• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

違うメーカーのスーパーマルチドライブでは作成したDVDが読み込めない?

続けての質問、すみません。 同じスーパーマルチドライブと呼ばれるドライブで作成したDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWでもメーカーが違うと読み込みができなかったりするのでしょうか? ショップの店員がそんなことを言っていたのですが・・・ 例えばNECのスーパーマルチドライブで作成したDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWは富士通のスーパーマルチドライブでは読み込めないことがあるってことでしょうか? ちなみにコンボドライブは他機のスーパーマルチドライブで作成したDVDは読み込めない場合もあるとも言われました。 特にDVD-RAMは無理っぽいですね。 試してみないとわからないってことみたいですね。 パソコンは奥が深いです・・・ わからないことだらけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#30044

こんにちは、 簡単に回答してみると・・いいえ、大丈夫です。 メーカーが、違っても大丈夫、読めます。 例えば、私のDVD-/+RWは01台目は東芝、02台目はNECで、東芝で書いたDVD-RをNECでも当然、読めます。 これをPCメーカーに置き換えたとしても、どこも有名ドライブメーカーのものを使用のために同じです。 DVD-/+R,RWの書き込みでよく勘違いされるのが、DVD-Rの書き込み終了後の取り出す時の処理の仕方だと思います。 例えば、B's CLiPのライディングソフトでは・・ 『1.DVD-ROMで読めるようにする(再書き込み不可)』 『2.そのまま取り出す』 ・・とメニューが、あって 1.の処理だと基本的にDVD-ROMとして認識されるので万国共通??で読み込み可能ですが、2.の処理でクローズすると、上記にあげたB's CLiPのソフトの制御下でのみ読み書きが、可能となり、このソフトを起動させていないと読めません。 この場合、他社のライディングソフトでも読めない。 このことを言っているのかもしれませんよ?? (↑↑この二行だけ、自信なしです(__)) なお、詳細はライディングソフトが、あるなら、その説明書、又はヘルプを見てくださいね。 >パソコンは奥が深いです・・・ がんばって勉強してくださいね。 以上、余計なことまで回答していたら、ごめんなさい。

質問者からのお礼

なるほど、非常に参考になります。 ですよね~ショップの店員もいい加減なことは言わないで欲しいです。 初心者は混乱します(苦笑) またこれがTVの録画をDVDに記録する時だと更にやっかいですよね…。 VRモードは追記可能なのですよね。 録画モードでは追記ができませんよね。 (あってますよね??) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#110252

スーパーマルチドライブならば1層ものは読み出せるでしょう。コンボドライブは読み出せない規格があるのはそのとおりです。 まずDVD-RAMですが、コンボドライブでは読み出せないことが多いです。DVD±RWドライブでも読み出せない機種はあるでしょう。 一方DVD+R/+RWは、読み出せる機種が多いです。ただし、松下製のコンボドライブやDVDマルチドライブ(スーパーでない)では読み出せない機種も多いです。

質問者からのお礼

コンボドライブでは一般的にDVD-Rは読み込めるのでしょうか? なぜかDVD-Rだけご説明がなかったので… 参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

メーカーごとの互換性がないぐらいな商品なら商品として成立しないような気がしますが。 それはドライブの問題というよりメディアの問題のほうが関係しているのではないでしょうか。 激安のメディアなんかだと読み取り性能の如何によっては読めるドライブ読めないドライブがでてくるようですがちゃんとしたメディアならドライブごとの問題はほとんどないと思います。(そのドライブがその規格に対応しているという前提ですが) DVD-RAMは他の規格に比べて特殊なのでコンボドライブでは読めないドライブが多いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。