• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD スーパーマルチドライブに変更

東芝 "Dynabook SS M11 12L-2 " / "Windows XP"を使用しているものです。 ドライブがDVD Rom /CD RWですので、"DVD スーパーマルチドライブ"に変更したく考えております。 しかしながら、東芝のサービスステーションでは「交換のサービス業務は取り扱っておりません」 と断られました。どのメーカーのドライブを購入したらよいのか、ご教示戴ければ幸甚です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数958
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • winuser
  • ベストアンサー率30% (35/115)

・ドライブが取り外せる場合 (1)ドライブを取り外す (2)型番をメモ (3)その型番で検索し、メーカー、ドライブの大きさ等メモ。 (4)同じサイズのメーカーのドライブを購入 ・ドライブが取り外せない場合 自己責任で分解するしか・・・ リンク先は分解方法が載っています。(型番が違うので参考程度ですが・・・) 私は、外付けドライブをお勧めします。 失礼しました。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/trh200v1tr/58358239.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、連絡して戴き、誠に有難うございました。参考URLを拝読いたしました。交換後は完璧な状態 では無いようですが、写真入りの説明ですので、素人の私にとりましては、非常にわかり易いです。

関連するQ&A

  • DVDマルチドライブからスーパーマルチドライブ

    先日、DVD+RWを購入しましたが自宅PCではDVD+RWの読み込みが出来ないDVDマルチドライブを使用していました。 ですが、DVDを買ってしまった以上もったいないのでスーパーマルチドライブに切り替えたいと思っています。 DVD-RWは読み込みが出来るみたいなので、-RWを買ったほうが安くつくのでしょうが+RWが残ってしまうので-RWを新たに買うというのは考えていません。 そこで、マルチドライブからスーパーマルチドライブへの変更は可能なのでしょうか? また、可能でしたらオススメをお聞きしたいです。 尚、自宅PCはFUJITSUのFMVです。 わかる方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動チェック機能の動作期間はいつまでですか。

    Windows8.1です 先日の質問はおかげさまで解決しましたが、さらに教えて下さい。 DynaBook T554 45LGに付帯の東芝サービスステーションの最新バージョン4.1.3.0です。 先日、付属のビデオプレーヤーの不具合が起きたのでサービスステーションを利用して入れ直しをしました。(無事解決) その時何回もやり直しましたが、その後、サービスステーションが変になりました。 それまでは連絡事項が発生するとチャイムが鳴って画面右上にお知らせのポップアップが出ていたのに、今は画面正面に無音でお知らせが出るようになってしまいました。 内容は「東芝サービスステーションの自動チェック機能の動作期間が過ぎました、手動でアップデートの確認をすることで引き続き東芝サービスステーションを利用できます」となっています。OKかバツ印でそのメッセージを消します。 自動チェック機能の動作期間とはいつまでなのでしょうか。先日のビデオプレーヤーの入れ直しがきっかけという気がしますが、それでなぜ動作期限切れになってしまったのでしょうか。 引き続き自動チェックにすることはできないのでしょうか。 そしてパソコン右下に通知アイコンがあるのですが、東芝サービスステーションの関して通知のみを表示に設定していても、動作期限切れなのでどのみち通知は表示されないということですか。

  • 東芝サービスステーションについて(Roxio)

    東芝ダイナブック、win8.1を使用しております。ウィルスソフトのスキャンで C:\Program Files (x86)\Roxio 2010\OEM\Roxio Central 5\Plugins\Launch.exe という内容の脆弱性が検出されたのですが、東芝サービスステーションが内蔵されておりこの機能によってドライバや内臓されているソフト(Roxio)などは最新にアップデートされるのではないのでしょうか? バージョンはRoxio Creator 2010 LJ for Toshibaです。東芝サービスステーションのアップデートボタンを押下してもアップデートはありませんと表示されます。 東芝サービスステーションを介せずバージョンアップする方法を教えてください。また、東芝サービスステーションが機能しているか否か調べる方法はありますか?いらない内蔵ソフトを削除したからのも原因なのでしょうか? すいません、お詳しい方どうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

PCのスキルは、どの程度お持ちですか? ノートPCのドライブは、本来、換装出来るような構造ではないので相当なスキル+運が必要です。 場合によっては、ベゼル(表から見える蓋周辺部のカバー)の加工等が必要なので手先の器用さも要求されますね。 で、本題。 恐らく、ドライブ自体は、スリムタイプであれば大抵の機種が使えるはず。 しかし、換装して正常に動作するかどうかは運次第。 元々のドライブがプライマリかセカンダリか?そして、交換したドライブがそのどちらか? これ次第で、場合によっては内蔵HDDとバッティングして認識できない可能性があるのです。 また、幸いにしてドライブが正しく認識されたとしても、使用するライティンングソフトがそのドライブに対応していない可能性もあります。 ライティングソフトは、ノートPC用ドライブを意識して開発されていないからです。 これらのリスクを承知の上で、交換するか否かを判断してください。 ↓のような体験記を見ると、難易度がわかるかも? http://www26.tok2.com/home2/jirochan/uj812-files/uj812.html (このサイトは少々古いので、記載のドライブ価格は参考になりません。今はマルチドライブは数千円で買えます) 私の説明の意味が分からなければ、正直交換は無理でしょう。 外付けのUSBマルチドライブでも使った方が無難です。 ライティンングソフト付きが当たり前ですから、何の不安もないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、連絡して戴き、誠に有難うございました。交換をする事が、如何に難しいか判りました。 しかしながら、私の愚問に多数の情報を戴きました由、時間を掛けてトライする所存です。 その時点で、又、質問をさせて戴くことがありましたら、宜しくお願い申上げます。

  • 回答No.4

#3です。 検索すればいくつかでてきますが、たとえばこちらを参考にしてください。 http://hiro7216.dyndns.org/blognplus/index.php?c=6-&page=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、連絡して戴き、誠に有難うございました。 素人の私には、一読しただけでは全く理解できませんでした。休日を利用して、熟読させて戴きます。  

  • 回答No.3

スリム型でおなじインターフェースであればとりあえずははいります。前面のカバーも特別ないようなのでそのままいけるだろうと思いますが、問題なのはATAPIだということですね。 東芝機はマスター固定でないと認識しないというのはよく知られていることですが、PCショップでバルクで売られているものはほとんどがケーブルセレクトになってます。スリム型って原則的に工場出荷時に決められていて後から変更できないんです。(絶対にできないわけではありませんが) ちょっとマニアックなことをすればケーブルセレクトの品でも使えるようになりますし、後から変更できるドライブもあるかもしれません。 その辺のことを承知でやるのであればいいのですが誰にでもおすすめできることではないですね。(特に東芝機の場合は。) もっとも私は交換した経験があります。Optiarcの製品でマスターに変更して取付けましたが、いま売られている製品でも変更可能かどうかまではわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、連絡して戴き、誠に有難うございました。

  • 回答No.2

まあこのあたりでしょうか。 http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/2/pcid/112042438/ フタの部分をベゼルと呼びますが、ここを交換もしくは加工する必要があり、内蔵HDDのようにスッキリ交換とはいきません。それ故あまり通販サイトでも積極的に売っていないのでしょう。まあ自己責任で転んでも泣かない、壊れたら授業料の覚悟でどうぞ(そんなに難しくはないですよ)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、連絡して戴き、誠に有難うございました。 皆様から多数の情報を戴きまし由、年末、年始の 休日を利用して取り組む所存です。

  • 回答No.1

この手の薄型ドライブは純正品以外で市販品は少ないですから、外付けDVDドライブではいかがですか? 例えば http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.html#select

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、連絡して戴き、誠に有難うございました。 たとえ、パソコンが壊れることがあっても、 「勉強した」ということでトライしてみる所存です。

関連するQ&A

  • DVDスーパーマルチドライブの修理・交換について

    東芝 dynabook Qosmio E10/2 シリーズで、購入して1年半ほど経ちます。 1ヶ月ほど前から、CD-R/RW、DVD-R/RWでのデータの読み込み・書き込みが出来なって来ました。湿式のCD-R/RWレンズクリーナーで数回クリーニングして、ディスクによってはたまに読み取れるようにはなったのですが、やはりこのままではとても不便なため、先日購入した量販店へ修理に出しました。 量販店からは、メーカーではなく、修理専門の業者(リペアセンター?)に回ったらしく、今日そのリペアセンターから電話を頂いたのですが、DVD スーパーマルチドライブごと交換を要するとのことで、費用の見積りは10万1千円余りと言われました。(幸い、購入した量販店の5年間延長保証に加入していたので、この保証を使うことにしましたが……。) パソコンの修理は初めてなので最初は「う~ん、そんなもんなのか」と思ったのですが、だんだんと「そんなに高くつくものなのか?」と疑問に思い始め、こちらで過去の質問をザッと見てみたところ、直接メーカーに修理依頼していれば実はかなり安価で済ませることができたんではないか……と……。 修理依頼先や交換するドライブの種類や部品によっては、10万円という代金もありえるのでしょうか?

  • このドライブはスーパーマルチドライブなのでしょうか?

    お世話になります。 スーパーマルチドライブ搭載型のノートPCを インターネットで購入しようと考えております。 メーカのHPを見ても、スペックの見方がわかりませんでした。 購入したいもののスペック表には 「DVD±R/RW/RAM/RDL」とあります。 DVDスーパーマルチドライブがDVD-ROM、DVD±R、DVD±RW、DVD-RAMに対応したDVDドライブということはわかったのですが、買いたい機種がこれに対応しているのかがわかりません。 初歩的なことだとは承知しておりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 東芝サービスステーション Windows8.1 

    東芝ノートPCを使っています。 Windows8 64ビットのものを購入し、先日アップデートを行いました。 アップデート自体は成功し、指示通りWindows Updateから それに対応したソフト?等の更新も完了したのですが、 何度やっても東芝サービスステーションからの更新ができません。 10件の更新があります。との注意書きが出るのでそこをクリックして インストールを行うのですが、 インストールする、のボタンを押した状態から動かなくなってしまいます。 スタート画面から東芝サービスステーションを起こした場合も インターネットからホームページに飛んで東芝サービスステーションにアクセスした場合も 同じ所で止まってしまいます。 PCも普通に稼働していますし、重たくなったりフリーズするといったことはないのですが、 ダウンロードの進行状況というところが一切進まず、更新もしていません。 すべてをインストールがいけないのかと思い 一件のみを選択しインストールボタンを押してみるのも何度か試したのですが 5時間たっても進行状況が変わりません。 これは当方のPCの所為でしょうか? 何か解消する方法はありますか? 使っているのはDynabook、T552です。 宜しくお願い致します。

  • 東芝のサービスステーションについて

    Windows 10をつかっています。 東芝サービスステーションソフトウェアのアップデートの画面の案内になり、3つの内の1つをインストールしたら、急に画面が真っ暗になり、5秒ほどザーーだというノイズのような音が流れて、落ちました。 これは一体何の現象でしょうか? 再びパソコンを起動させると何事もなかったかのように普通の画面になります。そして少しするとまた先ほどの東芝のサービスステーションアップデートの案内が来ます。 ちょっと怖いのですが、特に問題はありませんか? ハッキングされたとかウイルスが流れ込んだとかではないです?

  • 光学ドライブの違いについて教えてください。

    パソコンを新調しようと検討中ですが、光学ドライブの種類で混乱しています。 次のドライブの違いについて教えてください。 (1) DVDコンボドライブ (2) DVDマルチドライブ (3) DVDスーパーマルチドライブ (4) DVD―ROM/CD-R/RWコンボドライブ (5) DVD±R/RWドライブ 私としては、(1)と(4)は同じかなと思うのですが・・・。 それから、(4)ではCD-Rの書き込みが出来ることはわかりますが、それ以外のドライブではいかがでしょうか?

  • パソコンでDVDを見たい

    パソコン(東芝Dynabook SS M4/260CRE)でPAL方式のDVDを見たいのですが、どのようにしたら見ることができるのでしょうか? 東芝の説明書によると、マルチドライブなるものを購入する、、、、と書いてあるのですが、マルチドライブとはなんなのでしょう?DVDドライブなるものでは代用できないのでしょうか? パソコンについては全くの素人なので、わけのわからない質問内容となっているかもしれませんが、宜しくご回答お願いいたします。

  • DVDが再生できません。

    東芝DynaBook SS4000 のパソコンに、東芝サムソン スーパーマルチドライブ(DVDマルチ)型番:TS-L632M を購入し、取り付けました。DVDを roxio CinePlayer 2 デコーダで再生しようとしましたが、”メデイアがありません”とか”アプリケーションを終了し、システムを再起動することをお勧めします”のメッセージがでて 再生できません。もちろん、指示どうり再起動しましたが、再生できません。どうしたら解決するのか教えてください。 ちなみに、CDは再生できます。

  • 外付DVDについて

    ノートパソコンにある動画をDVDに焼こうと思うのですが、CDドライブしかついておらず、外付のDVDを買おうと思っています。 (1)初心者なんですが、外付のDVDを使って、ノートパソコン内にある動画(データ)は書き込めるのでしょうか? (2)アマゾンで、バッファローのIEEE1394&USB2.0対応 DVDスーパーマルチドライブ 、DVSM-XL516U2 DVDスーパーマルチドライブ、USB2.0外付 DVD±R/±RWドライブ の中から買おうと思っています。どうでしょうか? (3)スーパーマルチドライブと普通の違いを教えてください。

  • DVD RWドライブ(E:)の名前変更できますか?

    スタート→コンピュータを開くと 右側に上から順番にWindowsVista(C:),ローカルディスク(D:),外付けHDD(Z:)までは 右クリックで「名前の変更」が出てきますが、 4番目にあるDVDドライブは、「名前の変更」が表示されません。 現在 DVD RW ドライブ(E:)となっていて、「RW」がどうも目障りで惑わしいため、 DVD RW の部分を DVDまたはCD/DVD等のようにRWを消せれば良いがと思っております。 変更方法あれば教えてください。 おもな仕様は PCはPC-VL300MGタイプを量販店がカスタマイズしてDVDスーパーマルチドライブ薄型 OSはVistaHP SP1です。

  • スーパーマルチドライブでDVD-Rを

    現在、WindowsXPでFMVデスクトップパソコンCE55S7を使用しています。 スーパーマルチドライブでDVD-Rを使用できるとあるのに、「ディスクがありません」など、対応していないと判断され、焼くことができません。 ドライブにもRW_DVDReWritable、DVD MULTI_Recorderとあります。 何故なのでしょうか? DVD-Rはダメで、それ以外なら出来るのでしょうか?(他はDVD-R DL,DVD-RAM,DVD-RW,DVD+R,DVD+R DL,DVD+RW)が使えるとあります。 困っています。 教えて下さい。宜しくお願いします。