hiro-channのプロフィール

@hiro-chann hiro-chann
ありがとう数20
質問数5
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
92%

  • 登録日2008/11/07
  • これは鬱病なのか?

    先週より仕事が極端に忙しくなりました。 具体的には窓口業務なのですがお客が長蛇の列をなし殺到するようになり、いつまで続くか分からずかなり精神的に恐怖になっております。 金曜日にまったく食欲がなくなり食堂で無理矢理食べ物を押し込んでいると心臓がツーンと張った感じになり冷や汗と足の震えをなしてきました。休養室に行くも眠れず。職場に戻っても上司の言っていることが理解できなかったり電話で自分が話している内容がよく分からなくなったり。 もしかしたら自分は鬱病になってしまうのか? その恐怖を感じるととてつもなく不安でたまりません。 私の妻も2年間パニック障害と戦って現在は克服し復職しました。私も闘病生活をずっと見てきたので心の病というものを分かっているつもりでした。しかし自分が体験することになるとは。 しかし仕事の内容だって耐えられないほど忙しいものではない。 窓口の混雑状況だってずっと続くわけではないだろう。 恐らくいまの不安の内容は「自分が鬱病になってしまうのか」だと思う。 昨日は友人の結婚式でした。式の途中も少し心臓がはった感があり辛かったですがお酒を飲んだりしていて少し落ち着きました。このまま治ってくれれば良いのだが。 明日からまた一週間が始まります。 睡眠をたっぷり取って精神的疲労をためないようにしようと心がけてはいるのですが、それで治るものなのでしょうか? もちろん状況は人それぞれだと思います。 私は性格は明るく積極的で理性的。仕事に対してもそこまで責任感が強すぎる方ではないし、そこそこ適当さもあります。 症状が悪化するようなら自分の体が第一なので上司に状況を説明し人員の体勢も含め対応をお願いしようかと思っています。 藁をもすがる思いで書いておりますので乱筆乱文で失礼しました。 経験のある方の助言お待ちしております。