• 締切済み

出頭延期願いについて

裁判所への出頭延期願いは呼出し日の何日前に提出しなければならないのでしょうか。弁護士に代理を依頼することになったのですが、弁護士の都合とこちらの当事者複数名の委任状を用意しなければならず、現状期日までに間に合いそうもありません。弁護士との口頭約束でその弁護士から裁判所に対して、出頭延期願いが出せるものなのでしょうか。こちらの当事者の一人からそういう話を聞いているのですが、私には理解が出来ません。また、現状、私とその弁護士とはコンタクトがとれていません。これだけの情報で申し訳ありませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

これは、民事事件の被告のことですか ? そうだとすれば、延期申請しても裁判所は認めないと思います。 個別に答弁書を提出して下さい。 提出期限は通常口頭弁論期日の7日前までです。 なお、弁護士に依頼するならばそれでいいですが委任状だけでなく手数料のことが重要なので、 それを済ませないと各書類は用意しないと思います。