• ベストアンサー

ハイターで黄色いシミが!

綿100%の夫のポロシャツに小さなシミを見つけたのでハイターの原液を少し振りかけたら、ハイターの掛かったところが黄色くなってしまいました。あわてて水洗いしたのですがもとの白には戻りません。もと通りの白色に戻すのは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.1
hiro-chann
質問者

お礼

回答有難うございました。明日ハイドロハイター買ってためしてみます。一張羅のポロ、しかも一回しか着てないのであきらめられなかったので。もとの白に戻るとうれしいです。

hiro-chann
質問者

補足

ハイドロハイターで還元してみたところ、かなり白く戻りました。元通りとは行かなかったのですが、何とか着れそうです。情報本当に助かりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 参考までにですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4081775.html 試してみてください

hiro-chann
質問者

お礼

ハイドロハイターで還元してみたら、黄色がほとんど消えました。驚きです!!情報本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ブラウスにハイターの黄ばみが・・・

    白のブラウス(綿100%)にトマト缶の汁が飛んで、慌ててキッチンハイターで染み抜きしてしまいました。 確かにシミは落ちましたが、そのかわりに黄ばみが・・・ これはどうやってももうダメですよね・・・?

  • 綿のパンツについたシミが気になっています。なんでシミがついたのかは自分

    綿のパンツについたシミが気になっています。なんでシミがついたのかは自分でも分かりません。洗剤は、スタイルフィットを使っていて、ワイドハイターをシミに直接着けて洗濯をしましたが、とることが出来ませんでした。綿のパンツを4本持っているんですけど、なぜか全てのパンツにこのようなシミがついています。どのようにしたら、このシミをとることができるでしょうか?

  • 褐色のシミが……

    白の毛糸のニットにキッチンハイターをこぼしてしまい褐色のシミが浮き上がってきました。急いで洗いましたが全く落ちません。 何かいい方法がありましたら教えてください! お気に入りだったのでどうにか元に戻したいのです。 よろしくお願いします。

  • 服に付いたシミがとれません

    白いポロシャツにさび止めのオイルが点々と付いてしまいました、酸素系漂白剤を使用しても薄くはなりましたがダメでした。もう一つ白色カッターにボールペンのシミが洗濯中に付いてしまいました、2着とも高価なものだったのでとても惜しいです。どうか良いシミ取り方法教えてください。もしだめならクリーニング屋さんですか?あまり利用した事がないので金額面などいくら位でしょうか?宜しくお願いします。

  • ポロシャツの洗濯後の襟のシミ

    父親のポロシャツを普通に洗濯したのですが、襟に洗濯前にはなかった(と思う)黄色いシミがまだらに出てしまいました。まだらとも言えるし、襟の首元側から襟外側へにじんだようにも見えます。 素材は、綿65%、ポリエステル35%、淡いベージュです。 洗剤は、普段使っているもので、 (商品名を出していいかわかりませんが)『アリエール』の液体タイプです。 パジャマとタオルを一緒に洗いましたが、色移りするものではなく、 襟以外への目立った黄色いシミは見当たりません。 つい忙しくて、 ・襟の汗を下洗いせず洗濯機にかけてしまったこと  (ただ、洗濯前確認したけれど汗ジミはそんなになかった)、 ・ポロシャツの洗濯表示は読んでいたものの  以前も洗ったことがあるだろうし大丈夫だろうと思い(以前はほかの家族が洗いました)  通常通りに洗ってしまった事が、原因かと推測しています。 ほかにも原因かと思うことを挙げさせていただきす。 ・洗濯表示に「淡色の製品は無蛍光洗剤をご使用ください」とあるのに、  『アリエール』を使ってしまった。  『アリエール』の説明書きを見ると、「蛍光増白剤」が入っているみたいです…。 ・洗濯機に『アリエール』を入れる際、『アリエール』がじかに襟にかかってしまった。 その後対処したことが以下です。 「色・柄物にも安心、酸素系漂白剤『ワイドハイター』(黄色いボトルのもの)」の原液を、目立たないところにつけ手洗いしてみたところ、その部分がわずかに白くなりました。 (ベージュ色が抜けたということ?。ということは、どうとらえたらいいのでしょうか。) 勇気を出して、襟の中でも目立たない部分に『ワイドハイター』の原液をつけ、 ハンドソープのキレイキレイで手洗いしましたが、変わらず落ちませんでした。 (この漂白剤は、「洗剤と一緒に使ってください」とありますが、洗濯洗剤は』アリエール』しか今家になく、『アリエール』をまた使うのが怖かったので、ハンドソープのキレイキレイを使いました。) わかりにくい状況説明になりましたが、わかりますでしょうか… 黄色いシミが出た原因として挙げたことは、すべて私の想像です。 ポロシャツ自体は、今年の2月に購入して着用回数も少なく、洗濯の回数もあまりないと思います。 原因は何だと思いますか。 【蛍光増白剤】の入った『アリエール』を使ったのがいけなかったのでしょうか。 でも、洗濯にはすべてこの『アリエール』を使っており、今まで【蛍光増白剤】を通常の洗濯で意識したことがありませんでした。 また、以前はほかの家族が洗ったとはいえ、家にはほかに、漂白剤と、毛などのおしゃれ着洗い用のものしかないので、『アリエール』を使ったと思うのですが…(事情がありこの家族に確認することができません) 汗を下洗いせずに洗濯機にかけたから、汗がにじみ出てきて、アリエールと反応か何かしてしまったのでしょうか。 このシミをとるには、どうしたらいいでしょうか。 家事の先輩方、ご教授いただけませんか。どうかどうかよろしくお願いします。

  • かなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

    先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明) 服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。 漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。 そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。 牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか? また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

  • 白い服に付く原因不明の茶色いシミ

    白い綿の服に気付くと1~3ミリ程度の小さな茶色いシミが点々とできています。背中側の裾に付いていたりするので、食べこぼしではないと思います。襟や脇なら汗じみだと思うのですが、ど真ん中にぽつっとできていたりするので汗じみでもなさそうです。 ワイドハイターでも、塩素系の強力な漂白剤に付け置きしても消えません。いったいこれはなんなのでしょうか。 原因と、予防法、もし落とし方をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 麻の白ジャケットのシミ(黄ばみ)

    昨年の夏に着ていた白ジャケット(麻)をドライクリーニングをしてしまっておいたのですが、襟ぐりとワキに汗のせいで黄ばみのシミができてしまいました。 ドライクリーニングだけで、水あらいをしなかったせいなのですが、時間が経った今からでも、シミ取りは可能でしょうか。

  • シャツに付いた歯磨き粉のシミ

    シミ抜きについて、お知恵をお貸し下さい。 今朝、出勤前に歯磨きをしていて、うっかり服にシミをつけてしまいました。 すぐに気付き、水洗いした時はキレイに取れたと思ったのですが 時間がたってふと見てみると、また汚れが白く浮き出ていました。 服は綿100%で、具合の悪いことに濃紺のシャツです。 汚れが気になって仕方がありません。 どうか良い方法をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • かき氷シロップのシミがどうしても落ちません

    今日、プールに行き娘がかき氷を食べました。 白の水着にイチゴシロップをこぼしてしまい、シミになってしまいました。 15分ほど経ってから、プールに入っている時に、水でゴシゴシとこすってみましたが、全然落ちず。 とりあえず家に帰って洗剤で洗えば落ちるかなと、シミついてから6、7時間後くらいに手でもみ洗いしましたが、全く落ちず。 洗濯洗剤、ワイドハイター、食器洗剤、ウタマロせっけん等をとにかく試しましたが、全然落ちません。 最後に白い水着なので、もういいやとキッチンハイターを規定より少し濃いめに薄めたものを、歯ブラシでトントンとシミにやって30分ほど放置しましたが落ちません。 浸さないとダメかと思い、浸して10分(生地が痛むのが怖くて短めです)でも全然落ちませんでした。 もうどうしたらいいかわからず、今普通に洗濯機で洗濯してます。。 これは、、どうしてでしょうか? かき氷シロップはそんなに難易度高めじゃないようなことがネット上にも書いてあるので意味がわかりません。 今日初めて娘に着せてとても可愛かったので、残念でなりません。。。 どうしてこんなに落ちないのでしょう? どうしたら落ちますか?

専門家に質問してみよう