• ベストアンサー

こんな旦那さんどう思いますか?

こういう旦那どう思いますか? 他の質問でもさせていただいてるのですが、旦那さんのことで相談です。今年の3月頃からアムウェイのビジネスを始めました。 私は、最初から反対でした。しかし子供、私を捨ててもアムウェイを成功させると・・・ セミナー、夜の勧誘、ミーティングなどに明け暮れて子供の面倒もままならないです。家を空けることもあります。 私も爆発してしまい、離婚をもちかけました。 そのことに最初旦那は、ショックを受けたそうですが、離婚を受け入れようと考え、私はいろいろ考えた結果こんな事で離婚したらバカらしいと思い私は、離婚しないと告げました。 それと同時に今働いてる本業の職場(旦那の職場)にも相談しました。 たぶん、社員にも勧誘してると思うので。これ以上被害が出ないようにと。その事にも、告げ口したと私に対する信頼が無くなったと言ってました。今は、答えは一つと言って一人家を出て行きました。 そんな事で出て行くなんてあり得ないと思います。 まだ、子供も小さいです。私がすべていけないんでしょうか? アムウェイ始めるのにも、借金して商品買ってそんなこと許せますか? こんな事をはじめる旦那とは思いませんでした。 今の旦那は本当の旦那とは思ってません。いつか目が覚めて戻ってくるんでしょうか?それとも離婚したほうがいいと思いますか? 今、旦那はアムウェイに出会っていろんな人間を見たと言ってアムウェイに出会えてよかったとも言ってます。決して今儲かっては、いないのに・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101986
noname#101986
回答No.3

真面目だけど世間知らず、夢見がちで頑固な人はネズミ講に引っかかりやすいです。 頭ごなしに否定すると殻に閉じこもって聴く耳持たなくなりますね。 ネズミ講の上の人は大風呂敷を広げます。 目立つ車を買って見せびらかすなどです。 「お前にもこういう生活が出来るんだ、この世界では頑張りが物を言うんだよ」と甘言を並べます。 日頃頑張っても頑張っても努力を評価されない人にとっては 魅力的な世界なのでしょう。 そこに世間知らずは引っかかる。 自分がピラミッドの底辺で、上の贅沢の為に利用されているのだとは考えない。 御主人は決して悪い人ではありません。 今後どうするのかは貴女が決めることですが 私であれば、応援しているフリをして 「これ以上は無理」というボーダーを設けます。 誰が悪いなんて問題じゃないんです。 長い人生の障壁のひとつだと思います。 ご参考までに・・・

nori0114
質問者

お礼

まったくその通りで旦那は真面目で夢見てます。いつも・・・ なのでひっかかってしまったんでしょうね。 今は家を出ていってアムウェイに専念してるみたいです。 ここまで来ると洗脳をとく方法を考えていくしかなさそうです。 私は、まだ旦那を愛してます。私なりに頑張ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

他の質問でもさせていただいてるのですが、旦那さんのことで相談です。今年の3月頃からアムウェイのビジネスを始めました。 私は、最初から反対でした。しかし子供、私を捨ててもアムウェイを成功させると・・・ セミナー、夜の勧誘、ミーティングなどに明け暮れて子供の面倒もままならないです。家を空けることもあります> その時点で少し疑った方がいいと思います。経営をなされている訳ではないですよね? 実質利益もないまま それを実行して 家族を支えることができるのでしょうか  サイドビジネスで マルチまがいなことをしていたら本職の同僚にも 信頼を損ねてしまうのではないですか まだ、子供も小さいです。私がすべていけないんでしょうか? アムウェイ始めるのにも、借金して商品買ってそんなこと許せますか? こんな事をはじめる旦那とは思いませんでした。 今の旦那は本当の旦那とは思ってません。いつか目が覚めて戻ってくるんでしょうか?それとも離婚したほうがいいと思いますか? 今、旦那はアムウェイに出会っていろんな人間を見たと言ってアムウェイに出会えてよかったとも言ってます。決して今儲かっては、いないのに・>お子さんも小さくて 一人出ていくという行為っていうのはとても酷いですね。 お子さんと奥さんの事を考えての行動とは思えません。 離婚を前提として きちんと話す時間も作ってくれないのですか? 目が覚めるのは 少し時間がかかりそうですね。 その間にどんどん子供も大きくなり 時間も費用も増大していくといったところでしょうか?旦那とも思っていないという発言が気になりますが 反って帰宅が遅くなるより 帰ってこなくても 暮らしていける便宜をとっていただいたらいかがでしょう。現状をすぐに変えるのは難しいかと思いますよ。 本業はしっかりしてもらいましょう。 さみしい思いまでさせて 金銭面まで苦労までは 至っていないのでしたら 質問者さんの気持ち一つなのではないかな。やめていただきたいなら その売り上げの何パーセントかのマージンをくださいなどといってみてはいかが?

回答No.14

返信という形で2度目の回答失礼します。 >アムウェイに賛同できるようになったら信頼関係取り戻せるかもと言ってました。 その言葉は他の掲示板等でもよく見かけますね。これはもうアムウェイというよりも好きなものをけなされたことが問題なのだと思います。すごく大雑把な例をあげると「親友をけなされた、謝るまでは許さない」といった感じではないでしょうか? アップの方はおそらく「アンチの言ってることは聞いても無駄」くらいのことは言っているかと思いますが、ここまでするようには言ってないと思います。 >今、アムウェイは広告やCMなどしてますがこれは、営業利益があるいわゆるお金が余ってるから税金対策なんだと言ってました。 私のグループでは今後3年間、日本の売上アップに力を入れるためだと言われました。税金対策の話は別の掲示板でも言っていたので、グループによってまちまちのようですね。個人的には以前より売り上げが上がってきたため、増えた儲け分を投資したのではないかと思います。製品の値段はCMをしてなかったころと変わってませんからね。 >しかも、普段通帳を見ていないといつのまにか沢山のお金が入ってることもあると。 これはあくまでスポンサリング(紹介)できた場合のことです…。アムウェイの報酬には色々ありますが、ある程度グループを作れると毎月のボーナスに加えて、特別ボーナスも出ます。それのことを言っているのでしょうかね。とはいえ、いつの間にか、ってことはありません。最初にボーナスの内容は全て説明を受けますので。 >いいグループに入ったんでしょうかね? うちのグループは比較的マシなグループだと思います。ノルマを課せられて製品を買わされたり、製品を無理に買わされるようなこともありませんでした。とはいえ、「おいしい話」であるように言ったりはしていますし、(怪しい)デモンストレーションをしたりもしています。それが気にいらず、ビジネスとしては一緒に活動はしないようにしています。 >お金もないくせにそれでもビジネス成功することに夢見てます。 アムウェイビジネスは本来お金をほとんどかけなくてもできるビジネスです。注文すれば3~5日程度で来るので在庫を持つ必要はありません。そもそも多数の在庫を持つことはアムウェイ側で禁止しています。 お金がないのに高額商品を買ってしまったのであれば、確かに浅はかであると言わざるを得ませんね。 >最近は、儲けようと思ってやっているわけではない???と・・・ どうやらスポンサリングがうまくいってないようですね。操られているのではなく、落ち込んでいるのだと思います。このあたりで優しい言葉をかけると冷静になり、かつ良い勉強になるかもしれません。(不適切な言い方でしたらごめんなさい) 「あなたの好きなようにやってください。その代わり未来もいいけど今の生活も苦しいのだからお金は使いすぎないようにしてください」 とでも言っておくと、そのうち目が覚める可能性が高いです。 あくまで私の意見ですが、目が覚めたとき、きちんと旦那様が謝れるようでしたら離婚は考えないでいただきたいな、と思います。

nori0114
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。 とにかく今はお互いの信頼関係取り戻せる努力をしていこうと思っています。今は、スポンサリングが上手くいってないのもわかります。 でも、男のプライドでしょうかねお金が無くなってもアムウェイは、やり続けると言ってました。 私も反省しなければいけないところもあると思います。 とりあえず、今の旦那の様子を見てお互い冷静に話しができるようになったら話し合いしていこうかと思います。今は、私の意見などまったく聞き入れてもらえてません。ご回答のようにアンチの意見は聞いても無駄とでも言われてるのかな。精神的に辛いですけど、がんばります。 ありがとうございました。

回答No.13

>こんな旦那さんどう思いますか? ●一攫千金を夢みて成功する羨望のみの考えで聞く耳なし状態。。。洗脳されてるとしか思えませんね。。。 アムウェイが云々じゃなく、、、他でもコンビニフランチャイズ加盟店、土地活用マンションオーナーその他色々。。。。。 大体この手のセミナーは上層部、、、最初の方にやりだした人またはそのリーダーが子の売り上げ何%かが入りねずみ講式と似ていて法を犯さないやり方での図式でいかにも、、、な眉唾な話で夢を持たせやる気になるが、、、さあ~~売り上げの数字は、、、現実は甘くないという結果になり泣き寝入り又は投資者が被害者団体としたて訴える形となりお金を返金して貰う。。。という感じですよね。。。 >私も爆発してしまい、離婚をもちかけました。 >私がすべていけないんでしょうか? ●感情的に成り過ぎましたね。。。 1.貴女が先に離婚を口にした事 2.会社に副業を話し相談を持ちかけた事 貴女が全ていけないとは思いませんがなかなか腹が立っている時は冷静に話せないものですが、、、 なぜ?ご主人さんがその副業をやりたかったか? 理由を聞くべきでしたよね。。。 >アムウェイ始めるのにも、借金して商品買ってそんなこと許せますか? ●許せないですが、、、冷静に話をし本人の頑張りでやる気満々で家計にひびかなければ別物として旦那の小遣いの範囲内でやれれば許します。。。 そしてどうせやるのなら自分も協力し友達に紹介し買ってもらえるよう促し売り上げに貢献します。。。 >いつか目が覚めて戻ってくるんでしょうか? ●売り上げ数字も思った様に結果が出なければ戻ってくるか、頑固で負けず嫌いな旦那さんだと【離婚】と貴女に言われた事が脳裏に浮かびもうメンドクサイという気持ちが芽生え家族への愛情が一揆に冷めていったら夫婦は所詮他人。。。 俺の気持ちを嫁は理解してくれてない。。。という気持ちがあるうちは戻って来ないでしょう。。。 >それとも離婚したほうがいいと思いますか? ●愛情が無くなると、、、夫婦でいても溝が深まり辛いだけの関係になってしまいます。。。 貴女が【離婚】を口にしたのだから言葉の意味をよく噛み締め、、、今後どうしたら良いのか??? 夫婦のあり方等を反省する所は反省しお互いに今ある状況を冷静に自分自身を見つめご主人の1番の理解者で1番の安らぎの場が家庭じゃないとダメですよね。。。 貴女はご主人がアムウェイを辞めなければ【離婚】と印篭を渡したのです。。。 それで、、、貴女と子を捨ててでも成功するとご主人が返答。。。 どうです??? 結果ご主人が帰らない日々。。。 お気の毒ですが、、、今後の生活設計を含め自立出来る様に考えて行かれた方が良いですよ。。。 【離婚】は避けたいのであれば貴女自身も素直になられ謝るべき点【離婚】を口にした事は「ごめんなさい。。。」と謝るべきです。。。 ご主人とよく話し合われ今後の事先々の家族の未来の事等素直になって歩み寄れる部分は歩み寄り成長する事ですよ。。。 意地は張らない事。。。 つねにご主人を立てる事を忘れず感謝をする事。。。 ご主人を信じて貴女がやれる事はなるべく協力する事で乗り越え幸せも着いてきます。。。 では、失礼しましたm(_ _)m お幸せに。。。

• rmyokob
回答No.12

さきの回答者さんが仰ってるように、ねずみ講ではないですがねずみ講みたいなもんですね。 やってる本人は目の色変えて素晴らしさ凄さを必死になって訴え誘ってきます。 まあうちの親戚ですが。 質問者さんがお悩みのそれとは別の組織をやってますがそれはそれはしつこくて 特にわたしが妊娠中は本当に参りました。 これ飲めば元気な子が産まれるから… これ食べれば穏やかで賢い子が産まれるから… これ買えば… これを… 本当に大変でした。 わたしの場合は、夫が家計を管理してるから勝手にお金使えないし~(本当です) って言って、しつこくなくなりました。 妻側の親戚ですから夫にまで強くは言えなかったのかも。 もうやってる方々は洗脳されちゃってますから凄い事言ってくるんですよ。 これ食べて飲んで?自閉症がなおったとか… なにかの発達障害だかがなおって知能指数が上がってなんたらかんたら…って 有り得ない事次々言ってくるんです。 こんな事までセミナーで教え込まれるのかって恐ろしくなるような事も言うんです。 明るくて実直なあの人が…と、ショックを受けました。 でもですね、そんな結構洗脳されていると思われるうちの親戚ですら言ってました。 「儲けようと思う人間がやると必ず失敗する」と。 ご主人、大変失礼ながらやはり浅はかな行動に出てしまったと思います。 普段からこんな、よく何にも考えずに行動される方なのでしょうか。 お子さんが小さいとの事ですが、ご主人が目が覚めるその日まで、待っていられますか? 大人はこの先たいして成長しませんから放っておく事はできても、 お子さんの成長は待ったがききません。 本当の旦那さんではない姿を、いつまでお子さんに見せる事が出来るのか という事だと思います。 耐えられますか?目が覚めるまで。 すぐには覚めてくれないと思いますよ。 あなたと、お子さんの人生を考えた方がよいと思います。

回答No.11

私はアムウェイのディストリビューターをやっています。 アムウェイの問題についてブログにも記しています。 アムウェイビジネスはMLM(マルチレベルマーケティング)でねずみ講とは違うため法律としては合法です。 本人次第では十分な収入や、良い人間関係等を得られる可能性もあります。逆に本人次第で多大な借金と人間関係の崩壊が起きる場合もあります。 収入に関しては、アムウェイビジネスも商売ですから、大きな収入を得るのは簡単なことではありません。成功してるのはほんの一部の人で、その方たちはアムウェイ以外でも成功してるような方が多いです。 収入を取れる可能性は私のサイトにあります。そのページのURLを貼っておきますが、自分のサイトを載せるのが不適切なようでしたら削除してください。(参考URLの規約の文が意味不明で・・・) とはいえ成功する可能性が全くないわけではありませんので、一概に否定するのもどうかと思います。というよりも今回のことはアムウェイはきっかけであり、本質的な問題は別であると思います。 本質的な問題は、なにがしかのことで借金を作り、家族との時間を失くし、家族に多大な迷惑をかけていることです。 何をするにしても家族に迷惑をかける以上は、家族の同意を得る義務があると思います。 >今、旦那はアムウェイに出会っていろんな人間を見たと言ってアムウェイに出会えてよかったとも言ってます。決して今儲かっては、いないのに・・ 旦那様がよくても家族は幸せじゃない。家族のことを考えていない旦那様のこういう部分が最大の問題ではないでしょうか?

参考URL:
http://amwaymeigen.blog84.fc2.com/blog-entry-19.html
nori0114
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございました。 今の旦那と会話をしていると、お互いの信頼関係がないからこのまま一緒にいても意味ないんじゃないの?といわれ私に対する愛情が無くなってしまったのかなぁとショックでしたが、よくよく話をきいてみると アムウェイに賛成できない人とは、一緒にいられない。 アムウェイに賛同できるようになったら信頼関係取り戻せるかもと言ってました。あれ?私のことが嫌いになったんじゃないの???なんで夫婦の問題なのにアムウェイが関係あるの?と疑問に思いました。 もう、アンチアムウェイと言われる人と私たち家族がもうひっくるめられている感じです。しかも、アップの人に教えられてるんでしょうか 今、アムウェイは広告やCMなどしてますがこれは、営業利益があるいわゆるお金が余ってるから税金対策なんだと言ってました。しかも、普段通帳を見ていないといつのまにか沢山のお金が入ってることもあると。本当に言いづくめなことを言ってるように聞こえます。その辺は、同じディストリビュ-ターとしてどう思いますか?いいグループに入ったんでしょうかね?お金もないくせにそれでもビジネス成功することに夢見てます。しかも、最初は、来年には年収800万と言ってましたが、 最近は、儲けようと思ってやっているわけではない???と・・・ あれ?最初の意気込みどこ行っちゃったんのかなと。うまく操られているのでしょうか?

• Cobalt_X
回答No.10

No7です、お礼ありがとうございます。 >アムウェイを認めない限り一緒にはいられないと・・ >私たち夫婦の問題なのにアムウェイが関係してるのおかしくないですか? うん、おかしいですよね。 確かに洗脳です、私も過去「自己啓発~」とかで洗脳されそうになりました。 洗脳の予備知識があって、身構えてかからないと、だれでも体験するだけでハマッてしまいます。無理からぬことかと・・ そういう意味では、あなたもご主人も被害者ですね。 多分、アムウエイで成果を上げる(試練を乗り越える強さを持つ)ことが、家族を幸せにする前提。。とでも吹き込まれているのでは・・ >今は、話を聞いてあげることが先決かもしれません。 ええ、そう思われるのであればそれもいいかもです。 ただ、洗脳されていらっしゃいますので、この機で考え方を覆せるとは思えません。 (なにせ家庭より大切と思われているくらいですから。) 暫くは、話を聞きつつ放置プレイが良いかもです。 ただ、相当頑固見たいですので、基準を決めて割り切られることも必要かと思います。 下記など(見られていると思いますが)参考に。 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/network/amway/index.html

• kakigoro
回答No.9

>私は、最初から反対でした。しかし子供、私を捨ててもアムウェイを成功させると・ かなりハイテンションですね、回りが見えていないでしょうか?それに何だか踊どろされているんでしょうかね?本人は至って真剣なまなざしで素直な気持で、まだまだ人間的に若いのですが、それに方向性とか目的とするものが明確じゃないと、これも紙一重の世界ですよね。それにもっと世の中の動き(マーケット)を見られたほうがいいと思いますよ >今の旦那は本当の旦那とは思ってません。いつか目が覚めて戻ってくるんでしょうか?それとも離婚したほうがいいと思いますか? いやー待ったほうがいいですよね、これも奥さんの愛情の訓練と思って下さい。(家庭を維持し発展させていくには基本原則、愛が深くないと出来ませんので) >今、旦那はアムウェイに出会っていろんな人間を見たと言ってアムウェイに出会えてよかったとも言ってます。決して今儲かっては、いないのに・ いろんな人間を見たって?それはまだまだ甘いですよ、騙されないでくださいね。世の中変な人間がいますし、テンションが上がったまま行動してるしそれにご主人は基本不器用です一つのことしか出来ませんからこれって二束のわらじでしょう?

nori0114
質問者

お礼

そうですね、二束のわらじです。 上手くいくわけないです。 今は、お互い信頼関係ないです。アムウェイのおかげで・・・ でも、今は相当な洗脳に侵されてます。 今は、旦那の話を聞いてあげることかもしれません。 愛情の訓練と思ってがんばってみます。 でも、アムウェイは、許せません。

回答No.8

まだあったんだ!アムウェイ久しぶりに聞きましたよ。散々TVや週刊誌等で被害の実情とかやってたのにまだひっかかる人がいるとは何とも質問者様の心中をお察しします。こんなもんやっても儲からないのにね。昔僕の知人もやってましたが結局儲けなんてありませんでしたよ。数十万円の借金と購入した商品だけが残りました。質問者様のご主人は今は何言っても無駄でしょうね。目がさめるまでしょうがないですよ。お金の事はちゃんと管理した方がいいですよ。気づいたら借金だらけといった事もありますからね。

• Cobalt_X
回答No.7

どうも。 >子供も小さいです。私がすべていけないんでしょうか? そんなことないです、会社へ知らせた事も「周囲への被害・旦那さんの保身」を考えての事でしょう。 どちらかが「全ていけない」なんてことはありえません。 >今の旦那は本当の旦那とは思ってません。いつか目が覚めて戻ってくるんでしょうか?それとも離婚したほうがいいと思いますか? んー、そのうち目覚めはします。(儲からないことがわかって・・) その時、面下げて戻れるか(面子がありますからね)/申し訳ない(あわす顔が無い)と戻ってこれないか。。 そういった問題だと思います。 あなたが旦那さんをまだ好きであれば、(さらに借金などしょいこんでもいいとお思いなら)待ってあげてもいいかもです。 今回の事で愛想尽きたのなら、別れるんでしょうね。 >こんな旦那さんどう思いますか? 失礼ですが、正直・・ 今のご時世、アムウエイの事も知らず・調べもせず。。 ひっかかるとは、、浅はかだと思います。 まあこういう方がまだいらっしゃるので、アムウエイは潰れもせず生き残ってるんでしょうね。

nori0114
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今は重度な洗脳に侵されてます。 アムウェイを認めない限り一緒にはいられないと・・ 私たち夫婦の問題なのにアムウェイが関係してるのおかしくないですか?本当に病気にかかってしまいました。とにかく今は、話を聞いてあげることが先決かもしれません。

• rin00077
回答No.6

旦那が失敗してやめるまで、辛抱されてはどうですか? それだけの経済的余裕がないのなら、離婚もいたしかた ないのですが、当人にとっては遊びで金をつかっている わけでもなく、一応ビジネスとしてでしょうから。 アムウェイは、僕も若いときに紹介されて友人も何人か やりだしましたが、儲けた奴は一人もいません。 皆、押入れいっぱいに商品を買わされていましたね。 旦那さんも失敗しないと、わからないタイプのようなので、 しかたがないと思います。