• ベストアンサー

民事訴訟での本人の出頭義務について

民事裁判で代理人弁護士に依頼した場合でも本人が出頭しなければならないことはあるのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • couesnon
回答No.1

有りません。そのための弁護士ですから。 ただ、実際出向くと相手方が言っている事が直接聞けますから、傍聴席にいるだけでもメリットがあると思いますよ。

ques_01
質問者

お礼

お早いご回答、有り難うございました。 やはりほとんど弁護士に一任すれば、難しいことは無さそうですね。 代理人弁護士と会社の顧問弁護士のやりとりを傍ら側で聞いていることも可能ということで勉強になりました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.2

本人が証人にならない限り、ありません。

ques_01
質問者

お礼

お早いご回答、ありがとうございました。 証人に選ばれた(?)時に本人自身にも出頭義務が課されるのですね。 こういう争いごとは精神衛生上よくありませんので、結果以外は極力聞かずに進めていこうと思います。