• 締切済み

本当に辛いです。

本当に辛いです。ここの質問で何度か投稿させて頂いたものです。 今年の3月頃から旦那がアムウェイのビジネスを始めました。 旦那は、こういった商法を始めて聞いたらしく自分なりに本など読み 良いビジネスに出会ったとも思ったんでしょうか、その後ミーティングやセミナーなどに参加するようになりました。 最初は、ビジネス始めたい、家族には迷惑かけないからと言ってました。 私は噂しか知りませんでしたが、マルチ商法だと思い反対しましたが聞いてもらえませんでした。 だんだんとのめり込んでいく様子が伺えました。 まだ、小さい子供がいるのにだんだん家庭を省みなくなって、でも家族の為のことで始めたビジネスだったのでどうしたものかと思いました。 でも私の感情がその時は、爆発してしまいました。 「今そのビジネスをやる時なの?うちは、今産まれたばかりの赤ん坊がいるんだよ。しかも私は出産直後で働いてないのに高額な空気清浄機や浄水器をローンで買ってこれからどうするの?」と問い詰めてみましたが「やろうと思った時にやらないと成功しないんだよ、ローンで買った ものは、アムウェイで稼いだお金で払う」と。 でもその後は、なかなかスポンサリングも上手くいかずどうやって支払いをしているのか不明のまま本業の給料も半分位しか入れてもらえず、 私の頭の中は疑惑だらけになってしまいました。 一度この事でどうしようもなく離婚も私から切り出した事もありました。そして、本業の会社にも相談しました。給料の件で会社に借りてないかも聞いてみたく。旦那は、会社には借りてなくクレジットで何度か借りたと告白。私に嘘をついてました。(私も同じ会社なので) 社長もビックリで本当なら副業なので即クビなのですが、旦那をとって もかわいがってくれてるので、様子を見ようということになりました。 でも、全然変わる様子もなく、しかも本当のアムウェイを俺は知ったとか言って尽き進む一方です。 その後、私が会社に相談した事がお前に対する信頼なくしたとも言われ もうなんだかわからなくなりました。 今は、冷静に考えると私もいけなかったことをしてしまったとも思います。反省するところはあると思います。旦那は、変わらずアムウェイの商品は良いと思いビジネスを成功する事にまっしぐらです。 最近それがきっかけで別居に至りました。今はほっといたほうがいいのか、お互い冷静に会話ができないと思い、特には話をしてません。 私としては、元のさやに戻り普通に会社勤めしてもらいたいです。 どうしたらお互い元に戻れるかなと相談したらアムウェイを認めてくれれば戻るかもしれないし戻れないかもしれないしと言ってました。 私の気持ちは何にもわかってくれてません。 しかも、お前も自分でアムウェイの事調べてみなよとも言われました。ものすごい、アムウェイに対する思いが強いです。でも私はアムウェイをやってる限り私も一緒にはいられない自分がいます。 でも旦那のことは嫌いではないし、少なからず愛情はあります。 どうしたらいいのか毎日悩んでます。別れた方が楽になるのかなと思ったりもしてしまうこともあります。

みんなの回答

回答No.13

失礼しました。あの時の方とは全く気付きませんでした。 半年以上ですか…。少なからず活動がうまくいっている可能性もあるかもしれませんね。そうなると自然に気付くのに時間がかかるかもしれません。正直そのアップの方のようなスポンサー活動方法だとうまくいっててもどうかと思いますが・・・。 奥様自身がアップの方のスポンサー活動を体験したならば次にすべきは国民生活センターに相談することではないかと思います。 アップの方の活動は違法です。相談する理由は十分にあるかと思います。

nori0114
質問者

お礼

そうですか・・・。 違法な行為にあたりますか。 今まで私が見たデモについて、アムウェイの本社に問いただしたところ やはり、いくつか間違った宣伝の仕方です。ということです。 このまま放置してたら、旦那も知らずうちに皆から信頼を失くしてしまうんではないかと心配しています。 そのようなことで、目が覚めるんではないかとも思っています。 ここまでくると、どん底まで落ちなければ分からないかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

回答No.12

初めまして、私もアムウェイのディストリビューターです。 現在スポンサー活動は行っていませんが、アムウェイビジネスを改善するためのブログを作成中です。 >マルチ商法だと思い反対しました アムウェイはマルチ商法ですが、マルチ商法は違法ではありません。ただ単にそのビジネス活動に制限がつけられているだけです。本来規則にのっとって活動していれば問題はほとんどおきません。 ですのでねずみ講にしか見えないから、マルチ商法だから等で反対するのはやめてください。セミナー等に参加したとしてもこの点で反対しているようではまだまだ不十分です。(初めてなのにごめんなさい) ですが、私も旦那様の活動には反対です。 アムウェイのビジネスでの収入は完全歩合制です。スポンサーできた分だけ収入が入ります。逆に言うとスポンサーできなければ収入は入らないのです。すなわち絶対に収入が入るとは限らないのにローンを組む行為が危険なのです。 おそらく旦那様は絶対にスポンサーできると思ってやっているのでしょうが、その認識の甘さが今回の最大の問題ではないかと思います(口車に乗った場合でも同じです)。 2007年度のデータですが、月の収入が20万円以上もらえているのは全ディストリビューターの2%程度しかいません。旦那様と同じような考えで頑張っている人も数多くいると思いますが、うまくいってない人がほとんどなのですよ。 別に儲からないからアムウェイを辞めろ、などとは言いません。ですが、頑張ってもうまくいかない人もいるのにローンを組むのは危険だということだけは分かってほしいと思います。 全ディストリビューターに対する収入をとれる割合は以下の資料で確認できます。多分ディストリビューターになったときにもらえるスターターキットに入ってます。 ・Welcome to Amway アムウェイガイドブック ・アムウェイビジネス概要(だったかな、資料が見つからず…)

nori0114
質問者

補足

yujiro1126さん以前にも相談させていただきました。 今回もコメントありがとうございました。 言われてる通り始めのローンをしてまで始めたビジネス。 その経緯には、もともと本業が営業してまして3年で上の役職までつきました。自分に自信があったのでしょう、ローンで買った商品はアムウェイビジネスで支払うと言ってました。 しかし思った成績がでませんでした。 最初の頃の私はあまりアムウェイについて詳しくはありませんでした。 世間の評判から判断してしまいました。その事については、浅はかだと思います。そして、始めた頃私は二人目を出産したころでした。仕事も復帰してなく収入は旦那のみの生活でした。そんな時に借金して生活費もままならなく、しかも今の本業はいつか辞めてアムウェイを本業にすると言い何を考えてるの?と思い、だんだんと旦那のことが信用できなくなりました。 それでも私はなんとか仕事復帰をして以前の収入より減りましたが、 なんとか生活できるぐらいになりました。 こんな気持ち、旦那にはわかろうとさえありません。 なんたって、自分は家族のためにしてることだから悪い事をしてると思ってないのですから。。。ある程度スポンサリングをすると普通なかなか難しいことだなと気づきませんか? 初めて半年以上たちましたが、いまだに本業の後にアポが入ってるとかいってスポンサリングしています。 今はこれがきっかけで別居してますが、旦那は自分の今住んでる家賃を払ってしかも私たちの生活費も払ってますが、どこからお金が入ってくるのだろう?と周りでは疑惑です。もしかしたら、グループの人から借りてるのではないか?とも思っています。そしてもうひとつ辞められない原因がグループの何かにあるんではないかと・・ 私も、最近アムウェイについて調べました。本社にも問い合わせてみました。アムウェイ自体は優良な会社だとも思います。まぁ、普通だとも思います。しかし、それぞれのディストリビューターに問題があるように思います。以前もうちでアップの人が来ていろいろ説明していきました。鍋に使い方、洗剤のデモ、化粧品などなど、だけど説明によっては誇張するような言い方。たとえば、「この消臭スプレー、東京ドーム全部にいきわたる位の消臭効果がありますとか、アムウェイの歯磨き粉は、丸く削られた研磨剤でできてますので、他社製品は、歯が削れて歯がだめになってしまいます。アルミ箔で実験するとわかりますとか、 鍋で調理をしましたが鍋がこげついてこげがとれませんでしたが、 これはこれでいいんです?とか洗濯洗剤も他社と落ち比べしましたが そのときは、トップ(洗剤)でやりましたがどちらも汚れは落ちてしまいました。説明してくれたトップの人は、あれ?最近の他社の製品はよく落ちるんだね。」とか言ってました。このような説明で納得できませんよ。しかし、その時旦那は必死にデモにくぎ付けでした。 すみません、長文になってしまいましたが詳しい内容があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

noname#112312
noname#112312
回答No.11

またお邪魔します。 信頼関係を取り戻す、というのは素晴らしいことだと思いますよ。 相手の話を聞いて心を開くことが信頼の第一歩ですから。 1つだけアドバイスしたいのですが貴女の夫はやっぱりお金の件では頼りない。 ですから貴女がなるべく管理することだと思います。 お金の流れをみれる立場にいる、入り込むことかなと。 その為のアムウェイの理解が必要なのだと思いますね。 貴女は恐らくアムウェアイを理解しても夫のように深入りする人だとは思いませんし、深入りするのは危険です。 夫婦で周囲が見れなくなりますからね。 なので良き危険回避のストッパーであり、家庭の共同出資者としての理解者でいることがベストのように思えます。 また夫が貴女の譲歩を理解しないでより多くのものを求めたときはきっぱりと遮断してください。 アムウェアイを理解しろ、いいやしてない、それじゃ駄目だ、 もっと出資する!というなら止めてください。 貴女は譲歩した、するわけですから、今度は彼の番です。 彼にも譲歩するのはお互い様だと何度も何度も言いましょう。 その根っこは押さえつつ褒めたり、話を聞いてあげることでだいぶかわるのではないでしょうか。 スポンサーリンクということはネット販売ですよね。 貴女が良いな、と思うアムウェアイの宣伝ページ(アフェリエイトかな?)をみてどういう方向性で攻めるべきなのか一緒に考えてあげてください。 貴女は賢い。その賢さを上手に使って夫を手の上で転がしてください。 そしてどうしても譲歩しても駄目だったら離婚が自然と見えてきます。貴女はやり直す努力したのであれば子供だって理解しますし自分自身もやるべきことはやったと思えるはずです。 勿論、そうならないことを祈っていますが・・・ お2人で理解しあえるよう頑張ってください。

nori0114
質問者

お礼

こんにちは。 良きアドバイスありがとうございました。 今は、どこまでアムウェイについて理解できるかわかりませんが なんとか旦那の目線まで下げて?というか旦那の立場に立って 話をもっていこうと思ってます。 それから、アムウェイも冷静に判断して理解しつつも、 おかしいとこは指摘できればいいなと思ってます。 金銭感覚もマヒしてますので、私が管理できればいいですけどね。。 本当にこれからの行動に移していきたいと思ってます。 ありがとうございました。

noname#112312
noname#112312
回答No.10

再度、お邪魔します。 私のほうこそ一方的でしたね、すみませんでした。 てっきり貴女が否定しているのだとね。 では貴女の夫がなぜ貴女をアムウェイ事業に入れないのかはわかりますか? 私はそこにヒントがあるように見える。 バカだなあと思ってもちょっと聞いてください。 男というのは起業精神というのを持っています。 それがアムウェイであれなんであれ、自分の力をどうしても信じてしまうのです。 そういった矢先にあるのは同士との仲間意識です。 貴女は社長に言う、アムウェアイ本社に問い合わせるという良い意味ではとても実行力がある。 悪い意味では人の領域に入り過ぎる傾向がある。違いますか? 貴女は賢い。でも賢いからこそ夫はそこから離脱したいのです。 貴女にスゴイ!と言ってもらいたいのです。 だから隠す。だから入れない。だからそうなるのかなあと・・・思いますね。 あとはその仲間意識が非常にやっかいです。 男同士ならば、嫁に対する態度や家庭内のことまで悪い意味でレクチャーされていきます。 女性ならば恋愛対象に・・・。 貴女がやんわりとでも少しづつでも参加してみたほうがいいと思いますよ。 まして貴女はお母さん業をしているわけです。 アムウェイの実感や感想は貴女のほうが見る目があると思いますね。 美味しい水が確かに2万は高いですか? 私は家のなかの無駄をなくせば必ずしも高いとは思いません。 これは価値観の問題ですが・・・。 私は妻が病弱なため、そういうものはあまり高いと思わないのです。 妻もまた、アレコレが身体にいいと聞くと飛びつくタイプなので健康に関するものはあまり思いません。 ただ、仰る通りに >私が感じたことは、アムウェイの本社とディストリビューター(勧誘する人)に温度差があるように思います。 この温度差はわかる気がします。 私の妻も創価学会でおかしい信者がいると思っています。 よくネットでも噂になる「強制的な勧誘」や「選挙のお願い」「他の宗教の批判」など、私も首を傾げます。 どこかおかしいと、確実に思う人はいますよ。 それはでも本部の考えではない、と妻から聞いています。 そうなんですよね、いろいろな信者がいて、どう信じるかはその人次第。 お布施を沢山することで救われると思っている信者もいる。 勧誘を所構わずすれば徳があがると思っている信者もいる。 でも一番大事なのは妻がどう思っているか、どうしているかです。 貴女の夫の周囲も色々へんな人もおおいはずです。 お金のため、という名目でとにかく売りさばきたい。 他社の批判をしてでも、それがかなり脅迫めいた考えでも売りたいという狂信的な人もいるはずです。 逆に、身体にいいよ、良いものだよ、市販は怖いという考えでアムウェアイの本来の(本来は本当は知りませんが、うちに来てた人はそういう人でした)考えを忠実に守る人もいるはずです。 夫がどっちに転ぶか、ですよね。 セールスマンでも押しの強いセールスマンとそうじゃない人もいます。 私は押しの強くないセールスマンです。 良いものはきっと売れると信じているからです。 貴女の夫がどうするのか、お金のためにするならコンビニでバイトでもしたほうがいいでしょう。 でもそこ(ビジネス)に何か少しでも社会的な徳を見出そうとするあなたの夫は少なからず心の綺麗なひと、優しい人、だと思います。 まあ、それが少々悪い意味で優柔不断だったり、人の意見を丸飲みしたり一方で受け入れなかったり、隠したりするのは優しさゆえだと思うのですが・・・ 先ずは夫の人間関係を静観し、やはり高いものであるならどうやってそれを捻出するかを客観性をもって話し合うべきかなと。 貴女が産休から復帰すれば少しは生活は楽でしょう? 夫とお金の件でのルール作りをしてみてはどうでしょうか? これは私の個人的な感覚なのですが女性はとくに先の先までみます。 貯金がこれだけしかない、これからどうするの!という意見はよく聞きます。 しかし男というのは楽天家が多く、まだこれだけあるじゃないか、という考えなのです。 ちょっと目線を引いて全体的にみてもらえませんか? 私は貴女の夫は別れるには勿体無い人間性だと思いますね。 お金の件では頼りないようですがね。 ほんのちょっと認めてやってください、少し褒めてやってください。 それだけでも違うと思います。

nori0114
質問者

お礼

本当に親切な的確なアドバイスありがとうございました。 文章を拝見させて頂くとうーんなるほどねと思い知らされてしまいます。 言われている通り、もっと感謝の言葉なり認めてあげたりが 私の中で足りない部分かもしれません。 今までは私の事を旦那の心の中ではシャットアウト状態言い換えるならば、私の意見など何も聞く状態ではなかったです。 だけどここ最近別居してから1週間過ぎたころ他の用事で電話したところアムウェイに関することなど話はじめました。 この時点では、まだ私に対する警戒心(また会社に話すんじゃないか) と心を閉ざしてましたが「もしまたお互いやり直せるならどうしたらいいの?」と聞いたところアムウェイを認めてくれれば戻るかもしれないし、戻らないかもしれない。わからないと。。。 そして、お前も自分なりにアムウェイ調べてみなよと言ってたので 今いろいろと調べている次第です。 本当のアムウェイを知らない人にとやかく言われたくないと・・ なのでなら調べてやろうじゃないかと思ったんです。 今はお互いの信頼関係取り戻すことが先決なのかなともおもいます。 その辺どう思いますか?そして相手を批判しない事、話を聞いてあげることなのかなと思うんですがどう思いますか? すみません、またまた聞いてしまって・・・よろしくお願いします。

回答No.9

こんばんは、私も昔よく似た経験があります。 ミーティングやセミナーと言えば聞こえいいのですが、はっきり言って洗脳と表現した方がいいと思います。ご主人は貴方や子供為と思っているので洗脳されやすかったかもしれません。基本この手の商法は顔の広さ、押しの強さなどあれば成功する可能性がありますがほとんどの人はカモです。逆に成功してもその裏には貴方のような思いをしている人が大勢います、成功して素直に喜べますか?この手の商法で友人知人親族多くの信用をなくし、借金だけ残った人は大勢います。 別居されてご主人が追い込まれてる感はないですか?貴方を見返そうっと必死にならず、冷静に別居の原因を考えてくれてればいいのですが。 期間を決め、その時ご主人が冷静になっていれば今後の話、なっていなければ・・ご自身の判断で行動されるほうがいいでしょう。頑張って幸せになってください。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.8

私も前の質問を読んでいましたが、別居されたのですね。 十年くらい前のことてですが、まだ私がフルで仕事をしていた頃 仕事上の付き合いのあるA氏(妻子あり)が、同僚女性にすすめられて どっぷりとはまってました。 A氏には病気がちになった両親に少し援助をしたい気持があり その思いがサイドビジネスへと駆り立てたようです。 そうとは知らない私も話を聞かされ その話しの中で、A氏と私の共通の取引先社長にも購入をもちかけ 購入してもらっていることを知りました。 それ以外にも、その取引先の社員何名にも声をかけてみるようで その熱心さに驚かされたと同時に、あれだけ一生懸命にやっていいたら 本業もかなりおろそかになっているな・・・それが率直な感想でした。 その後、A氏の同僚から A氏はますますアムウェイを熱心にやり、その中でそれをすすめた 同僚女性と結束が強くなり、結果、奥さんと離婚し、その同僚女性と再婚したことを聞かされ 私にまで勧誘していること、取引先をかなり荒らしていることに 絶句してました。 今回、nori0114さんが社長に知らせなかったとしても、 ご主人は仕事関係の人にすすめるのも時間の問題でしょう。 一人だけでは済まないはずです。 そうなれば、社長の耳にも時期に入るでしょうし nori0114さんの勤務先でもあるのなら、尚の事、一言、事前に耳に入れておいて 当然だと思います。 アムウェイをすすめられた身としては、正に「信じる者は救われたつもりなんだろうな」と思いつつ マインドコントロールされた宗教信者を見ているようで 取り付く島もないといった印象でした。 今は何を言ってもご主人は聞く耳を持たないでしょうし、 今はお辛いでしょうが、別居されて正解だと思います。

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.7

私の主人も昔はまった事があります。 (アムウェイではありませんが、似たような会社です。) その時にお願いした事は、 ○会社はやめない ○借金はしない ○私の知り合い&友人は絶対に誘わない この事をお願いし、後は放っておきました。 私もそこの商品も買いましたよ。 化粧品やシャンプー・リンスなど。 私の両親も洗剤などを買ってくれましたね。 値段も特に高額なわけではないですし、商品自体は良い物だと感じたので。 本業が終われば、夜中まで「セミナーだ!勉強会だ!」と行ってました。 私も主人に誘われ、セミナーに参加した事もあります。 でも私にはただのネズミ講にしか感じず、怪しさ満点(笑) 「好きにして」という気持ちで、見守りました。 (幸い主人は私との約束を守ってくれていましたので) 結局1年くらい続け、無理だと感じたようで辞めましたよ。 ただ・・、我が家は主人と結婚する前の話しだったので、質問者様と状況は全然違うのですが。 でも今はのめり込んでるご主人に何を言っても無駄だと思いますよ。 少し放っておかれたらいかがですか? そのうち自分には無理だ、アホな事をしたと気付く時が来るのではないでしょうか 友人にもアムウェイにのめりこんだ夫婦がいて勧誘された事があります。 「私はこういう仕事は向いてないし、絶対に無理だから誘わないで。でも商品は買ってもいいよ。」 と、消耗品(洗剤など・・)は買ったりしてました。 でもその友人夫婦も1年くらいで辞めましたよ。 成功する方なんてほんの一握りだと思います。 最低限の事は守って頂いて(借金をしない、生活費は入れる、etc)、しばらく様子を見られては?

nori0114
質問者

お礼

そうですね。 少し様子みたほうがいいのかもしれませんね。 辛いですが・・・ 旦那は、結構頑固なところがあるので今後どうなるか心配ですが。 アドバイスありがとうございました。

noname#112312
noname#112312
回答No.6

>私の気持ちは何にもわかってくれてません。 いえいえ、貴女もご主人の気持ちがわかりません。 まず、私はアムウェイの関係者ではありません。 しかし浄水器は使っています。(近くダスキンの浄水器に変わる予定ですが) あとは何も買っていません。 そこで言わせてください。 夫が信じるものをどうして真っ向から否定するのでしょうか? 貴女が信じているものをそうされたらどうですか? 貴女がやり直したいというのであれば貴女も考えをかえるべきです。 また、こんなことで離婚するのは子供に失礼です。 よく考えてください。 貴女は何故アムウェイを全否定するのですか? それはアムウェイではなく夫を全否定しているとは思いませんか? 何も知らずネットの書き込みや噂だけを信じていませんか? 私は貴女がまずは一緒にアムウェイを肯定することからはじめるべきだと思います。 否定ではなく賛同ではなく。 貴女たちにはルール作りが足りません。 私は妻が重い病気で妻はその助けを創価学会に求めました。 私は信者ではありませんが妻は信者です。 妻は私を入れたがっています。 私は同じように、ネットで書かれている創価学会を否定しました。 しかし宗教が問題なんじゃない。 私が妻の苦しみや宗教をわかってあげようとしないことが問題なんです。 妻が子供を創価学会に入れたいといったときに、私は条件付で許可しました。 子供が18歳以降になって自分で判断できるようになったら子供に判断させてくれ、と。 私は相も変わらず信者ではありませんが妻を理解したいと思い、創価学会の本を読んでいます。 うちのルールは君(妻)は好きにしていいが周囲に絶対に宗教や選挙は無理強いしない。 これだけです。 妻は聖教新聞をとり、学会員と座談会にいったりします。 高い仏壇も買います。(やりくりやへそくりでどんどん値段がステップアップ) それでも妻が信じるものを否定はしません。 その心が私が信者でなくとも、子供の一人が信者でなくとも(入ることを拒否)しても妻と上手にやっていける秘訣です。 貴女のところは貴女のアムウェイ拒絶が問題です。 それと夫の会社に聞くというのも、ルール違反。 やっていいことといけないことがある。 貴女が締め付けて嘘を言わせているんですよ。だからクレジットで払う。 貴女が離婚するのは自由ですが子供がいることをお忘れなく。 貴女が離婚しても慰謝料は雀の涙。 貴女が再婚しても子供はその相手になつかないかもしれない。 貴女が会社に復帰できるのかもわからない。 子供のために夫婦仲良くやるのが一番です。 私ならアムウェアイに対するルール作りをします。 嘘や借金はなし。 状況はきちんと把握する。 家からの出費、金額を明確にし決める。 それでどうでしょうか? 辛いと言っても真実を自分の目でみて、自分で決めるべき。 ネットで評判きいて、噂を信じる前に自分の目で、舌で決めるべき。 私はアムウェイの浄水器に満足しています。 空気清浄機もお子さんのためじゃないですか? よく考えてみて欲しいですね。

nori0114
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 補足させていただきます。何度も旦那さんのすることに(アムウェイ)理解しようとしました。一緒にセミナーなどに連れてってとも言ったのに私の意見など聞き入れてもらえませんでした。グループの人たちにも会わせてとも言ったのにそれも曖昧にする状況です。 しかも、アムウェイの商品高額です。浄水器はとてもおいしい水だとも思います。しかし、うちははっきりいって裕福な家庭ではありません。 浄水器も高いですが、一年に一回フィルターも取替えなければなりません。フィルターだけで2万円します。とても払える余地ありません。 アムウェイは、ある程度資金に余裕ある人がやるビジネスだと思います。毎日生活ぎりぎりです。そして、私も実際アムウェイの本社に問い合わせた事もあります。私が感じたことは、アムウェイの本社とディストリビューター(勧誘する人)に温度差があるように思います。 ディストリビューターは、中には勧誘する際、誇張するような言い方する方もいます。他社製品批判したり・・・。うちの旦那はそんな事ないと思ってますが、たまに私に話す時にアムウェイの歯磨き粉使わないと他の製品は、歯が削れて良くないよと・・・などなど。 アムウェイ以外は認めないと・・他の人にこのようなことで説明をしてたら信頼失くさないか心配です。私は、アムウェイ自体は批判しません。売る側の方に少なからず否定してしまうところがあります。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

初めまして 二児の母です。 どのような仕事なのか 分りませんが、ねずみなのかな。。。 商売が うまくいく いかない と言う事は 皆様が書かれているので、私はスルーします。 別居で 様子見る は どこまで見られるか わかりませんよ。 別居していたら 帰宅時間だって分らないし、家に帰って商品が増えている事もあるでしょうしね。 別居するなら 離婚した方が良いです。 そこまでの覚悟が無い限りは 難しですよ。 既に 借金をしている様子ですから それを背負う事ができるのなら 同居された方が良いのですが、背負えないなら離婚された方が良い様に思えます。 サラリーマンがクレジットって 要するに サラ金って奴でしょ? 返済したってキリが無い、、、利息が利息を生んでふくれている状態で目が覚めるって事が多いのでは? 強い姿勢で 離婚を進めてみてはどうですか? それでも目が覚めないなら 仕方ないですよ。 何の為に働くのか、、、家族の為。 と言う事を忘れてしまっているので。。。。

  • zanac-ai
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

可能であれば社長に間に入って仲裁してもらうのが良いと思います。 ムリなら親族に仲裁してもらうとか・・・。 何にせよ第三者に入ってもらわないと良い方向には行かない気がします。 アムウェイを全否定はしませんが、そんなに甘いものじゃないと思います。

関連するQ&A

  • 旦那がマルチ商法にはまってどうしようもないです

    結婚して6年が経ち子供も5才と6ヶ月の二人の子供にも恵まれました。が下の子が産まれる前後あたりからマルチ商法(アムウ ェ イ)に会員登録してビジネスを始める事を告白。私は最初あまり賛成ではありませんでしたが旦那が家族には迷惑かけないからと言う言葉を信じ最初は、長い目で見ていました。しかし下の子が産まれて直後から本業の仕事休んでアムウェイのセミナーに参加したり、ローンで浄水機や空気清浄機などありとあらゆる商品、日用品などを買い込んで来るようになりました。しまいには、いつかアムウェイを本業にすると言ってました。まだ私は仕事復帰してないのに収入激減の中借金して私の心中は、不安でいっぱいでした。そして離婚も考えたきっかけも私が早く仕事復帰すれば生活も楽になると思い復帰したらお互い子供の面倒見てねと言ったところ見れる時と見れない時もあると言い出し、とにかく早くアムウェイで成功したいとの事で、私も怒り爆発してしまいました。家族の為に始めたアムウェイなのに今はどっちが優先するべきか判断力にかけてる旦那に情けなくなりました。だんだんと洗脳されてる様子が伺えます。私も徐々にアムウェイに対して否定的な目でみるようになりました。一度、私から離婚をしたいと告げた事がひっかかり一度家を出て一人で考えたいとの事で最近別居しました。が旦那の行動見てるとアムウェイの拠点を作り、家でビジネスやりたいんではないかと。もうどうしようもありません。まだ小さい子供いるのに、家族省みずバカとしか言えません。本業の社長さんも絶対アムウェイなんか認めては、いけないよと言われてます。離婚したほうがいいのかそれとも目が覚めるまでほっといたほうがいいのか悩んでます。どなたかいいアドバイスいただけたら幸いです。

  • こんな旦那さんどう思いますか?

    こういう旦那どう思いますか? 他の質問でもさせていただいてるのですが、旦那さんのことで相談です。今年の3月頃からアムウェイのビジネスを始めました。 私は、最初から反対でした。しかし子供、私を捨ててもアムウェイを成功させると・・・ セミナー、夜の勧誘、ミーティングなどに明け暮れて子供の面倒もままならないです。家を空けることもあります。 私も爆発してしまい、離婚をもちかけました。 そのことに最初旦那は、ショックを受けたそうですが、離婚を受け入れようと考え、私はいろいろ考えた結果こんな事で離婚したらバカらしいと思い私は、離婚しないと告げました。 それと同時に今働いてる本業の職場(旦那の職場)にも相談しました。 たぶん、社員にも勧誘してると思うので。これ以上被害が出ないようにと。その事にも、告げ口したと私に対する信頼が無くなったと言ってました。今は、答えは一つと言って一人家を出て行きました。 そんな事で出て行くなんてあり得ないと思います。 まだ、子供も小さいです。私がすべていけないんでしょうか? アムウェイ始めるのにも、借金して商品買ってそんなこと許せますか? こんな事をはじめる旦那とは思いませんでした。 今の旦那は本当の旦那とは思ってません。いつか目が覚めて戻ってくるんでしょうか?それとも離婚したほうがいいと思いますか? 今、旦那はアムウェイに出会っていろんな人間を見たと言ってアムウェイに出会えてよかったとも言ってます。決して今儲かっては、いないのに・・

  • ドットコムシティ??

    今日妹が、ドットコムシティに入会しているのがわかりました。 ネットで調べたところ、アムウェイと同じネットワークビジネスだと言う事がわかったのですが、ただ入会するのに50万のローンをしてビジネスキットというのを購入していました。 こうゆうのって、悪徳商法じゃないんでしょうか? 妹は、騙されているんでしょうか? ドットコムシティの詳しいことは、まだ全然わかりません。 どんな情報でもいいので教えて下さい。

  • アムウェイをやっている彼

    最近付き合いはじめた彼のことで相談させてください。 (年齢はお互い20代半ばです。) 先日ひょんなことから彼がアムウェイをやっていることがわかりました。 彼にはきちんとした本業があり、副業としてアムウェイもやっているようで、 すでに1年半はアムウェイをやっている様子。 仲間も多そうで、デート中にも電話やメールが頻繁にきます。 彼は私にアムウェイをやっていることを言わないし、 商品を勧めたり、アムウェイ仲間と会わせるそぶりも見せません。 むしろ隠そうとしているようです。 (例えば副業については「コンサル」とか「将来の為のこと」という言い方をします。) 彼のことが好きだし、アムウェイ以外は何の問題もないので 今はお付き合いしててもとても楽しいのですが、将来を考えるとなんだか不安です。 いつか本業を辞めてアムウェイ一本でって言い出すかもしれないし、 一緒にやろうなんて言われたら本当に嫌です。 深入りする前に別れたほうがいいのかとも考えましたが、好きなんです。 私はどういう姿勢で彼と付き合っていけばいいと思いますか? 皆さんのご意見、聞かせてください。

  • アムウェイを本業に

    先日、アムウェイという会社を聞きました。私が知らないと言うと、スゴクアムウェイについて説明をしてくれました。パンフレットを見せてくれたり、商品を見せてくれたり。 仕組みを聞くとやっぱりマルチだと思って、自分でも調べてみたんです。いろんな意見があったんですがあんまり良い事はかかれてないですね。 その人はディストリビューターでした。知り合った頃に、アムウェイは副業だと聞いていたのですが、私がアムウェイのことを知ってしまってから「これからも副業でしていくつもりなんだよね?」と聞くと、いずれは会社を辞めてディストリビューターを本業にしたいと言っていました。 ・・・こんな人は結構いるみたいな話も調べてて分かったんですが。 私は、ハッキリ嫌いだと言ったので勧誘とかはされないと思います。でもディストリビューターを本業にするのはやめてほしいんです。アムウェイについてはなんだか私がいくら言ってもダメなような気がして・・・その人は法律に触れてないから大丈夫、みたいな考え方なんです。 友達にも相談してみるとあんまり関わらない方がいいんじゃない?と言われてしまいました。 こんな考え方を変えさせるのは無理なんでしょうか・・・(T_T) アドバイスお願いします<(_ _)>

  • 教えて!goo内のマルチ商法会社の広告について

    私はマルチ商法・ネットワークビジネス・MLM=連鎖販売取引が大嫌いな人間なのです。 この「教えて!goo」内の広告にいくつかマルチ商法の会社があるのが気になります。 たとえば整水器で検索すると、エナジックのレベラックの広告が出てきますが、この会社はマルチ商法(ネットワークビジネス・MLM)の会社です。 アムウェイで検索すると、そのまんまアムウェイ社の広告が出てきます。投稿されたQ&Aを見ると苦笑してしまいますが。 広告主に何を選ぼうがgoo!さんの勝手では有りますが、 SOHOカテゴリの回答投稿の画面には、禁止事項として「ネットワークビジネス」があります。 もちろん、回答投稿においてネットワークビジネスを宣伝することと、goo!さんのスポンサーになって広告することは、意味合いが違うのはわかるのですが・・・。わざわざ名指しで特定して「ネットワークビジネス」を禁止しているのに、広告にはそのような会社を載せる事に違和感を覚えます。 若者に対するマルチ商法の蔓延が社会問題化している昨今、このような広告掲載について皆さんはどう思われますか?

  • アムウェイ

    旦那が結婚する前から、アムウェイの会員だった事がこの間わかりました。私はなんとしてでもアムウェイをやめさせたいです。 先日、商品の購入の際に私に何も相談せず、勝手に親戚のローンを代わりに組んでしまって困っています。 その親戚は、ローンが組めないらしく代わりに組んでいる状態になります。 そこで質問です。 アムウェイのローンって名義を変える(親戚に戻す)事はできますか? ちなみにローンが組めないから頼まれたと言っていますが、アムウェイのローンも商品購入だけなのに、仕事をしていなかったり、何か理由があると組めないのでしょうか? 正直大変困っています。またアムウェイにははまっていませんが(アムウェイのやり方は気に入らないらしいです)、商品だけは良い(自分に凄く合ってる)と言って聞きません。何かやめさせる方法はありませんか? 又、空気清浄器、浄水器、トリプルXを特に好んでますが、これらの商品にデメリット等があれば、是非教えていただきたいです。 正直このアムウェイのせいで、離婚も少し考えております。長々となりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 皆さんに質問です。

    初めまして。ここのサイトで初めて質問させて頂く者です。 僕の趣味は、ボーリングでボーリングを通じて何かしらのきっかけで【アムウェイ】の話をして来たとてもいい友人が居ました。話を聞いている内に僕も今のライフスタイルが良くなったらいいなぁ~と思い【商品】と【会員】になりました。 たまにその仲間内だと思うんですが、ボーリングの後に皆が使用しているマンションなどでパーティーみたいな開くんですが多分周りの製品が【アムウェイ】だと思われます。後マンションの前に【アムウェイ】の本社が在る事です。 そして色々と調べている内に【アムウェイ】の評判が悪いという事を初めて知った僕は、今思えば少しだけ後悔もしています。 (1)【アムウェイ】の製品がどれだけ他社の方と調べていいかを相手の人に上手い具合に説明してアムウェイの会員になって貰わないと行けない事 (2)成功者の人達は、僕達にどれだけ成功するかをいかにも希望をもたらすお話を聞かせる事。製品に対して押し売りは、決していないけど感動させる様に目の前で披露してくる。 (3)日用製品で成功させるのにはその会員になって貰った人に更にグループを作って貰わなければならない事 など色々とリスクを背負う事も在ります。 過去に【アムウェイ】をやっていた人にも聞きます。本当にこれで成功したて人居ますか? 確かに【アムウェイ】の製品は、悪くは無いんですけどね。

  • 最近仲良くなった男性がアムウェイを・・・彼の本当の目的は?

    最近合コンで知り合い、意気投合した彼がいます。 その場で「びびっときた」ようなことを言われ、何度か食事や映画に誘われました。 じょじょに仲良くなる中で、私のことをいいと思っているようなことを言ってくれたし とてもやさしい人なので、私も彼に惹かれるようになっていました。 でも、二人で会うようになって3回目くらいで突然 「俺は20代で年収1000万を目指してる。知り合いには34で3000万稼ぐ人がいる」といい その人がアムウェイでそれだけの収入を稼いでいるのだという話をされました。 そのうえ、いかにアムウェイが儲かるか、という話をされ、 数ヶ月で月3万は稼げるようになる、という話をされました。 いずれは今の会社を辞めて、アムウェイ一本にするとかしないとか・・・ 私はそれまでアムウェイを知らず、そんなに儲かるのかと一瞬興味を示したのですが その瞬間!アムウェイのカタログをかばんから取り出し、渡され 食事している場所に近かった本社にまで案内されました。 そのときは特に変に思わなかったのですが、後日友人に話したところ それはちょっと気をつけたほうがいいよ、と言われました。 彼はアムウェイは「マルチ商法ではない」と断言していたのですが いろいろ調べるうちに不安になってきました。 彼は私に好意を持ってくれて、映画や食事に誘ってくれているのだと 思ってたのですが、ひょっとして、カモ・・・? また今週末も会うのですが、彼が私に会う本当の目的が、アムウェイ勧誘なのか それともただ単に私自身に関心を持ってくれているのかわからず 正直会うのが怖いです。 こんな体験をお持ちの方はいますか?今後どうしていけばよいでしょうか? よいアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします(T.T)

  • ネズミ講なのか、それとも本当に信頼できるのか?!

    私は会社の子にネズミ講なのか本当に信用できるビジネスなのか分からないものがあったので聞きたい。 もしかしたら削除されてしまうのかもしれないけれど・・・ 「Trede Seacret」というもの。 ネットで検索したがフランチャイズ用語とのこと。 そしてそれ以上に資料になるものが少なすぎて紹介してくれたものが本当に信用できるのか分からない。 講演会に連れて行かれ、聞いたがまず、身構えてしまい、その後のトレーニングなどは一切、受けずに私はしないと断りました。 ただ講演会で話した人はとても引き込み方がうまく、成功をされた方のようなので説得力はあるかもしれないが私は信用できなかった。周囲はうんうんと頷いて否定するものはいない感じ、宗教ではないが宗教的で全て正しい。否定することを知らない感じで私はえっ大丈夫なのと冷静に周囲を見ていました。 ただあまりにも入口部分での話なのでこの質問内容をみても皆さんも回答出来ないかもしれませんね。。。 ただ、もし何か知ってる方がいらっしゃったらどんな事なのか知りたいので教えてください。