• ベストアンサー

アドバイス下さい。

こんにちは。 大学生の男です。 現在、同じサークルの後輩が気になっています。 その娘は可愛くて、お洒落で、とても良い娘です。 それに対して、自分は顔も良くない(書いてて悲しいですが普通以下です)し、性格も優しい、真面目と言われる位で特別良いわけじゃありません。男子校にいたことも有り、女の子と話すのもそこまで得意じゃないです。そしてそんな感じなので、これまで彼女が出来たことも無いです… そんな自分ですが、最近はちょっと頑張って積極的に話しかけたり、メールをするようにしています。 その娘は真剣に話を聞いてくれたり、冗談を言うと笑ってくれたりするんですが、メールだと結構素っ気ない(他人行儀な)感じです。あと、自分が下らないこと言うと軽くスルーされます。 メールのことを周りの子に相談すると「先輩だから気を遣ってるんじゃん?」と言われます。 実際、その子は人当たりが良いので、誰に対しても笑顔ですが、状況によって礼儀正しく接する子です。 明らかに嫌そうな顔をしてくれるなら、分かりやすいのですが、その子の場合そんな感じなのでもっと積極的に行っていいものか悩みます。正直、先輩としてしか見てもらえていないなら、諦めようかと思ってます。 また、同じグループで活動する(好きなグループに別れて活動するサークルなんです)ことが多いので、そのこともまた簡単に諦め切れない原因です。 多分、その子は自分の気持ちにうっすら気付いるんじゃないかと思いますが、周りからはそんなことはないと言われます。 自分でも何を言ってるか良く分からないですが、自分がその子のことが気になっていて、出来ればもっと親しくなりたいと思っているのは確かです。 長々と失礼しましたm(__)m 恋愛経験が皆無に近い自分に、この先どうしたら良いかアドバイス頂けたら幸いです。

noname#97220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayapo0112
回答No.2

女子として正直に書かせてもらいます。 女は、あなたが想像される以上に腹黒いです。あなたの気持ちにも、あなたが告白に迷っていることも全て相手の女性は知っています。知った上で今の対応をされていると思います。メールを素っ気なく返す、話を軽くスルーするっていうのが、相手の女性の答えです。あなたと付き合う可能性を感じているのであれば、他の女に取られないようにサインをきちんと出します。先輩だから、もちろん嫌な顔はしません。 それでも、あきらめられないなら、本音を言ってくれる女友達からでも女心を聞いて作戦を立てたほうがいいと思います。 あなたに付き合えるかもサインを出してくれている女子を、落ち着いて探すほうが確立高いです。視野を広げるといると思います。

質問者

お礼

とても参考になります。 正直、なんとなくそんな気はしていました… また、少しでも自分に心を開いてくれる子(メールとかが丁寧な子)の方に好感を持っている自分がいるのも感じていました。 一方で、素っ気ない態度でもやっぱり可愛いって思ってしまう自分がいるのも確かです。 ただ、その子が迷惑だと感じているなら諦めるのも必要ですね… ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• h1r0kazu
回答No.1

まず、貴方には心の準備が必要です。 >同じグループで活動する(好きなグループに別れて活動するサークルなんです)ことが多い… 仮に、上手く関係が始まったとしたら… 他のグループメンバーに気を使わなければいけなくなると思います。 同様に、振られてしまった後… 他のグループメンバーだけでなく、告白した彼女ともいつもと変わりない関係(グループ間での友人知人関係)を求められます。同時に、貴方の「振られた」という感情がその彼女のいるサークル内で出ないようにしなければいけません。同時に、彼女の「告白されて断った」という心情があるので、告白した後の彼女との付き合い方もかんがえなければいけません。 貴方が中学生なら、「ど~ん!と当たって砕けろ~!」と、肩を押せるのですが、大学生ということとなると、大人です。後先考えずに行くと、残りの学生生活も含めて彼女共に、キズが残ってしまいます。責任をとらなければいけない年齢になってきたので、少なくとも、周囲の目を彼女から守る貴方の大人の対応を考えてトライして下さい。 告白後、結果はどうあれ「これはこれ。それはそれ。」というケジメがつけられる対応を彼女に出来る決心が出来るようになったら、貴方に自信がつくはずです。応援しています。一山越えて精神的に大人になって下さい。

質問者

お礼

周りからも同じことを言われました。 やはり、同じ組織に属しているので、結果はどうあれ、気持ちを伝えた後のケアは十分必要だと。 正確にはもう大学三年生なので、来年にはサークルを引退するということも有り、顔を合わせる機会は減るとは思うのですが、やはり気まずいですよね(>_<) 逆に、もう顔を合わせる機会が少ないからこそ後悔しないように気持ちを伝えるなら伝えてしまいたいという衝動が大きくなっています。一方で傷つきたくないから気持ちを隠しておこうというのもあります… 就活が忙しくなるこの先、どうするべきか悩みます。 とても、参考になりました! ありがとうございます(^_^)