• ベストアンサー

見損ねてしまった「義経」第36話「源平無常」

NHK大河ドラマ「義経」の第36話「源平無常」を、選挙で時間変更されたことを忘れて見逃してしまいました。土曜日の再放送も見れませんでした。 NHKのホームページのストーリー紹介や視聴者の感想などで大体のことは分かったのですが、 (1)海から引き上げられた明子(あきらけいこ)に忠盛の死はどう告げられ、明子はどう反応したのでしょうか。 (2)回想シーンとかで忠盛の出演場面はあったのでしょうか。 (3)再々放送はないのでしょうか。年末の総集編まで待つしかないのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたしします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.1

ストーリーとしては、平家の総大将親子や女人たちが海から引き上げられ、義経が対面する。異父妹とも対面を果たす。三種の神器も宝剣以外は源氏の手で回収された、というところです。  再々放送はたぶん無い、と思います。  しかし、いつも思うことですが、あまりにも「回想シーン」が長くて何のための放送なのか、ということです。この放送では半分以上が「回想シーン」で、ほとんどドラマの進展がありませんでした。義経と平家方の対面は淡々としたものでした。忠盛の最期もありましたね。  従って、質問者さんがこの放送を見逃したとしても、すんなりと今晩放送分に入れると思いますよ。ご安心してください。年末の総集編では第36話は考慮されないのではないでしょうか。    たしか、一昨年の「武蔵」でも、1回の放送分がまるまる「回想シーン」だったことがありました。某週刊誌でも取り上げられて非難されておりました。  視聴者としては、受信料を支払っているのにちょっとひどすぎると感じております。

tyoudosirouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 「再々放送はたぶん無い」・・・残念です。でも総集編はありますよね? 「平家方の対面は淡々としたもの」・・・明子が忠盛を想うようなシーンはこの回には無かったということですね? 「忠盛の最期もありましたね。」・・・35話「決戦壇ノ浦」のシーンそのままでしたか?別アングルでもなかったのですか?だとしたら、平家ファンでも「もっとサービスしろよ、NHK」って感じですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ぶっちゃけ「総集編」でしたのでそんなにがっかりしなくて大丈夫だと思います。 目玉のシーンとしては義経と能子の対面くらいでしたので。 「壇ノ浦での迫力ある合戦シーンと美しい義経をもう一度こころゆくまでお楽しみ下さい」って感じでした(笑)。

tyoudosirouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日の放送は何とか見ることができました。 たしかにNo..1さんがおっしゃるようにすんなり入っていけました。「美しい義経をもう一度」でしたか。私はNHKのホームページの忠盛の画像を保存しまくってこれで良しとします。義経は放置(笑)。あっ、でも入水シーンだけない~~NHKのケチ! お二人とも本当にありがとうございました。