• 締切済み

助けてくださいスーパーマルチドライブが対応しているか教えてください

NECのスーパーマルチドライブND-7550Aを、シャープメビウスPC-FS2-C1Mに付け替えたいのですが、可能でしょうか?又、現在DVD/CD-RWコンボドライブでDVDを焼くことは出来ないのですが、替えて焼くことが出来るようになるのでしょうか?詳しい方教えてください

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

内蔵しているドライブを換装したいというのなら かなり大変だと思います。(作業ではなく対応するドライブを探すのがです。) たぶん内蔵しているのは、UJDA730あたりだと思いますが(調べて見て下さい。) もしそうなら、ベゼルが流用可能で、DVDが焼けて現行何とか使えるドライブと言えば UJ-831Bしかないと思います。(別にUJ-830Bでもいいですけど二層は書き込めない。) 新品はまず手に入らないでしょう。中古も滅多にお目にかかれません。 レアものの部類になるので、値段も結構高めです。 ジャンクなら結構ありますが… 本当に使えない物ばかりなので意味がないですし… 今お使いのパソコンの中古より高いと思います。 正直なところ、外付けUSBタイプのDVDドライブを購入された方が良いと思います。 別に外見を気にしないのなら、ND-7550Aも取り付け可能だとは思います。 (場合によっては、多少の加工作業や、マスター・スレーブの変更のために半田やパターンカット等が必要になるかもしれませんが…) 参考(ベゼルの違いで外観がどうなるか、機種は違いますがわかりやすいので…) http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/200604150000/

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.4

あー スリムドライブね ノートのカテゴリーですよそれ なんでここで聞くかな スリムドライブは CD-R焼きの場合700MB以上のちょっとしたオーバーバーンさえ焼けません 外付けのUSBかS-SATAですかね PCカードに挿して 外付けドライブでよろしかろう eSATAの外付けドライブを使うのなら ノートにこういうタイプを挿す http://www.system-talks.co.jp/product/sata-cb150.htm USB2.0のドライブなら こゆタイプを挿す http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-cb480.htm ここも読む http://pcinformation.info/selectdvddrive.html 外付けドライブは USB2.0なら例えばこゆの http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0125/id=7499/ e-SATAならそれ用の外付け買えばいいだけ ちなみにe-SATAのほうが安定して焼けます ノートのスペックが低い場合とか USB2.0だと焼いてる最中に余計な処理をさせると結構な確率で焼きミスが起こるかも 焼きのスペックですが デュロン1Gで メモリ満タン積んでおけば焼けるんじゃないの? 当方 Thinkpad s30(Pen3 600mhz)で外付けUSB2.0で二層も焼いてるけど 余計な処理をさせない限りはちゃんと焼けるよぉ ちなみにOSはXPで メモリは256MBしかないよぉ でもちゃんと焼けてるよぉ 二層のメディアも問題ないよぉ 失敗するとしたら 余計な処理をさせるからだよぉ 無論 PCカードにUSB2.0カードを挿していますけど 焼きだけ なら普通にできるけどねぇ 焼きの速度は ノート本体よりも外付けドライブの性能に依存します 二層8倍焼きとか DVD-Rの16倍焼きとか よーーーぽどスペックの低いノートならいざ知らず(例えばPentium 133とか) でなけりゃ焼けるんじゃないの

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

そのパソコンではスペック不足で無理 Windows7が出たから旧型に買い換えるのも方法 http://www.sharp.co.jp/products/pcfs2c1m/text/p5.html

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

取り外してショプの専門家に聞いてください確実です そのパソコンはIDEコントローラみたいですHDDがそうです、ドライブのインターフェースATAPIとあります IDEとATAとATAPI とSATAを検索してください http://www13.plala.or.jp/pc9821/0030_01.htm 参考です 書き込みソフトが必要か聞いてください

回答No.1

そのままでは接続できないのでATAPIからUSBに接続する製品が必要です。 たとえばこんなの http://www.system-talks.co.jp/product/sata-hd50dc.htm

関連するQ&A

  • 違うメーカーのスーパーマルチドライブでは作成したDVDが読み込めない?

    続けての質問、すみません。 同じスーパーマルチドライブと呼ばれるドライブで作成したDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWでもメーカーが違うと読み込みができなかったりするのでしょうか? ショップの店員がそんなことを言っていたのですが・・・ 例えばNECのスーパーマルチドライブで作成したDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWは富士通のスーパーマルチドライブでは読み込めないことがあるってことでしょうか? ちなみにコンボドライブは他機のスーパーマルチドライブで作成したDVDは読み込めない場合もあるとも言われました。 特にDVD-RAMは無理っぽいですね。 試してみないとわからないってことみたいですね。 パソコンは奥が深いです・・・ わからないことだらけです。

  • DVDマルチドライブからスーパーマルチドライブ

    先日、DVD+RWを購入しましたが自宅PCではDVD+RWの読み込みが出来ないDVDマルチドライブを使用していました。 ですが、DVDを買ってしまった以上もったいないのでスーパーマルチドライブに切り替えたいと思っています。 DVD-RWは読み込みが出来るみたいなので、-RWを買ったほうが安くつくのでしょうが+RWが残ってしまうので-RWを新たに買うというのは考えていません。 そこで、マルチドライブからスーパーマルチドライブへの変更は可能なのでしょうか? また、可能でしたらオススメをお聞きしたいです。 尚、自宅PCはFUJITSUのFMVです。 わかる方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDスーパーマルチドライブ

    IBM ThinkPad i Series s30 2639-4AJ はDVDドライブがないので 外付けDVDスーパーマルチドライブを付けようと思うのですが この機種に付くDVDスーパーマルチドライブは、どのような製品がありますか?外付けDVDコンボでもいいです。

  • このドライブはスーパーマルチドライブなのでしょうか?

    お世話になります。 スーパーマルチドライブ搭載型のノートPCを インターネットで購入しようと考えております。 メーカのHPを見ても、スペックの見方がわかりませんでした。 購入したいもののスペック表には 「DVD±R/RW/RAM/RDL」とあります。 DVDスーパーマルチドライブがDVD-ROM、DVD±R、DVD±RW、DVD-RAMに対応したDVDドライブということはわかったのですが、買いたい機種がこれに対応しているのかがわかりません。 初歩的なことだとは承知しておりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • DVDスーパマルチドライブは片面二層へ書けますか?

    DVDスーパマルチドライブを使っています。 DVD-ROMや DVD-Rの片面二層(DL)は読めるのですが、 DVD-Rの片面二層(DL)への書き込みはできますか?ハイパーマルチドライブと言われるものじゃないと無理ですか? また、この考えはBDスーパーマルチドライブでも同じですか? 【DVDスーパマルチドライブ】 CD-ROM CD±R CD±RW DVD-ROM DVD±R DVD±RW DVD-RAM 片面二層(DL): 読み込みは全て可○ 片面二層(DL): 書込みは全て不可? ←ハイパーマルチドライブと言われるものじゃないと無理?

  • CDドライブをDVD-RAMドライブにしたい

    ドライブにはNEC DVD-RW ND-3540A がついています。 マイコンピューターを開いたところで「CDドライブ」と表示されます。 ディバイスマネージャーでは NEC DVD-RW ND-3540A と表示されています。 「CDドライブ」という表示を「DVD-RAMドライブ」という表示にするには どうしたらよいでしょうか? ご教示お願いします。 ちなみに同じマシンで違うHDDでは「DVD-RAM」と認識されます。

  • DVD スーパーマルチドライブに変更

    東芝 "Dynabook SS M11 12L-2 " / "Windows XP"を使用しているものです。 ドライブがDVD Rom /CD RWですので、"DVD スーパーマルチドライブ"に変更したく考えております。 しかしながら、東芝のサービスステーションでは「交換のサービス業務は取り扱っておりません」 と断られました。どのメーカーのドライブを購入したらよいのか、ご教示戴ければ幸甚です。

  • 光学ドライブの違いについて教えてください。

    パソコンを新調しようと検討中ですが、光学ドライブの種類で混乱しています。 次のドライブの違いについて教えてください。 (1) DVDコンボドライブ (2) DVDマルチドライブ (3) DVDスーパーマルチドライブ (4) DVD―ROM/CD-R/RWコンボドライブ (5) DVD±R/RWドライブ 私としては、(1)と(4)は同じかなと思うのですが・・・。 それから、(4)ではCD-Rの書き込みが出来ることはわかりますが、それ以外のドライブではいかがでしょうか?

  • マルチドライブのMac。。。

    現在iMacDVを使用しています。 外付けのCD-R/RWドライブでハードディスク内のデータの バックアップをしているのですが、毎回CD-RWに何枚分も整理して バックアップ作業をするのが大変で、DVDにハードディスク まるごとバックアップすることを夢見てます。 スーパードライブ内蔵のMacはありますが、DVDの書き込みはDVD-Rのみ 対応なんですよね。わたしはできれば繰り返し書き込みできるDVD-RWに バックアップしたいので、躊躇してます。。。 それで、今度パソコンを買い替えるならマルチドライブ内蔵の Mac(iBOOK)がいいなと思うのですが、今後発売される 可能性はあるでしょうか。iBOOKはコンボドライブしかなく、 もし可能性があってもまだまだ先だと思うのですが。。。 アドバイスよろしくお願いいたします☆

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スーパーマルチドライブが壊れてしまったようです。

    スーパーマルチドライブが壊れてしまったようです。 以前からDVDは読めても音楽CDは読めなかったりとおかしかったのですが、 CDクリーナーやプリンタドライバCDも 読めなくなってしまいました。 ウイルスソフトを更新しないといけないので 早急に何らかの手を打たないといけません。 もし、修理するとしたら、どれくらいの費用がかかりますか? また、縦に入れる仕様なので入れた時にかなりガチャガチャします。 これも壊れる要因でしょうか? もしそうなら買った方がいいのでは?とも思います。 これだけを買ったことがないので どこの製品が良いかなど分かりません。 もしお勧めがあれば是非教えて下さい。 普段の用途としては、 CDにデータを焼く 音楽CDを聴く・作る 映画のDVDを見る、という感じです。 出来れば今と同じ仕様の物をと考えているのですが、 高い物はちょっと無理です。 お店で聞けばいいのでしょうが、不相応な物を買ってしまったらと心配です。 色々書きすぎましたが、パソコンに詳しい人がいないので アドバイスをお願いします。 Windows XP Fujistu FMV desktop CE55S7 スーパーマルチドライブ CD-ROM CD-R CD-RW DVD-ROM DVD--R DVD-R DL DVD-RAM DVD-RW DVD+R DVD+R DL DVD+RW CD 読出速度 24~40倍速    書込速度 10~40倍速 DVD 読出速度 -RAMは5倍速 他は8~10倍速 書込速度 -R DL +R DLは4倍速 他は5~8倍速 -Rは16倍速 です。 細かくてすみません。

専門家に質問してみよう