• ベストアンサー

かなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明) 服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。 漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。 そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。 牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか? また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.1

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の 古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら キレイに取れたのでやってみてください。 用意する物 ・重曹(ドラッグストアで売ってます) ・お酢 ・やかん (1)シミの部分に重曹をふりかけます (2)その上にお酢をかけます 化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます (3)さらにやかんの蒸気をあてます 15~30秒は当ててください これだけです。 重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で シミを撃退するんです。 重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので オススメですよ。

gogot5
質問者

お礼

leesherryさん、早い回答ありがとうございます。 早速試してみ・・・たいのですが、ひとつ質問です。 (3)のやかんの蒸気はシミに直接当てるのか、服の裏側から汚れを浮かすような感じで当てるのか。 どちらでしょうか?

その他の回答 (3)

  • nanabana
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

綿100%なら煮洗いは如何でしょうか? 以前、家事家計講習会で習ったものなのですが、良くおちますよ。 水1リットルに対し、粉せっけん小さじ2、酸素系漂白剤小さじ1を入れて良く溶かし、衣類を入れて煮るだけです。 容器はステンレスかホーロの大き目のもの(私はステンレスのタライを使います) 吹きこぼれないように、また、衣類のダメージのためにも長時間は良くないので、目を離さないこと。 割り箸で洗剤液につかるように、つつくといいですね。 少しシミがのこっても、汚れが緩んでいるので、ここから出して手洗いすればとれることもありますよ。

回答No.3

女性ならわかるかと思いますが、生理用の洗剤で試されてはいかがかと思いました。(男性の方ならごめんなさい。身近な女性に頼んでください) 生理用品売り場(整理用のショーツ等をおいている所らへん)に10cmぐらいの小さなボトルで、おそらく吊ってあると思います。 日にちが経った経血でもある程度落ちるので、もしかしたら…? 原液を直接つけて、時間をおいてから手揉み洗いしてみてください。 落ちなかったらごめんなさい…。

gogot5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分は男なので、生理用の洗剤があることを知りませんでした。 ・・・で、試してみましたが、落ちませんでした。 今後、血液ジミの対処法として使わせていただきますね。

noname#186483
noname#186483
回答No.2

お礼ありがとうございます。AN.1のleesherryです。 >(3)のやかんの蒸気はシミに直接当てるのか、服の裏側から >汚れを浮かすような感じで当てるのか。どちらでしょうか? 直接当ててください。浮かして他の布にシミを移すとかじゃなく 蒸気を直接当てたらその後は水で洗い流してOKです。

gogot5
質問者

お礼

まず、ご返答ありがとうございます。 そして追加情報もありがとうございます。 助言のとおり、重曹をシミにふりかけ、お酢をかけてシュワシュワしてるところにヤカンの蒸気を30秒当てて水で流してみました。 しかし、汚れは落ちず、残ったままでした。 同じところに何度も試してみたのですが、まったく落ちませんでした。 ここまでくると、さすがにクリーニングに出しても無理でしょうね^^; 有力な情報、ありがとうございました。 今回はダメでしたが、今後の対応として重宝させていただきますね!

関連するQ&A

  • 友人に服にシミを付けてしまいました。

    友人に服にシミを付けてしまいました。 取れません(涙) 素材は 多分綿100%で、色がついています。 目立ちにくいところで、塩素系の漂白剤をチョーーっとつけたら サーーーーーーーーーッって色が抜けて、私も一緒に青ざめました。 酵素系では落ちませんでした。色も、シミも・・・。 友達の服なのに、大変なことになってしまって不安です。 一体、こういうのには何が効くんでしょうか。 教えてください。本当に困っています。

  • 日にちの経ってしまった服のシミ

    かなり日にちの経ってしまった 服のシミの取り方を教えて下さい(涙) パジャマなんですが、白とグレーの綿100%です シミは紅茶です。 クリーニングに出すならもう紅茶で染めてしまおうか?と 考えています。 紅茶で染める場合、ナベで普通に紅茶を沸かして 服を突っ込めばいいんですよね?? 元の色の方がキレイなんで、なるべく染めたくないです。 詳しい方法、詳しい商品名などお願いします。

  • 服の油シミを落とすには?

    昨日夜、餃子マンを食べていたら汁が垂れて服にシミがつきました。出張中でアルコールも入っていたのでほっといて今朝みたら、結構目立つシミがのこってました。自宅に帰り塩素系の漂白剤をシミ部につけて洗ったのですが落ちませんでした。ちなみに素材は綿100%のグレージャケットです。ご教示お願いします!!

  • 衣服の染み抜き

    買ったばかりの綿100%の白のニットに染みがついてしまい、落ちません。色からすると多分コーヒーだと思います。襟袖など部分用の液体洗剤、普通の粉の洗剤でもみあらいしてみましたが全然落ちないんです。漂白洗剤は絶対に使用しないでくださいと書いてあるので漂白はできません。クリーニング店で落ちるものでしょうか?クリーニング店であまり染みが落ちた経験がないもので心配です。表示は手洗いとドライがOkになっています。

  • ごぼうのアクが服に散ってシミになった!

    包丁の背でごぼうの皮を削ってたら、 セーターにアクが散って、シミになってしまいました。 黒と白のボーダーなので漂白できません。 ポイント使い用の漂白剤をつけて洗濯しましたが ダメでした。 1回しか着ていない、下ろしたての服だったので ショックです・・・ ごぼうのアクのシミは、どうすれば落ちるのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 体操服についたクレヨンの染みの落とし方

    子供の体操服にクレヨンか油性絵の具のシミがついてしまい、 まずはお湯+石鹸で落としましたがまだ薄く残っています。 クレンジング液を垂らしてみたり、重曹をふりかけてみましたが 蛍光塗料?の様なものが薄くついたままです。 思い切って塩素系漂白剤を垂らしてみましたが一向に変化がありません。(もちろん酸素系漂白でも同じ) この他に何か方法があれば教えてください。 春から下の子にも着せたいのでなんとかきれいに落としたいのです。

  • 色移りした服の洗い方

    綿100%の子供用のロンTの袖が赤で胴が白の服を洗濯したら、白の部分に袖の赤が色移りしてしまいました。 どうしたら白い部分についた赤色落とせますか?

  • 色移りしてしまった服の染みを落としたいです。

     先日、100%綿の服(白・厚手)に他の色物が色移りしてしまい、落とせずにいます。  正確に言いますと、「色物と同時に洗濯してしまい色移りした」かはわからないのです。というのは、そのことは気をつけていますし、最近では色落ちするようなものは洗濯していないからなのです。  ひとつ可能性があるとすると、その服を着て汗をかいてしまった後に比較的色の濃い服とくっついていたことを思い出しました。その時に色移りしたのかもしれないです。  そうだと考えると、色移りの染みの落とし方をご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお教え願います。状態は紫っぽいしみが広がっている感じです。  長文をお読み頂き、有難う御座いました。

  • いつの間にか、洋服にシミが・・・

    先日、ある服を着ようとしたら、袖と脇腹付近の2箇所にシミを発見! 薄茶色の様な色なのですが、いつ付けた物なのか、記憶にありません。 まだまだ着たい服なので、どうにか染み抜きをして復活させたいのですが、 どうしたらいいのか困っています。 素材は綿で、色はラベンダ-色です。 取り合えず血液の染み抜きをしたら、全く落ちなかったので、血液でない事は分かっています。 原因不明のシミをキレイに取る方法がありましたら、教えてください。

  • 体操服のシミをとりたい(T_T)

    昨日 学校で絵の具を使い、体操服のおなかが汚れてしまいました。黄色や緑でひどい汚れです ゆうべから何度も何度も洗濯し、○イドハイターにつけたり ザ○トというアメリカ製のしみ取り剤を試したり… 少しは薄くなってきたが まだまだ汚いんです。 白い体操服ですが袖は紺色です。 何かいい方法はないですか?

専門家に質問してみよう