• ベストアンサー

ドラマ白い巨塔で・・・

財前教諭の肺ガンのオペで、開胸をしたところ、「アシュ」と言われ。結局、何も手をつくすことなく胸を閉じたシーンがあったのですが。 まず、「アシュ」ってどんな字を書くのでしょう。 そして、全身転移と同じ状態と、ドラマでは言ってるのですが、転移が認められていないけれど、まもなく転移するということなのか、それとも、もう既に、いろいろな臓器に影響を与えているということなのでしょうか? 最近まで再放送していたのと、私の父が同じ頃、肺ガンになり骨転移し、死に陥ったことを思い出し、とても気になったもので・・・ ご教授お願いいたします。

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「播種」と書いて「はしゅ」だと思います。 がん細胞が種をまいたように広く散らばる状態だそうです。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shiroikyoto/backnumber/503000008-21.html ↓臓器の画像がありますので、苦手ならば避けてください http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med26/stomach_c.htm 私も今週前半まで再放送を見てました。 何度見てもよいドラマですね。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、私も、アシュなのか、播種なのかで迷っていたのですが。 すっきりしました、ありがとうございます。