタ棒の差込はそのままで、レンジを20mに変えても表示は0のままでした。(当然と言えば当然ですが)。LEDは明るく光りました。 質問は、 1、テスタ棒(赤)をVΩmAにし、レンジを20mにして測定しても表示が0であるのはなぜですか? 2、10A DCの穴(赤)はどういう意味ですか?また、VΩmAとの違いは何ですか? 3、表示で「0.02」と出ましたが、それは20mAが流れていると言うことですか? です。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。