• ベストアンサー

アドバイス下さい。

こんにちは。 大学生の男です。 現在、同じサークルの後輩が気になっています。 その娘は可愛くて、お洒落で、とても良い娘です。 それに対して、自分は顔も良くない(書いてて悲しいですが普通以下です)し、性格も優しい、真面目と言われる位で特別良いわけじゃありません。男子校にいたことも有り、女の子と話すのもそこまで得意じゃないです。そしてそんな感じなので、これまで彼女が出来たことも無いです… そんな自分ですが、最近はちょっと頑張って積極的に話しかけたり、メールをするようにしています。 その娘は真剣に話を聞いてくれたり、冗談を言うと笑ってくれたりするんですが、メールだと結構素っ気ない(他人行儀な)感じです。あと、自分が下らないこと言うと軽くスルーされます。 メールのことを周りの子に相談すると「先輩だから気を遣ってるんじゃん?」と言われます。 実際、その子は人当たりが良いので、誰に対しても笑顔ですが、状況によって礼儀正しく接する子です。 明らかに嫌そうな顔をしてくれるなら、分かりやすいのですが、その子の場合そんな感じなのでもっと積極的に行っていいものか悩みます。正直、先輩としてしか見てもらえていないなら、諦めようかと思ってます。 また、同じグループで活動する(好きなグループに別れて活動するサークルなんです)ことが多いので、そのこともまた簡単に諦め切れない原因です。 多分、その子は自分の気持ちにうっすら気付いるんじゃないかと思いますが、周りからはそんなことはないと言われます。 自分でも何を言ってるか良く分からないですが、自分がその子のことが気になっていて、出来ればもっと親しくなりたいと思っているのは確かです。 長々と失礼しましたm(__)m 恋愛経験が皆無に近い自分に、この先どうしたら良いかアドバイス頂けたら幸いです。

noname#97220
noname#97220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayapo0112
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

女子として正直に書かせてもらいます。 女は、あなたが想像される以上に腹黒いです。あなたの気持ちにも、あなたが告白に迷っていることも全て相手の女性は知っています。知った上で今の対応をされていると思います。メールを素っ気なく返す、話を軽くスルーするっていうのが、相手の女性の答えです。あなたと付き合う可能性を感じているのであれば、他の女に取られないようにサインをきちんと出します。先輩だから、もちろん嫌な顔はしません。 それでも、あきらめられないなら、本音を言ってくれる女友達からでも女心を聞いて作戦を立てたほうがいいと思います。 あなたに付き合えるかもサインを出してくれている女子を、落ち着いて探すほうが確立高いです。視野を広げるといると思います。

noname#97220
質問者

お礼

とても参考になります。 正直、なんとなくそんな気はしていました… また、少しでも自分に心を開いてくれる子(メールとかが丁寧な子)の方に好感を持っている自分がいるのも感じていました。 一方で、素っ気ない態度でもやっぱり可愛いって思ってしまう自分がいるのも確かです。 ただ、その子が迷惑だと感じているなら諦めるのも必要ですね… ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • h1r0kazu
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

まず、貴方には心の準備が必要です。 >同じグループで活動する(好きなグループに別れて活動するサークルなんです)ことが多い… 仮に、上手く関係が始まったとしたら… 他のグループメンバーに気を使わなければいけなくなると思います。 同様に、振られてしまった後… 他のグループメンバーだけでなく、告白した彼女ともいつもと変わりない関係(グループ間での友人知人関係)を求められます。同時に、貴方の「振られた」という感情がその彼女のいるサークル内で出ないようにしなければいけません。同時に、彼女の「告白されて断った」という心情があるので、告白した後の彼女との付き合い方もかんがえなければいけません。 貴方が中学生なら、「ど~ん!と当たって砕けろ~!」と、肩を押せるのですが、大学生ということとなると、大人です。後先考えずに行くと、残りの学生生活も含めて彼女共に、キズが残ってしまいます。責任をとらなければいけない年齢になってきたので、少なくとも、周囲の目を彼女から守る貴方の大人の対応を考えてトライして下さい。 告白後、結果はどうあれ「これはこれ。それはそれ。」というケジメがつけられる対応を彼女に出来る決心が出来るようになったら、貴方に自信がつくはずです。応援しています。一山越えて精神的に大人になって下さい。

noname#97220
質問者

お礼

周りからも同じことを言われました。 やはり、同じ組織に属しているので、結果はどうあれ、気持ちを伝えた後のケアは十分必要だと。 正確にはもう大学三年生なので、来年にはサークルを引退するということも有り、顔を合わせる機会は減るとは思うのですが、やはり気まずいですよね(>_<) 逆に、もう顔を合わせる機会が少ないからこそ後悔しないように気持ちを伝えるなら伝えてしまいたいという衝動が大きくなっています。一方で傷つきたくないから気持ちを隠しておこうというのもあります… 就活が忙しくなるこの先、どうするべきか悩みます。 とても、参考になりました! ありがとうございます(^_^)

関連するQ&A

  • 初恋!?一目惚れ…恋愛超初心者です。アドバイス下さいm(__)m

    初めまして、今春から大学1年生になりました。 大学のサークルの勧誘で一目惚れをしました!!! 私は高校が女子校で、中学校時代は公立でしたが男子が苦手で恋愛とは皆無な青春時代を過ごしました。 まさか、ここで一目惚れをするなんて夢にも思っていなかったのでびっくりしています。異性を好きになったなんて、小学生以来で…、もしかしたらコレが初恋となるのかもしれません。 今はその先輩が居るサークルに入部していて、本人からアドレスも聞いて、時々メールも送っています。 私は結構一途な性格で、分かりやすいみたいで…私が先輩に好意を抱いていることはサークルのちょっとした噂になっているみたいです。。。 すぐ顔に出るし(顔が赤くなる)、先輩を前にすると上手く喋れなかったり…普段はおしゃべりなので一層分かりやすいみたいです。。。 先輩は中高一貫の男子校出身で彼女が居た経験は殆ど無いそうです。メールをしているのですが、メールの返信もそっけないし、遅いので女慣れはしていないと思います。先輩はサークルを3つも掛け持ちしていてすべてしっかり活動しているのでとても多忙で、先輩のメアドを教えていただいた当初は嬉しくて毎日私からメールを送っていたのですが、多忙なことを知り重荷になりたくないなぁと思い、メールはサークルがあった日だけなど…かなり控えめにしています。 憧れみたいな存在なので、なんかこのままときめきだけをもらって進展しなくてもいいかな…とも思ってしまうのですが、やっぱり先輩が大好きですし、思考が単純なんですが運命的なものを感じてしまい…どうにか進展させたいです。 私の容姿は妹系?ちょっと幼く見えるようです。ちなみに先輩は大人っぽい子が好きみたいです↓ 私は今まで彼氏居たこともないですし、自分からアタックしたこともありません。先輩の負担にならないように私を印象付ける方法ってありますかね??

  • 後輩を好きになってもいいですか?

    後輩を好きになるのってありですか? サークルの後輩なのですが、サークル内で行われたどの先輩が一番いいかという女子の中での極秘のランキングで票を入れてくれたり、サークル内アンケートの好きなタイプのところに「~先輩かいちゃおうかな~」とか言ってくれたりする子がいます。わりとみんながいる所で言ったりもするのでもちろん冗談かもしれませんが、他の人にも同じ事をしてるかといったらそんな事もないと思います。これって少しは脈があるんでしょうか?少なくとも嫌われてはないと思うのですが…ただの憧れの先輩って感じなんでしょうか^^;? ちなみに俺はその子の事が最近妙に気になっています。でも同じサークルだし、正直なところやらしい話ですが「~先輩(自分)は~(後輩)を狙ってる」みたいになるのもあまり好ましくないです。。 憧れの先輩から好き(LOVEの方)な人になるためにはどうすればよいでしょうか?特にその子は同じサークルの中に大学が一緒で仲の良い子達がいて、よくグループでいるイメージがあるので、連絡をとるとすぐに広まってしまう気がするのですが、うまい具合にメールや電話をする良いきっかけとかありませんか? 久しぶりに本気で気になりだしているのでうまくいったらいいなと思ってます。 自分の体験談など何でも良いのでたくさんの意見お願いしますm(__)m

  • 後輩の事が気になり始めてます。。どうすればよいでしょうか?

    サークルの後輩なのですが、サークル内で行われたどの先輩が一番いいかという女子の中での極秘のランキングで票を入れてくれたり、サークル内アンケートの好きなタイプのところに「~先輩かいちゃおうかな~」とか言ってくれたりする子がいます。みんながいる所で言ったりもするのでもちろん冗談かもしれませんが、他の人にも同じ事をしてるかといったらそんな事もないと思います。これって少しは脈があるんでしょうか?少なくとも嫌われてはないと思うのですが…ただの憧れの先輩って感じなんでしょうか^^;? 同じサークルだし、正直なところ「~先輩(自分)は~(後輩)を狙ってる」みたいになるのも他の人との人間関係とか考えるとあまり好ましくないです。。 憧れの先輩から好き(LOVEの方)な人になるためにはどうすればよいでしょうか?特にその子は同じサークルの中に大学が一緒で仲の良い子達がいて、よくグループでいるイメージがあるので、連絡をとるとすぐに広まってしまう気がするのですが、うまい具合にメールや電話をする良いきっかけとかありませんか? しばらくイベントとかもないのでその子と一緒になったりもしなさそうなのでどうすべきか悩んでます。何かしら理由をつけてメールなりなんなりすべきでしょうか?それともイベントで会えるのを待つべきでしょうか?どうすべきでしょうか? 自分の体験談など何でも良いのでたくさんの意見お願いしますm(__)m

  • 私はどうすればいいのでしょうか

    私は24のOLです。 現在、会社の先輩(サークル活動のチームメイト)が私をどう思っているのか? そして私はなぜ気になってしまっているのか、 自分の気持ちがはっきりわからず、どうしたらよいのか悩んでいます。 皆さんの経験や意見、アドバイスをいただけたらと思います。 私は勤めている会社のサークルに所属しているのですが、 そのサークル活動に先日初めて参加してきました。 それまでは、サークルに所属はしていましたが、参加する事はありませんでした。 そのサークルに入るきっかけは、昨年サークル活動とは別の機会にその先輩に誘われ、 断る理由も無かったのでとりあえず参加という気持ちで参加しました。 その先輩は、サークルの活動の度になかなか参加しない私に誘いの連絡をくれました。 (別に私が参加しないと人数が足りないという事もないようです。) サークル活動に参加した際も、 チームメイトだった事もあり、とても優しく接してくれて、 プレイ中も私の名前を呼んで○○さん調子良いね~ など積極的に話しかけてくれました。 サークル活動後にみんなで解散する時も、 ずっと目線が私に向いていたような気がします。 こんな感じで先日のサークル活動参加後から、色々考えてしまいます。 その先輩とはお互い面識はありましたが、 サークル活動に参加するまでほとんど話をした事もありませんでした。 まだ先輩が私に好意をもってるのかわかりませんが、 たった一回のサークル活動で好意を持ったり好きになったりするのでしょうか? それとも、先輩は初参加の私を気にかけていただけでしょうか? 特にいままで何も感じていなかった相手だけに、 私の方が先輩がどう思ってるのか気になってしまっています。 私は気になっているだけのつもりですが、これってもしかして... 先輩の気持ち 私の気持ち 推測でも構わないのでどう思うか教えてください。

  • サークルの先輩を好きになりました;

    サークルの先輩を好きになりました; 彼女はいないっぽいのですが、 一緒に入ってきた子で可愛い子がいます 私は服とかメイクとか頑張りますが、やっぱり顔的には劣ると思います; それで、明日サークル内で食事会(ランチ)があるのですが、 その時にアドゲットして、メールしたいのですが、 突出して可愛くない子からメル来て、恋愛対象に見れますか? 私は、別にブサイクではないですが;(彼氏とかちゃんといました) 「同じサークル内に可愛い子いるしな~」とか思って、見れませんか? それから、女子から積極的にメル来て、ひきませんか?

  • 後輩が気になっています。短大2年の女です。就職も無事内定をもらえ、現在

    後輩が気になっています。短大2年の女です。就職も無事内定をもらえ、現在は卒業単位をとるべく頑張っております。 その中で、もう引退したのですが体育系サークルのマネージャーをやっていました。 先日、新入生歓迎会がありその時に自分からアドレスを聞いてメールするようになりました。 しかしメールしているうちに、彼自身サークルの活動をかなり頑張っていきたいみたいで、 私もメル友から始めようかと思ってメール送っていたんですが、彼の活動を応援したい気もあり、 なんだか気が引けていきます。 そしてすごく真面目な子なので、メールの返信も必ずしてくれるし、これでは先輩の威厳つかってるだけじゃん・・・と思い、気を遣わせてしまっているのが否めません。 ここでも年下に片思いしてる方の質問を見かけますが、好きになったほうが積極的にいったほうがいいのでしょうか。 あと、大会がもうすぐあるのでその前日にメールしていって、徐々にやっていくほうがいいでしょうか。

  • 就活へアドバイスを下さい。

    大学生女です。 もうすぐ就活を控えた3年目です。 今、大学生活を振り返り、ESなどの準備をしていますが、あまり、自己アピール出来るようなことがありません。 1年から2年の間まで、高校の部活のように盛んなサークルで50人以上のサークルメンバーとほぼ毎日活動していました。 ほんとに素敵な仲間にも出会えたのですが盛んすぎる活動と勉強の両立が出来なくなり、3年目になる前にやめました。また、私は大学からそのサークルの競技(特定出来てしまうので具体的には述べません)を始めたのですが、全員でのチームプレーのようなものだったので、足を引っ張ってばかりで段々まわりとも上手くいかなくなってしまったのもありました。 足を引っ張ってばかりなので遠慮してしまい対等に話すことに罪悪感が沸くほどでした。 サークル内では本来の活動の他にも仕事もあり、イベントの運営などに関して重要なポストにつかせてもらい、競技が出来ない分役に立ちたくて、様々な社会人の人とも関わって、彼らとサークルメンバーを繋ぐ役割も担っていました。しかし、周りに段々仕事を任される量が増えてきてしまい、抱えきれなくなっていました。 そんな私がやめることで仕事でも周りには迷惑をかけてしまいました。 周りには散々止められたにも関わらず、どうしても続けられず辞めました。 それまでサークルと講義の二本立ての生活だったので、3年生の一年間は人脈を増やそうと動き、新しい友達もできました。でもやっぱり大学生活で一番頑張ったことはサークルなのではないかと思っています。 しかし、止められたサークルを辞めてから、良くしてもらった仲間にはかなり避けられ、先輩には無視されています。全員ではなく、普通に話せる人もいますが、一番仲良くさせてもらい、かつギリギリまで止めてくれた人たちとの仲が今は一番悪いです。 それなのに、大学生活で一番頑張ったことはサークルなんて、言う資格は私にはあるのかと悩んでいます。 プライベートも含め一番仲良くしてもらった先輩には、辞めたいと話すとかなり失望させてしまい、辞めるからには一生悔い続けるべきだしずっと懺悔すべきだと言われました。この言葉がずっと刺さったままです。 正直、一生懸命頑張った2年は無であり、周りには悪影響しか与えなかったのかな、と思ってます。でも私にとって2年は大事なものでした… 大学らしい体験を沢山させてもらい、思い出も沢山あるのです… しかし、この状況では、私が胸を張っていい経験だったと語っても、サークルメンバーからすれば嘘だと言われると思うし、そうなれば私の自己PRは嘘になると思うんです。 周りになんのいい影響も与えていないということだから…。 やはり、自己PRは、4年間続けたものしか書けないのでしょうか。周りの人に何の影響も与えられず、今現在私の残したものは無の状況でも、PRしてもいいのでしょうか。 友人もサークルで作り、先輩後輩のつながりもサークルで作っていた私は、大学生活を通じて、結局何も作れなかったし何も残せなかったと感じ、最近自己分析すると苦しくなります。自分のなかにある思い出とやってきたと自分が思うものを信じていいのか、いや信じられないと悩んでいます。 こんな私にアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします

    アドバイスお願いします 自分は大学3年生の男です。 自分が所属するサークルに入ってきた1年生の女の子を好きになりました。 その子は普段はおとなしいのですが、映画やお酒の話題を振ると結構話してくれて、 自分のことも聞いてくれます。 映画が好きと言っていたので、親しくなったら誘おうかと思っています。 1か月前、サークルの新入生歓迎会でアドレスを交換し、お疲れメールも送りました。 メールは事務的な内容から少し砕けた内容になったのが数回です。 さらにその2週間ほど後に、サークルの特に仲がいい友達とその子も一緒にボウリング、宅飲みもしまた。 両方の集まりとも自分が幹事のような役で、みんなに「〇日の〇時からボウリングと宅飲みをしよう」 というメールを送りましたが、その子だけには1通目のメールで「〇日予定空いてるかな?」と聞きま した。 すると「空いてます!1日中暇です(^^)/」という感じの返信が来ました。 もちろんそのあとに「〇日の〇時からみんなでボウリングと宅飲みをしよう」というメールは送りました。 (1)これって2人だけでも良かったということだったんでしょうか?  宅飲みの時、その子が早めに酔ってしまい、フラフラだったことをメールで可愛かったと言いました。  自分の学科とその子の学科で同じ内容の実験が毎年あるのですが、少し前に 「先輩の昔のレポートください」と頼まれ(学部内ではサークルの繋がりでよくあることです汗)、 USBメモリに入れて渡しました。その渡した際にその子が珍しく最初から笑顔だったんです。 僕は恋愛経験が少ないので、可愛かったと言った自分が恥ずかしくなってしまい、 メモリを渡して「あんまり信用しない方がいいよ笑」 「いえいえ、ありがとうございました。助かります。」という会話だけをして、 自分は「じゃあね」と言って別れてしまいました。  その直後にその子の後ろの方から複数の女性の「あーあ」という声が聞こえてきました。 その子は男子が90人に対して、女子が10人しかいない学科に所属しているだけあって 女子同士の繋がりは強いと言っていました。そのときは考えもしなかったんですが、 その声は同じ学科の女子だったのではないかと勝手に思っています。 (2)女の子って、「こういうメールが来たんだけど」等と友達に見せたりするんでしょうか? (3)自分が送った「可愛かった」というメールを友達に見せていたとして、もしあなたがその友達だったら    どんなリアクション、アドバイスをその子にしますか? (4)メモリを渡した際、自分がとった素気ない素振りをされた後、「2人で映画に行こう」と誘って     も大丈夫でしょうか?   (5)それともまたサークル内の何人かで遊んで話をしてから誘った方がいいでしょうか? ここまで読んでくださってありがとうございます。返答・アドバイスの方お待ちしております。

  • 育児サークルってどうですか??

    娘も1歳を過ぎ、外に出ると同い年ぐらいの子を気にしているので、育児サークルに参加したいな、と思っています(~o~)私自身もママ友が欲しいし。。。 そこで、つまらない心配なんですがサークルに入るのに適した時期ってありますか?時期を逃すともうグループが出来上がっていて、輪の中に入っていけないかも(>_<)…とすごく不安なんです。それともう一つ。育児サークルの活動内容に「工作」ってあるのですが、1歳の娘でもちゃんと楽しめるようになっているのでしょうか?

  • わからないよ・・・。

    今、大学のサークルに好きな子がいます。 僕は(一浪)大学1年、その子も(現役)1年。今までには3人ぐらい付き合ったことがありますが、自分から告白したことは一度もないです。今回初めてしようと思ってます。 んで今の段階ではメアドまで知ってる感じです。でもメールは一度もしてません。サークルでは普通に喋りますけど。 普段その子は結構積極的でいろんな人と喋ってて特に女グループに属するわけでもなく先輩、異性構わずガンガンに寄っていくって感じで、全くそーゆーのに抵抗がないみたいです。だから、少し奥手な自分からしてみればその性格が逆に魅かれて好きになってしまったんですけどね。 それでこの間、サークルの合宿があったんです。そこでさらに仲良くなって、そのまま告っちゃえって思ってたんですけど、その夜の飲み時、その子あんまお酒強くないんですぐ誰かに介抱される感じなんですど、自分なりに一生懸命隣の席座ったり、一緒に写真撮ったり努力しました。でも自分がいない時に付き合ってるわけでもないのに同じサークルの結構イケメンな奴の膝で寝たり、肩を寄り添ったりしてたんです(涙)それをみた瞬間に告る勇気が一気に消えました・・・。だいぶ酒が入ってたとはいえ、そーゆー時こそ大胆になるもんだと思っていたのでなんだかひどく落ち込みました。 そこで質問なんですがもう諦めたほうがいいんでしょうか?なんだか、その子を見ていると、付き合うって感じの関係になるのは難しそうで。 性格上男友達も多いみたいだし、もし付き合えたとしても、一途に自分を見てくれなそうな気がします。それに失敗したらその後がすごく気まずい雰囲気になってしまいそうです。あーホントこの先ど~すればいいのでしょうか?粗雑な文で申し訳ありません