• 締切済み

「火の鳥」乱世編で義経の最期。

こんにちは。 大河ドラマで義経を放送していますが手塚治虫の「火の鳥」乱世編で、 義経は弁慶(弁太)に丸太で頭を潰されて死ぬように記憶しています。 (私が読んだのは「マンガ少年」です) ところがハードカバーのものでは弁太に追われた義経が、矢に当たって死ぬことになっています。 これは後で書き直しがあったのでしょうか? 残酷すぎるなどのクレームがあったのでしょうか? また、手塚マンガで差別などの問題になった場面をホームページなどでまとめているところがあれば紹介してください。 以上、お願いします。

• tauhon
  • お礼率94% (451/475)

みんなの回答

回答No.2

お礼&補足ありがとうございます。 (すみません、今気がつきました…) 義経の最期については…すみません、丸太バージョンを読んだことがないのでなんともいえません…。 私が読んだのは矢バージョンのみで、しかも没後に再版されたものだったのでその書き直しが「手塚治虫本人の手直し」なのか「手塚治虫プロダクションとしての手直し」なのかは不明です。 もしtauhonさんの手元に丸太バージョンがあるなら大事になさってください。 手塚治虫作品は前述どおり書き直しがとても多いため、書き直す前の版にはプレミアがつく場合もありますよ。 望んでいる回答ではなくて申し訳ありませんが、ご参考までに…。

tauhon
質問者

お礼

再びの書きこみありがとうございました。

tauhon
質問者

補足

回答していただいたのにこんなこと言っては何ですが、 私はまず以下の点をはっきりさせたかったのです。 >これは後で書き直しがあったのでしょうか? 今後回答なさる方がいらっしゃったら、この点をお願いします。

回答No.1

手塚治虫作品は結構頻繁に絵やセリフの書き直しが行われます。クレームがあったものというより自主的に変えたもののようです。 火の鳥やブラックジャックは特に多いようです。 やはり、当時はOKでも現在では差別用語と受け取られてしまう言い回しや、残酷なセリフや絵は変えられてしまうようです。 お探しのHPは残念ながら心当たりはありませんが、古本屋などで売られている発行日が古い作品と現在よく見かける文庫本サイズの作品を読み比べると違いが結構わかりますよ。 私はその違いを知りたいばっかりにブラックジャックをコミック版と文庫版の両方揃えました(^_^;)

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

tauhon
質問者

補足

くどいようですが確認です。 義経の最期について手塚は二つ表現されたということですね?