• ベストアンサー

海に入っていく自殺

今日、ドラマを見ていて海の中に歩いて入っていって自殺するというシーンを放送していました。ドラマでは結構こういうシーンありますよね。 そこでふと思ったんですが実際あのような感じで海に入って行ってそんな簡単に死に至るもんなのでしょうか??海岸から入っていくんだから急に深くなる訳でもないし体に重りを付けているわけでも無いから人間の体って浮力で浮きますよね??全く泳げないって訳でもない人があのような感じで入っていっても頭では死のうと思っていても体がやはり生きようと必死になるのではないのかな?って思いました。まぁ海で溺れて死ぬ人もいるから死ねない訳ではないと思いますがドラマでは自分の身長よりちょっと深い所に行って波が来ただけでぶくぶくと沈んでいってあっけなく死んでしまったので(^_^;)実際どうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.3

入水自殺は服を来たままというのがポイントです。泳げる人でも、水を吸った洋服は重くなり、浮かぶ事が困難になります。さらに水温が低い場合は、徐々に体温を奪い、体温が30℃前後まで低下すると、低体温症により一気に判断力等などの精神活動や運動能力が低下し、やがて昏睡状態になり、結果溺れてしまい死に至ります。

def69turbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。服を着ているってのがポイントなんですか~。そういえば小学校の時に着衣水泳ってやりました。たしかにかなり重くなりますね(汗)それ+冬の寒い水温が原因ですか~。タイタニックの映画でも体温が下がってたくさんの方が死んでいってましたね。。でもこの前見たドラマでは設定が夏だったような(^_^;)笑笑 やはりドラマは設定に無理あり過ぎですね(笑)

その他の回答 (5)

• facile
回答No.6

経験者です。 海水浴の時に死のうとして海に入っていきましたが、死に切れません。水が怖いのであきらめました。夜の海は怖いです。鮫が来て襲われたら・・・とか思うと死ねませんでした。  息を止めて死ぬ次に怖いのではないでしょうか?

def69turbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者さんにまで回答いただけるとは、ビックリです!海水浴で死のうとされたんですか?!なんかライフセーバーのお兄さんに助けられちゃいそうですね(^^;;夜の海ってたしかにほんと不気味で怖いですよね、特に冬の夜の海とか。。。 色々回答いただいて、人間って生まれてくる時に母親が死ぬほど痛い思いをしてこの世に生まれてくるから自分で命を絶つ時もそれと同じくらい苦しい思いをしないと死ぬ事は許されないのかな。とかちょっと考えてしまいました。ドラマの1シーンの疑問からなんか壮大な事を学んだ気がします(笑)

回答No.5

実家が海のそばなのですが、 深夜、とつぜん人が訪ねてきました。 入水自殺しようと海に入ったのだが死に切れず、思い止まり上がって街に戻ったところ、家の窓の明かりがついていたので助けを求めた、ということでした。 (家族は寝ていたのですが、私がテレビ見てた) 考え直す時間がある分、ほかの死に方よりもいいかも。 そういえば、近所で首吊りもあったんだよな・・・

def69turbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に入水自殺をしようとしていた人から助けを求められたとは!やっぱりどんどん深い海に入って行くってそうとう怖そうですよね(>_<)たしかに飛び降りとかと比べると考え直す時間があってまだましな方法かもしれませんね。首吊りも近所であったなんて…。なかなかスゴイ所にお住まいなんですね(^^;;やっぱ自殺の名所とかってあるんですねぇ~。

• pool_2
回答No.4

人間浮きますが、裸で静止した状態で縦に水につかると、ちょうど目の高さぐらいが水面になります。 横でも一緒で、身体が完全に水平であったとしても水面に出るのは鼻の頭だけになります、呼吸する器官の口や鼻はいづれも水面下となり、衣服を着用していればその重さが加わるので、泳ぐということをしない限りは、水に没しますので、水死できます。 身体が空気を求めて勝手に動いたとしても体力には限りがありますので、最後には・・・・となります。

def69turbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり服の重さがポイントなんですね~。水を吸うと想像以上に重くなるんですね。体力の限界…。なんか苦しい死に方ですね、水死って(汗)

• timeup
回答No.2

耳に冷たい水が入るだけで、幻暈が起こりますし、上下の感覚も乱れますので、助かろうとして水面にでようとしても出来ないでしょう。 入水自殺はブヨブヨになり醜い死に方ですから、止めたほうが良いです。(^_^;)

def69turbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耳に冷水が入るだけでそんなになるんですかー!!怖い怖い。刑事ドラマか何かでも水死死体は目が当てられないくらい醜い姿になるって聞いた事あります。刑事さんも大変ですね(>_<)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 当然ドラマだからでしょう。 美しく描写しないと意味がありません。(笑) ただ、何事も例外がありまして、冬の海だと即死はしないけどすぐに冷えてからだが動かなくなりおぼれてしまうと思います。

def69turbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにドラマってかなり無理な所ありますよね(笑)見ててないないーってよく思っちゃいます(^_^;)でも冬の海だと無い事も無いんですねぇ~。冷たそうですねぇ{{(>_<)}}